ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「パーマネント野ばら」

<<   作成日時 : 2010/05/18 02:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

画像






映画 「パーマネント野ばら」

人気漫画家・西原理恵子が大人の女性のおかしくも切ない恋心を描き、
大きな話題を呼んだ同名漫画を映画化した恋物語。

田舎町の小さな美容室を舞台に、男性に振り回されながらも
「どんな恋でもないよりまし」とたくましく生きる女性たちの恋模様を紡ぐ。

監督は、『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』の吉田大八。

ヒロインは、『Dolls ドールズ』以来8年ぶりの主演作となる菅野美穂、
共演には江口洋介、小池栄子、池脇千鶴ら豪華な顔ぶれがそろう。
                                  シネマトゥデイ
------------------------------------------------------------

懐が深いというか、奥行きのある映画でした。

主人公たちの生き方を見て、それぞれが何かを感じたり、考えたり、
見る人の感性に委ねるようなタイプの作品でした。

こういう映画は苦手だ、という方もいることでしょう。

主人公がその時々の気持ちをナレーションで都度説明したり、
作り手が作品の着地点や答えを提示して締めくくるようなものに
慣れてしまった観客は、よく分からないという感想を持つかも知れません。

また本作は男女によって、受け止め方は大きく異なるように思います。

特に主人公の女友達の、ダメ男と分かっていても恋愛を繰り返す、
その滑稽とも見える生き様に、優しい視線を投げかける主人公。

エキセントリックな周囲の人物たちの中にあって、一見穏やかに見える
主人公にも満たされない切なさ、寂しさを感じます。

また、主人公とその娘ももちゃんの親子の関係性をどう見るか、
もしかするとこのあたりがこの映画のポイントだったかも知れません。

主人公を演じた菅野美穂サンは魅力的でしたし、その友達を演じた
小池栄子、池脇千鶴のお二人もそれぞれ存在感がありました。

それにしても女性には敵わないとこの映画を見て私は思うのでした。

何度も懲りずに恋愛をする強さもしたたかさも男にはないでしょう。

男は失恋をいつまでも引きずるし、見た目とは裏腹に
ナイーヴでロマンティックでか弱い生き物であると思っています。

あのパーマネント野ばらに集まるオバチャンたちの
ガールズトークの直接的で生々しいことといったらありません。

あれに比べると男どものワイ談なんて、胸が大きいの小さいのぐらいで、
まるっきり可愛いものだと思いました。

江口洋介のくだりは奇しくも去年の豊川悦司と薬師丸ひろ子主演の映画に
(タイトルをいうとネタバレになるかと・・・)似てしまったようですが、
ここも女性の視点から捉えるとこうなるのかなと考えたりするのでした。

基本的に切ない映画なのに何度も大笑いさせられた映画でもありました。

ラストで見せる菅野美穂サンの表情は圧巻でした。

なぜか映画「ゆれる」のラストの香川照之サンの表情を想い出しました。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「パーマネント野ばら 」何度も、聞いたよ。大丈夫だよ
「パーマネント野ばら 」★★★☆ 菅野美穂、小池栄子、池脇千鶴、宇崎流童、夏木マリ、江口洋介出演 吉田大八監督、114分、2010年5月22日公開、2010,日本,ショウゲート (原題:パーマネント野ばら) ...続きを見る
soramove
2010/05/27 21:12
「パーマネント野ばら」を観る
メイン出演者トークショウ付き・女性限定「パーマネント野ばら」の試写会に誘って頂きました。主人公の菅野美穂ちゃん、可愛い♪しかも年齢より若い!お母さん役だった夏木マリさん、彼女こそ年齢(58歳)よりず〜〜〜っと若い!素敵なお二人のトークもイケていた、オンナの性をぶっちゃけの作品でしたよ。 ...続きを見る
紫@試写会マニア
2010/05/28 10:51
『パーマネント野ばら』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「パーマネント野ばら」□監督 吉田大八 □脚本 奥寺佐渡子□原作 西原理恵子□キャスト 菅野美穂、小池栄子、池脇千鶴、宇崎竜童、夏木マリ、江口洋介、畠 山 紬■鑑賞日 4月23日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> ハードパンチャーのオバチャンたち、○んこ、○んこ言うな(笑) 西原理恵子原作のものを観るのは『いけちゃんとぼく』、『女の子ものがたり』に続きこれが3度目(の正直) これはもちろ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/05/31 22:37
女たちよ〜『パーマネント野ばら』
 寂れた漁師町で唯一の美容院、「パーマネント野ばら」。母が切り盛りするその 店に、幼い娘を連れて出戻ってきたなおこ(菅野美穂)は、&... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/06/01 18:44
パーマネント野ばら
 同じ原作者の映画『女の子ものがたり』が大変良かったこともあり、また菅野美穂の8年ぶりの主演映画ということもあって、『パーマネント野ばら』をヒューマントラストシネマ・有楽町で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/06/20 06:16
パーマネント野ばら
「ずっと好き」はどこにもないから 私は毎日、小さな嘘をつく──。 製作年度 2010年 上映時間 100分 原作 西原理恵子 脚本 奥寺佐渡子 監督 吉田大八 出演 菅野美穂/小池... ...続きを見る
to Heart
2010/06/20 23:04
パーマメント野ばら
ずーと好きはどこにもないから私は毎日小さな嘘をつく ...続きを見る
単館系
2010/07/09 23:55
『パーマネント野ばら』
忘れられない記憶の海で、 永遠に続くものをさがしていた。 ...続きを見る
シネマな時間に考察を。
2011/02/03 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「パーマネント野ばら」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる