ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「アウトレイジ」

<<   作成日時 : 2010/06/11 01:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

画像







映画 「アウトレイジ」

ヤクザの世界で男たちが生き残りを賭け、裏切りや駆け引きなど
壮絶な権力闘争を繰り広げる、「世界のキタノ」こと
北野武監督が放つ本格バイオレンス・アクション。

タイトルは極悪非道を意味し、登場人物すべてが悪人と
いう異色のドラマが展開する。

主演のビートたけし以外、三浦友和、椎名桔平、加瀬亮ら
北野作品初登場の豪華キャストが集結。

これまで繊細な役柄が多かった加瀬が、監督が絶賛するほどの
迫真のキレ演技を見せているのにも注目。
                       シネマトゥデイ
---------------------------------------------------

北野武監督の最新作品です。

ここ数作は内省的というか、変化球のような作品が続いた
北野作品ですが、今回は本来の定評のあるバイオレンス・アクション
ということで、大変期待度の高い映画でした。

確かに面白い映画でした。

全員悪人というキャッチコピーの通り、お馴染みの俳優さんたちが
皆ヤクザ(小日向さんは警官でしたがこれもワル)に扮してます。

バイオレンス・アクションとはいっても、かつての北野作品とは
明らかにテイストが違う映画でした。

モノ凄く痛そうな暴力描写が何度も出てきますが、
なんだかアッケラカンとして、ここまでやられると、
もう笑うしかないような気にもなってくるのでした。

これはもう別世界の出来事で、私たちの現実世界ではなく
従ってその痛さも怖さも全く実感を伴いません。

なので笑えるのでしょう。変化に富んだこの暴力描写
そのものを楽しむ映画と言ってもいいのかも知れません。

このあたりが過去の北野作品との違いなのだと感じました。

ヤクザ同士の抗争劇として大変楽しめた映画でした。

ところでヤクザの抗争劇といえば、あの「仁義なき戦い」シリーズを
思い起こしますが、確かに似ているところもありました。

「仁義なき戦い」ほど泥臭くは無く、スマートでしたが、
下克上のなかで謀略や駆け引き、裏切りがエスカレート
するところは同じで、この映画の見所でもありました。

違っていたのは、「仁義なき戦い」には主人公の菅原文太がいて、
観客は彼に感情移入が出来たところ。

本作は大変に面白かったですが、画面を注視させる求心力のようなものが
後半において若干薄れていった感があるように思えたのは、
この”全員が悪人”であったからでしょう。

最後に生き残ったのは、やはり賢そうな人たちでした。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 「アウトレイジ」 を観る
北野作品の最新作である 「アウトレイジ」を観ました。 http://office-kitano.co.jp/outrage/main.html#/IntroScene ...続きを見る
一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが ...
2010/06/16 12:12
映画「アウトレイジ」三浦友和のひとり勝ち
「アウトレイジ」★★★☆ ビートたけし、椎名桔平、加瀬亮、國村隼、三浦友和出演 北野武監督、109分、2010年6月12日公開、2010,日本,ワーナー・ブラザース、オフィス北野 (原題:アウトレイジ) ...続きを見る
soramove
2010/06/18 07:41
アウトレイジ
世界の北野最新作。ヤクザの世界で繰り広げられる文字通り「仁義無き戦い」を描いたバイオレンスムービーだ。出品されたカンヌ映画祭でも賛否両論渦巻いたといういわくつきの作品。主演はビートたけし、共演に北村総一朗、三浦友和、國村隼、杉本哲太、椎名桔平、加瀬亮、塚本高史、小日向文世といった若手からベテランまで早々たる面々が揃う。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/08/05 23:01
アウトレイジ
全員悪人 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2010/08/23 08:47
アウトレイジ
北野監督の作品はあまり好きではないけれど、 「アキレスと亀」は良かったです。 この作品も興味あり。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/12/22 14:23
フェラガモ バッグ
映画 「アウトレイジ」 ようこそMr.G/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/04 01:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「アウトレイジ」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる