ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ダーリンは外国人」

<<   作成日時 : 2010/04/13 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 2

画像





映画 「ダーリンは外国人」

人気コミック・エッセー「ダーリンは外国人」を映画化した、
語学好きな外国人と日本人のカップルが織り成すラブコメディー作品。

異文化に育った恋人同士ならではの日常やギャップをユーモラスに描く。

主人公の女性とその恋人を演じるのは、「花より男子」シリーズの
井上真央と、俳優として活躍しているジョナサン・シェア。

メガホンを取るのは、CMディレクターの宇恵和昭。

面白おかしくも時々感心させられる、
ダーリンが繰り出す思いも寄らない言動の数々に注目。
                         シネマトゥデイ
-------------------------------------------------------

ほのぼのとした可愛らしい映画でした。

原作の漫画を手にしたことはありませんが、JRの車内の
ディスプレイで見た4コマ漫画風のモノは、面白くて大好きでした。

若干アレとはテイストが違うような気もしましたが、
軽やかで爽やかなラブコメディーに仕上がっていたように思います。

この軽やかさがこの映画の一番の魅力でしょう。
とかく邦画は深刻なものが多いという印象がありますから。

国際結婚の難しさとか、国による文化、風習、メンタリティーの
違いからくるギャップをネタにした喜劇、悲劇は過去に多くありましたが、
この作品でもそこのところは十分に押さえていて、笑わせてくれました。

でももう今の時代、国際結婚なんて昔に比べると
相当にハードルは低くなっているのだと、これを見ると思えます。

井上真央ちゃんとジョナサン・シェアの二人がとても良かったです。

真央ちゃんはいつも通り、頑張り屋で真っ直ぐな感じの女の子で、
メガネをかけてマンガを描く姿もサマになっていました。

ダーリンを演じたジョナサン・シェアという俳優さんが出色で、
よくこんな雰囲気の似ているヒトを探してきたなと思います。

ナイーヴで優しい感じがとてもよく出ていました。

こんな二人が互いに相手のことを大切に想っているのですから、
少々のスレ違いで、上手くいかないワケがないのです。

この映画、特に敵役とか悪意を持った人が登場しません。
主役の二人の家族たちも皆いい人ばかりでした。

このあたりに物足りなさを覚える方もおられるかも知れません。

でもこのユルさ、ほのぼのさがいいんです。

ハヤリのケータイ小説のような波乱万丈さは全く無くても、
相手を思いやり、信じることだけで十分ドラマチックになるのです。

だから彼女の父親役の國村隼さんの件はちょっと違うような気がしました。
ああする必然性は無かったと。でもまあ原作のあるお話ですので。


こんな映画こそ、続編が見たいなと思います。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダーリンは外国人
小栗左多里氏の人気コミックエッセー「ダーリンは外国人」の映画化。 ...続きを見る
勝手に映画評
2010/04/17 22:18
ダーリンは外国人
小栗左多里の同名コミックエッセーを『花より男子』の井上真央を主演に 迎えて映画化したラブコメディー。 異文化で育った外国人と日本人のヒロインとのあいだで起こる日常の悲喜 交々やギャップをユーモラスに描く。漫画家を目指してイラストレーターをしているさおりは、.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/04/18 00:42
ダーリンは外国人
ひょんなことからアメリカ人のトニー(ジョナサン・シェア)と交際することになったさおり(井上真央)。漢字に一目ぼれして日本にやって来&... ...続きを見る
単館系
2010/04/19 00:59
映画「ダーリンは外国人」スター井上真央の映画、でもかなり良い出来
「ダーリンは外国人」★★★ 井上真央、ジョナサン・シェア主演 宇恵和昭監督、100分 、 2010年4月10日公開、2010,日本,東宝 (原題:ダーリンは外国人) ...続きを見る
soramove
2010/04/21 07:58
『ダーリンは外国人』の後味は?
 「ぶん殴る」の「ぶん」て何だろう? ...続きを見る
映画のブログ
2010/04/28 08:25
「ダーリンは外国人」 夫婦はカルチャー・ギャップの擦り合わせ
人気の漫画エッセイの映画化です。 原作の存在は知っていましたが、まだ読んでいませ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/04/29 18:57
映画:ダーリンは外国人
 金曜日の仕事帰り、きっと女性が多いんだろうなぁと思いながらも気になる映画ダーリンは外国人を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/05/07 06:47
ダーリンは外国人
 チョット軽めのラブコメでもと思って、『ダーリンは外国人』を渋谷のヒューマントラストシネマで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/05/12 05:46
『ダーリンは外国人』@テアトルダイヤ
ひょんなことからアメリカ人のトニーと交際することになったさおり。漢字に一目ぼれして日本にやって来たトニーは、数か国語を操る根っからの語学オタク。そんなトニーとの生活は、思わぬ出来事の連続で……。[上映時間:100分] ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2010/06/07 16:16
【映画】ダーリンは外国人
<ダーリンは外国人 を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2010/11/12 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
軽い気持ちで楽しくみてきました。井上まおちゃんかわいいです。ダーリンもげんさくよりかっこいいのでは?日本語の妙が突っつかれてるところが楽しかったです。やっぱ、自分は日本人だった。
sakura
2010/05/05 23:53
穏やかな天気の良いGWにピッタリの映画でしたね。井上真央ちゃんもダーリンも良かったですね。特にダーリン役のジョナサン・シェアさんにはその雰囲気がよく似ていて、度肝を抜かれましたよ。
Mr.G
2010/05/06 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ダーリンは外国人」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる