ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」

<<   作成日時 : 2010/04/20 02:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 2

画像





映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」

日本中にクラシック旋風を巻き起こした人気コミックをテレビドラマ化し、
好評を博した「のだめカンタービレ」待望の映画版後編。

今回は、天才的なピアノの腕を持つポジティブキャラの通称のだめが
一流の指揮者を目指す千秋との恋愛に、珍しく思い悩む姿をシリアスに描く。

今作でも上野樹里や玉木宏のほか、前編同様豪華キャストらが共演。

音楽的に大きな成長を遂げながらも、私生活では恋に苦悩する、
のだめと千秋の恋愛模様も見逃せない。
                                シネマトゥデイ
-----------------------------------------------------

この前編を見たのは去年の暮れでしたでしょうか。

前編は玉木宏がメインで”千秋カンタービレ”の印象でしたが
本作はたっぷりとのだめが、それに二人の恋愛模様が見られました。

とかく人気コミックなどの映画化には、元々のファンから
”イメージ違い過ぎ!”なんていう、厳しい評価がなされがちですが、
この作品に関してはあまりそうした声は聞かれないように思えます。

その一番の要因はやはり上野樹里の演じたのだめのキャラクターでしょう。
もう今となっては、彼女以外にこの役は考えられないほどのハマリ役です。

思えば出世作の「スウィングガールズ」でジャズ・ブームを起こし、
本作ではクラシックをぐっと身近なものにものにしてしまった彼女、
不振の音楽業界にあっては、足を向けては寝られない存在でしょう。

本作ではハチャメチャなギャグは、前編より若干控えめになり、
のだめの思い悩む姿がじっくりと描かれていました。

その分上野樹里ちゃんの苦悩する心情の変化の演技を堪能できます。

二人の音楽家としての成長と恋する苦悩が
実にバランスよく巧みに描かれていました。

もちろん本作でもピアノ曲中心にクラシックの名曲が、
物語の重要なファクターとしてふんだんに演奏されます。

これもこの作品の大きな魅力ですね。

音楽家がこれ以上は出来ないという最高の演奏をしたとしても
その時の自分を超えていくこと、その繰り返しなんだというところ。

これは共感出来ました。芸術家というのは皆そうなのでしょう。

この映画、オリジナリティーという点で抜きん出ていると思います。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』の正しい見方
 「特別版」というだけのことはある。  『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』の公開初日にテレビ放映された前編のことだ。  劇場公開し... ...続きを見る
映画のブログ
2010/04/24 19:18
のだめカンタービレvol.56 映画<のだめカンタービレ最終楽章・後編>
&nbsp; 昨年12月に公開された『前編』に続き、『後編』観てきました!! 初日・予約での映画鑑賞です!^^! 1日の舞台挨拶・観客動員数の最多記録(12,107人)も突破したそうですよ!! 凄い!^^! (→<のだめカンタービレvol.42 映画<のだめカンタービレ最終楽章・前編>>) (→<のだめカンタービレvol.44 映画2回目!^^!              <のだめカンタービレ最終楽章・前編>>) &nbsp; のだめカンタービレって何?もう説明は要らないですよ... ...続きを見る
美味−BIMI−
2010/04/24 22:59
映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編 」自分自身を表現する喜びが溢れてる
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編 」★★★★ 上野樹里、玉木宏、瑛太、小出恵介、ウェンツ瑛士、ベッキー主演 武内英樹監督、123分 、 2010年4月17日公開、2010,日本,東宝 (原題:のだめカンタービレ 最終楽章 後編 ) ...続きを見る
soramove
2010/04/29 14:07
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (上野樹里さん)
◆上野樹里さん(のつもり) 上野樹里さんは、現在公開中の映画『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』に野田恵 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/05/03 13:22
のだめカンタービレ最終楽章後編
上野樹里と玉木宏のコンビはやはり素晴らしいということで! ...続きを見る
単館系
2010/05/04 00:58
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」は、”のだめ IN WONDERLAND”だった
 家族で「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を鑑賞  ”前編”とはずいぶん違う雰囲気。  ”のだめ”の、突き抜けた可笑しさは影を潜め、悩みに悩む乙女でありまして、一緒に見に行った中1の息子と小4の娘には、少々、思索的 哲学的な恋愛映画だったかな? ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/05/04 14:45
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」 祝!大団円
うん、しっかりとフィナーレを決めてくれました。 「音楽」って、その漢字をもう一度 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/05/08 10:05
映画 ■■のだめカンタービレ 最終楽章 後編■■
前編の方が面白かったなあ。 ...続きを見る
Playing the Piano is...
2010/05/13 07:22
のだめカンタービレ最終楽章 後編
今日から公開。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2010/05/26 07:07
のだめカンタービレ(後編)
 遅ればせながら『のだめカンタービレ 最終楽章 後篇』を、渋谷の渋東シネタワーで見てきました。  勿論、本年1月にその『前篇』を見たからですが、それもかなり面白かったがために、今回作品も期待を込めてぜひ見てみようと思っていました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/06/13 07:02
映画:のだめカンタービレ 最終楽章 後編
 今年3本目に観た映画“のだめ”の後編のだめカンタービレ 最終楽章を最終日から2日前にようやく観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/07/06 07:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。みてきました。原作も途中までは読んでますけど、作家って自分のできないこともお話にしちゃうとこがすごいですよね。音楽を何も知らない私でもなんだか音楽を知ってるように錯覚できる、楽しい作品でした。これで終わりなんですかね?
sakura
2010/05/05 23:51
ラストの”Fin”に?が付いていたのが気になりますよね。上野樹里ちゃんとしてはやり切ったという思いがありそうですが、大ヒットしてますので続編もあり得るのでしょうか。
Mr.G
2010/05/08 14:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる