ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「FLOWERS フラワーズ」

<<   作成日時 : 2010/06/08 02:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

画像







映画 「FLOWERS フラワーズ」

昭和初期から平成まで3代にわたって激動の時代を生き抜いた6人の女性に
スポットを当て、自分らしく生きる彼女たちの姿を描くドラマ。

日本映画界を代表する6女優、蒼井優、鈴木京香、竹内結子、田中麗奈、仲間由紀恵、
広末涼子が豪華共演を果たし、それぞれの時代の日本女性を体現する。

監督は、『ガチ☆ボーイ』の俊英・小泉徳宏。四季折々の風景や時代ごとの
街並みなど日本の美しさを伝える壮大な世界に酔いしれる。
                                        シネマトゥデイ
-----------------------------------------------------------------

資生堂のCMからこんなに豪華な映画が生まれました。

いずれも売れっ子の主演級のキレイな女優さんたちが共演されていて、
それだけでもすごくお得感のある映画です。

下衆な話で恐縮ですが、誰の名前が最初にクレジットされるのか
なんてことも気になってしまう作品でした。

(実績、年齢からトップは予想通り鈴木京香で、次は田中麗奈でした。
 以下どうだったかはご自分でご確認ください)

正直に言うと、CMの企画から生まれた顔見世映画であろうし、
それでも見る価値はあるぐらいに思っていました。

でもこれがなかなか良く出来た映画で、今年は邦画の当たり年で
それぞれテイストの違う良質の作品が続々と公開されているようです。

映画は6人の女優さんたちを昭和初期から3世代に分け、
その時代なりのそれぞれの生き方を見せてくれます。

その家庭はとんでもない美人家系である他は、どこにでもあるような
ごく普通の家族が経験するであろう出来事が描かれます。

こうした日常の風景を淡々と描くような作品は、地味で退屈なものに
なりがちですが、さすがに華やかで達者な女優さんたちが飽きさせません。

それに映像がキレイで、しかも凝りに凝っていました。

蒼井優が花嫁姿のまま、走った桜並木のロケーションの美しさ。

恐らく時代が下がった同じ場所であろう、竹内結子と田中麗奈が浴衣を着て
歩いた川の土手とそこに舞うホタル。(ホタルはさすがにCGでしたが)

そして見事に再現されたその時代の街並みからファッション、髪型までの諸々。

昭和の時代の描写では、もうワンシーン、ワンシーンが楽しくて
もう見入ってしまうほどのクオリティの高さがハンパなかったです。

当時のテクニカラーっぽい色味や音楽まで再現されていました。

これはDVDでじっくりと楽しみたいと思いました。

竹内結子と田中麗奈が実家の縁側に座ってビールを飲むシーン、
田中麗奈が思わず感極まって涙を流した時にいう竹内結子のセリフ
”メンドクサイ”の温かさ。すごく印象的ないいシーンでした。

田中麗奈がこの映画で一番キャラにも合って儲け役だったかな。

こういう淡々とした映画はどういう具合に最後を締めるのか、
なかなか難しいと思うのですが、ラストは花嫁とその父のシーンでした。

これはもう反則技でしょう。
娘が嫁ぐシーンを見せられてはグッとこずにはいられません。

花嫁・蒼井優とその父・塩見三省が思い切り泣かせてくれました。

それにしても蒼井優、このメンバーの中に合っても存在感は一番です。
花嫁姿も可愛くて初々しくて、モノクロでも輝いてました。

花嫁と親族が相手の家に歩いて出向く昔の結婚式も情緒がありました。

もうお分かりのようにこの映画、主役は圧倒的に女性です。

もう、子供を産んで血脈を繋ぐ女性の前に
男とはなんとチッポケな存在であることかと思わされます。

思い切り女性の映画ですので、好き嫌いや少々退屈さを
感じる方も居られるかと思いますが私は好きです。

オヤジの私にも十分に楽しめた映画でした。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
??????????
????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? | SLOW BREATH+????(06/08);ShinichiOsawaSpotPV(06/08);AyumiHamasaki-YouTubeOfficialChannel(06/08);AyumiHamasaki/evolution(06/08);AyumiHamasak... ...続きを見る
????
2010/06/08 12:21
FLOWERS -フラワーズ-
試写会で見ました。有名な女優さん6人が一同に会する。というコンセプトを見た時点で ...続きを見る
うろうろ日記
2010/06/10 01:07
????????????
?????????????????????????????????????????????? ?FLOWERS ?????? ????Mr.G/?????????????????6??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????...... ?????&????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????
2010/06/18 12:54
「FLOWERS -フラワーズ-」 普通の女性たち、それでも彼女たちは輝いている
予告を観たとき、「まるで『TSUBAKI』のCMみたいに豪華な顔ぶれだなー」と思 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/06/27 15:21
FLOWERS フラワーズ
日本映画界が誇る女優が一挙終結。蒼井優、鈴木京香、竹内結子、田中麗奈、仲間由紀恵、広末涼子の6人が、昭和初期から平成までの3世代の女性を演じ、それぞれの時代で自分らしく、女性らしく生きる様子を描いた人間ドラマだ。監督は『ガチ☆ボーイ』の小泉徳宏。世代によって変わる映像表現でその時代にタイムトリップさせられる。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/08/05 23:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「FLOWERS フラワーズ」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる