ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「SR サイタマノラッパー2 〜女子ラッパー☆傷だらけのライム〜」

<<   作成日時 : 2010/06/18 00:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

画像








映画 「SR サイタマノラッパー2 〜女子ラッパー☆傷だらけのライム〜」

『SR サイタマノラッパー』をロングランヒットさせた入江悠監督が
再びメガホンを取った、待望の青春音楽映画第2弾。

今回は群馬県を舞台に、かつてヒップホップ音楽に青春をささげた
女子ラップグループ再編の熱いドラマをつづる。

出演者も新星の山田真歩をはじめ、『クヒオ大佐』の安藤サクラなどが集結。

若者が夢を追う姿と現実のギャップをストレートに描き、
観る側のボルテージも一気に高まっていく。
                                   シネマトゥデイ
----------------------------------------------------------

前作は未見ですが、その評判はじわじわとクチコミで伝わってきます。
本作を見て一本目も是非見たいと思いました。

この映画、前作同様に相当低予算で撮られた作品に思いますが、
一本芯の通った見応えのある映画でした。

予算のない分は作り手の作品への熱意が補っています。

ラップという音楽にあまり興味のない私でしたが、
この映画はそもそもラップでコンテストの優勝を目指す
とかいう類の映画ではありませんでした。

ラップは登場人物たちのライフ・スタイルとして描かれます。

不器用で流暢でも無く、恐らく群馬県レベルでもどうかな、
といった彼女たちのラップが、見ている私たちの心に響くのは
それが彼女たちの生き方、生活そのものであるからでしょう。

ご都合主義的な展開は全くなく、むしろ現実はあまりに過酷で、
閉塞感に満ちていますが、社会の弱者、負け犬側の彼女たちの
最後の意地や誇りや開き直りが、ラップを通じて語られます。

そのホンネの叫びがグイグイと伝わるのでした。

キャスト陣で名前を知っているのは、安藤サクラと岩松了ぐらいで、
他は全く知らない人ばかりでしたが楽しめました。

特に最後の法事のシーンの演劇的な長回しのシーン。
実にスリリングで、じわじわと込み上げてくるものがある
クライマックスに相応しい見応えのあるシーンでした。

ちょっと高評価過ぎる感想かも知れませんが、
こういう手作り感のある地味な映画は応援したくなります。

でもまあ本作は地味で貧乏臭いと言われる邦画の、
その最たるものでしょうからダメな人は全くダメでしょう。

好き嫌いのはっきり分かれる映画でもあるように思います。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「SRサイタマノラッパー2 女子ラッ...
 当日は完成披露試写会と言う事で、映画上映前にいとうせいこう氏と入江悠監督のトークショーが行われた。続き、応援ゲストの演歌歌手大江裕が登壇して「夕焼け大将」を熱唱した。... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2010/06/18 00:54
『SRサイタマノラッパー2〜女子ラッパー☆傷...
監督・脚本:入江悠音楽:岩崎太整ラップ指導:上鈴木伯周、上鈴木タカヒロ出演:山田真歩、安藤サクラ、桜井ふみ、増田久美子、加藤真弓、駒木根隆介、水澤紳吾、岩松了観賞劇場 ... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/06/30 16:43
SRサイタマノラッパー2
 大層評判が高いにもかかわらず、新宿バルト9での上映中は見逃してしまった『SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』を、吉祥寺バウスシアターのレイトショーで見ることができると聞きこんで、取るものもとりあえず上映2日目に行ってきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/09/01 06:37
mini review 11532「SR サイタマノラッパー2」★★★★★★★★☆☆
『SR サイタマノラッパー』をロングランヒットさせた入江悠監督が再びメガホンを取った、待望の青春音楽映画第2弾。今回は群馬県を舞台に、かつてヒップホップ音楽に青春をささげた女子ラップグループ再編の熱いドラマをつづる。出演者も新星の山田真歩をはじめ、『クヒオ... ...続きを見る
サーカスな日々
2011/08/01 03:06
フェラガモ バッグ
映画 「SR サイタマノラッパー2 〜女子ラッパー☆傷だらけのライム〜」 ようこそMr.G/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/04 02:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとう。
この作品は、インディーズの低予算映画ですが、邦画のひとりよがりな内向性を突き破ろうとしている痛烈な作品であると思います。
第一作も、是非!
kimion20002000
2011/08/02 01:11
一本目もその後見ました。2作目同様、熱いエネルギーに満ちた作品でした。
Mr.G
2011/08/02 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「SR サイタマノラッパー2 〜女子ラッパー☆傷だらけのライム〜」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる