ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 」

<<   作成日時 : 2010/04/29 02:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 2

画像






映画 「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 」

縦横10メートル以上もある紙の上で、音楽に合わせ書をしたためる
パフォーマンスがテレビ番組で放送され、大反響を呼んだイベント
「書道パフォーマンス甲子園」を映画化した青春ドラマ。

紙の生産高日本一を誇りながら不況で停滞した町の活気を取り戻そうと、
「書道パフォーマンス甲子園」を開催すべく奮闘する女子高生たちの姿を描く。

主人公の書道部部長には、話題作への出演が相次ぐ成海璃子がふんするほか、
『MW-ムウ-』の山下リオ、『クローズZERO II』の金子ノブアキら
期待の若手注目株が共演する。
                            シネマトゥデイ
------------------------------------------------------------

とっても楽しい映画でした。

失礼ながら安易な便乗企画もの、と思っていたところの
予想をはるかに超えた、笑えて泣ける良質の感動作に思います。

まずは「書道」に着目した点が良し。

不勉強ながら本作で知った「書道パフォーマンス」というものが、
とても新鮮で、映像的にも楽しいものでした。

ツボを押さえた演出が少々ベタな展開の話を心地よく見せてくれました。

あとは可愛い女子高生たちが、一つのことに打ち込んで、
懸命に奮闘する姿が見られるのですから、悪いわけがありません。

それも不況による「シャッター街」の再生を願う、
町おこしが発端だというのですから、応援したいという気になります。

主人公の書道部部長には成海璃子ちゃん。

彼女は先日見た「武士道シックスティーン」では見事な剣士役でした。

道場を持つ父との確執や、道を極めんとする過程で苦悩する姿は、
書道と剣道の違いこそあれ、とても似た設定を与えられた役でした。

それにしても本当に女優さんはスゴい。

書のことはわかりませんが、彼女の筆遣いは見事だと思いました。

本作では彼女の他にも将来性豊かな若い女優さんが何人も出ていました。

私のお気に入りは桜庭ななみちゃん。

素直な性格でバランス感覚に優れた彼女は皆のまとめ役になっていました。

とてもキュートで、こういう娘が同じ学校にいたら
絶対惚れてしまうだろうな、とか思って私は彼女を見ていました。

何故か後輩の男子にとても厳しかったり、やおら感動して抱きついたりと
細かいキャラ設定が巧みで、実に生き生きとした女の子を演じてくれました。

あの後輩の男子たちもムチャクチャに言われながらも、
きっと彼女に憧れているに違いないと私は思います。

高畑充希ちゃんもちょっと不思議なキャラで難役をこなします。
山下リオ、小島藤子のお二人もそれぞれ存在感を示してくれました。

この5人と後輩の男子3人の書道部のバランスがとても良かったです。

顧問の金子ノブアキ先生のキャラも、その新しい感じが楽しめました。

この映画、後半からエンディングにかけて実に泣かせどころが多く、
近頃こんなにウルウルとさせられた作品は他にありません。

ラストの高校生たちのパフォーマンスもそれぞれに楽しくて、
本当に素敵なエンターテインメントに仕上がった作品だと思います。


是非劇場でご覧下さい。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FUNKY MONKEY BABYS新曲「大切」PV視聴!成海璃子主演映画『書道ガールズ!!』主題歌
5月12日発売!ファンモン待望のニューシングル! FUNKY MONKEY BABYS(ファンモン)の新曲「大切」PVフル視聴。 〜成海璃子主演の青春映画『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園- 』の主題歌〜 ちょっぴり切なくて温かい歌(ラブソング)。 『ありふれて見てても あたりまえなんかじゃない あなたといる日々が なににも代えられない 大切 大切 大切♪』 ゆったりとしたリズムにのる、耳に残るメロディが心地よい。 (「大切(た・い・せ・つ)」っていうサビはどうかなって少... ...続きを見る
やまかず音楽日記
2010/04/29 17:08
『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』(2010)...
監督:猪股隆一脚本:永田優子出演:成海璃子、山下リオ、桜庭ななみ、高畑充希、小島藤子、金子ノブアキ試写会場 : 九段会館公式サイトはこちら。<Story>日本一の紙の生... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/05/03 13:48
『書道ガールズ!! 〜わたしたちの甲子園〜』
'10.04.27 『書道ガールズ!! 〜わたしたちの甲子園〜』(試写会)@九段会館 ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2010/05/05 02:43
映画「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園...
 客入りは7割くらい、客層はお子さんから年配の方まで幅広い、映画の主催は日本テレビさんだ。 書道ガールズ!!わたしたちの甲子園オリジナル・サウンドトラック 映画の話 紙の... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2010/05/07 17:57
書道ガールズ!! わたしたちの甲子園
愛媛県。 四国中央高校に臨時教員の池澤が赴任した。 彼は書道部の顧問になるが、全く教える気がない。 だが部員募集のために、彼が音楽に乗せて書をしたためる様子に魅せられた部員の清美は、さっそく真似し始める。 部長の里子は「そんなの書道じゃない。」と反発するが、やがて部をあげて書道パフォーマンスをやることに…。 実話に基づく青春ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2010/05/11 23:55
書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-
大きな紙の上で音楽に合わせて文字や簡単な絵をしたためる「書道パフォーマンス甲子園」。愛媛県四国中央市で開催されたこのイベントの誕生と、それにかける高校書道部の男女を描いた青春ドラマだ。主演は『武士道シックスティーン』の成海璃子。共演に山下リオ、桜庭みなみらフレッシュな若手が出演している。監督は『マリと子犬の物語』の猪股隆一。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/05/16 12:49
◆書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 70点 #eiga #movie #cinema
2010年5月15日公開 公式HP ...続きを見る
明日も晴れ
2010/05/17 22:30
映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」
映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/05/17 23:20
書道ガールズ!!−わたしたちの甲子園−
試写会で見ました。このポスター見る限り、正直、見なくても・・・・と思いましたが、 ...続きを見る
うろうろ日記
2010/05/18 18:11
「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」感想
 当ブログ開設以来、勝手に映画レビューみたいな物を書き続けてもうすぐ3年になるが、今回初めて、採点から書かせていただく事にする。 小生の、この映画に対する評価は…、 ☆... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/05/18 22:34
書道ガールズ!!わたしたちの甲子園
武士道シックスティーンの成海璃子さん主演。 ...続きを見る
単館系
2010/05/19 22:39
書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-
音楽に合わせて、大きな紙に書をしたためて、パフォーマンスと書の腕前を 競う“書道パフォーマンス甲子園”。紙の生産高日本一の四国中央市で開催 され、いまや全国規模のイベントになった同大会の誕生に携わった女子高生 達の姿を描いた青春ドラマ。 主演は『武士道シッ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/05/20 00:42
書道ガールズ!! (成海璃子さん)
成海璃子さんは、現在公開中の映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』に早川里子 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/05/21 01:05
映画:書道ガールズ!!わたしたちの甲子園
 公開初日に舞台挨拶つきで書道ガールズ!!わたしたちの甲子園を観てきました。舞台挨拶の時の記事はこちらにアップしていますので、今回はいつものように映画の感想を記事にします。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/05/22 15:29
[映画『書道ガールズ!!わたしたちの甲子園』を観た]
☆かなり面白かった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/05/24 22:44
映画「書道ガールズ!! −わたしたちの甲子園− 」表現することは競うことじゃない
「書道ガールズ!! −わたしたちの甲子園− 」★★★☆ 成海璃子、山下リオ、高畑充希、小島藤子、桜庭ななみ 出演 猪股隆一監督、120分、2010年5月15日公開、2010,日本,ワーナー・ブラザース映画 (原題:書道ガールズ!!) ...続きを見る
soramove
2010/05/30 08:52
書道ガールズ!! わたしたちの甲子園
[書道ガールズ!!わたしたちの甲子園] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:大吉 2010年38本目(36作品)です。 【あらすじ】 愛媛県立四国中央高校の3年生、早川里子(成海璃子)は書道家を父に持つ書道部の部長。 ある日、自分の.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2010/06/03 23:54
「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」 あきらめるわけにはいかない
感動した!! 観る前は、「スウィングガールズ」のヒットからあとによく作られるよう ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/06/07 20:24
書道ガールズ(上)
 世評の高い『書道ガールズ!!わたしたちの甲子園』を、遅ればせながらシネマート新宿で見てきました。平日の夕方でしたが、観客はまだかなり入っていたのには驚きました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/06/27 04:59
書道ガールズ!!わたしたちの甲子園
盛り上がりに欠ける書道 ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2010/10/09 23:39
書道ガールズ!!わたしたちの甲子園
書道を題材にしたドラマが、 書道のうんちくが興味深くて、しばらく見ていたのですが、 大人たちの大仰な演技に辟易して脱落。 でも書道には興味あり。 この手の青春モノはもういいかな、とも思うのですが、 評判も悪くないので観てみることにしました。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/10/18 00:32
【書道ガールズ】にとっても感動した!
ひと筆にかけた思いがある。その筆で書かれた文字は、、、「再生」  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】四国中央高校・書道部の部長を務める里子は、書道家である父に認められるため、真剣に書道に取り組んでいる。しかし真剣なあまり、他の部員に厳しすぎるのが玉にキズ。そんなある日、書道部の顧問を務める池澤先生が、校庭に生徒たちを集め、大音量の音楽にのせて大きな書をしたためてみせる。これを見て感激した書道部員の清美は、父が営む文房具店の閉店セールの呼び込みとして、里子たちを巻... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2011/02/05 15:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルからして、青春ものだし。。。 と、いつものお約束パターンかなと
思いながら鑑賞したら、これがまあ実にちゃんとしてて。
バランスもよかったですよね。
ジャンルで損をしそうなので評価高めにしちゃいました(笑) たくさんの方に観ていただきたいです。
rose_chocolat
2010/05/03 13:51
TB&コメント、ありがとうございます。
これはここ最近の邦画では、私が一番気持ちよく見られた作品でした。いわゆる書道の地味なイメージと「書道パフォーマンス」の派手な動きのギャップに完全にやられました。個々のキャラ設定の巧さも光ってましたね。
Mr.G
2010/05/03 14:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる