ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「トロッコ」

<<   作成日時 : 2010/04/21 01:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像






映画 「トロッコ」

芥川龍之介の同名短編小説をモチーフに、懐かしい風景の残る台湾に
舞台を移して再構築した、幼い兄弟の冒険と成長を叙情的につづる青春ドラマ。

メガホンを取るのは、本作で長編監督デビューを飾る川口浩史。

ホウ・シャオシェン監督などの名監督と共にアジアを
またに掛けて活躍するカメラマン、リー・ピンビンが撮影を担当する。

少年たちの母親を演じるのは、『殯の森』『クライマーズ・ハイ』の尾野真千子。
家族のきずなや国境を超えたつながりに心が温かくなる。
                                 シネマトゥデイ
-------------------------------------------------------

しみじみとした落ち着いた素敵な作品でした。

舞台は台湾。

山あいの村の森の緑が素晴らしく綺麗で、
別世界のようなゆったりとした時間が流れるところでした。

台湾には私も何度か行きましたが、仕事でしたので
台北や高雄といった都市部ばかりで、
この映画のような美しく、どこか懐かしいような風景には
出合うことはありませんでした。

本当にこの映画、ロケーションがキレイでした。
時間があれば、是非またこういう台湾を訪れたいと思います。

この映画は幼い兄弟の成長と家族の絆の再生を描いたもので、
もとより面白可笑しい作品ではなく、非常に地味に淡々と、
どちらかといえば悲しさに満ちたと言えるような映画でした。

父親が急死したらしい、若い母親と8歳と6歳の幼い息子。
この父親は台湾人であり、親子は遺灰を届けに台湾へ向かいます。

この家族、父親が台湾人であるということを除けば、ごく普通の
どこにでもあるような家族のお話で、それだけに身につまされるような、
リアルで生活感に溢れた描写が続くのでした。

この台湾のお爺ちゃんが秀逸でした。

またこのお爺ちゃんたちを通して、かつて日本の統治下にあった台湾の、
いまも色濃く残るあの戦争のもたらした傷跡の根深さが垣間見えます。

少年たちの母親を演じたのは尾野真千子さん。

8歳と6歳の息子がいる未亡人の役には、若くてキレイ過ぎる気もしますが、
素晴らしい演技を見せてくれました。

ことさらに才能豊かでも、強くもないフツーの愛すべき母親で、
気を張ってはいますが、夫の死やまだ幼い二人の息子を抱えて、
いっぱいいっぱいで、つい夫の母親に本音を漏らし、泣き崩れたりします。

このあたりの細やかな心情の描写の演技が絶品でした。

夫の死後、なにかギクシャクとした感じの母と息子たちでしたが、
傷ついた小鳥が傷を癒して再び空へ旅立ったのと同じ、
家族の絆を取り戻した、台湾への旅だったことでしょう。


昭和30年代頃の名匠の日本映画を見ているような気がした映画でした。


劇中、バックの音楽で何度も素晴らしいヴァイオリンの音色が聴けたのですが
エンドロールで川井郁子さんのソロだと分かりました。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トロッコ
 落ち着いた文芸物でも見たいものだと思い、『トロッコ』を銀座のシネスイッチで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/06/19 08:27
トロッコ
芥川龍之介の同名短編小説を基に、舞台を台湾の山間の小さな村に舞台を 移して、亡くなった台湾人の父の遺灰を故郷に届けるために日本人の母と ともにやってきた兄弟のひと夏の成長をノスタルジーあふれるタッチで 描いた日本/台湾合作映画。 監督は今作がデビュー作とな.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/06/19 22:57
映画「トロッコ」このレールは戦争の時代から平和な現在へ
「トロッコ」★★★☆ 尾野真千子、ブライアン・チャン、ワン・ファン 出演 川口浩史監督、116分、2010年5月22日全国順次公開、2010,日本,ビターズ・エンド (原題:トロッコ ) ...続きを見る
soramove
2010/07/24 10:35
トロッコ
トロッコ 父を亡くした年の夏、敦(あつし)と凱(とき)の兄弟は母に連れられて、初めて父の故郷である台湾の小さな村を訪れ、祖父母に温かく迎えられる。敦は亡き父が大切にしていた古い写真にトロッコと写る少年が遥か昔の幼い祖父の姿だと知る。山林を走るトロッコに...... ...続きを見る
シネマDVD・映画情報館
2011/03/04 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「トロッコ」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる