ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「私の優しくない先輩」

<<   作成日時 : 2010/07/21 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像






映画 「私の優しくない先輩」

日日日(あきら)の同名人気小説を実写映画化した青春ラブコメディー。

九州の小さな島を舞台に、ヒロインの女子高生が苦手な先輩に背中を
押されながら、あこがれの先輩に告白しようとするさまをポップなタッチで描く。

『携帯彼氏』の川島海荷とお笑いコンビ、はんにゃの金田哲がW主演。

「涼宮ハルヒの憂鬱」などを手掛けてきたアニメーション監督・山本寛が
初の実写映画に挑んでいる。

人気絶頂の主演二人による軽妙なやりとりに注目だ。
                           シネマトゥデイ
-------------------------------------------------------

TVをつければ一日に何度も目にする川島海荷ちゃん。

とっても可愛くて愛嬌があって、万人に好かれるタイプの彼女の、
明るいキャラのイメージの現在の姿を写し撮った素敵な映画でした。

今は少女っぽさが残る彼女も、もうあとほんの数年経てば
とってもキレイな女性になることでしょう。
その意味ではとても貴重な映画が出来てウレシイのです。

この映画の特徴は、まずヒロインのモノローグの多いこと。

日頃説明的な映画は苦手なほうなのですが、
何故かこの映画ではそれほど気になりませんでした。

それというのも彼女のモノローグは彼女の自分の心情だけであって、
余計なことを語っていないように思えたのでした。

例えば彼女の両親と先輩が病室の外で話したことなどは語られません。
つまり物語の解説ではなく、心情の吐露に限られていたのです。

だからスンナリと受け入れられたのです。

次には、彼女の出ていないシーンはほとんどないぐらい、
海荷ちゃんが全編に登場してくれていました。

彼女以外の余計なエピソードを入れていないことが成功でした。
これは彼女を見に来たファンには素晴らしいことでしょう。

でもPVと違うのは、きちんとヒロインの恋に恋する乙女心や
悩み、葛藤する様子も傷心、挫折、成長も丁寧に描かれていたこと。

コミカルにマンガチックに思い切りデフォルメされていて、
それに目一杯乙女チック、メルヘンチックな導入部から、
後半になるにつれ、ストーリーの流れに引き込まれるのでした。

とても楽しくて可愛い映画でした。

とにかく海荷ちゃんは飛び切りキュートで、制服姿はもちろん、
夏祭り、花火大会での浴衣姿というお約束も絶品の可愛さでした。

はんにゃの金田氏もいつものイメージに近いようでいて、
でもいつも以上に”キモくてウザくてクサい”演技で、
しかしセリフのひとつひとつが効いていて、脚本、演出に力を感じました。

これはアイドル映画として、完璧と言っていいぐらいの
見事な出来と言える作品ではなかったかと思います。

振り返ってみれば、青春モノとしての定番のアイテムを
ビッシリと詰め込んだ難病映画のひとつと言えるものなのですが、
ラストを観終わって、こんなに幸福感を感じた映画も滅多にありません。

年中映画を見ているスレッカラシのオヤジが
キュンキュンと切なくさせられたのでした。

ラストの「MajiでKoiする5秒前」のヒロスエ・カバーは大拍手。
この曲は海荷ちゃんのキャラにもこの映画のイメージにもピッタリでした。

これはかの「時をかける少女」の原田知世に匹敵するかも・・・。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私の優しくない先輩
原作は日日日の同名小説。九州にある小さな島・火蜥蜴島を舞台に東京から引っ越してきた心臓病のヒロインの恋や友情を描いたラブコメディーだ。主演は『携帯彼氏』の川島海荷と人気お笑いコンビ“はんにゃ”の金田哲。監督は人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の山本寛。夢見る夢子さんなヒロインと暑くて臭くてキモイ大嫌いな先輩との軽妙な掛け合いにも注目だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/08/05 23:00
川島海荷写真集「from Umi」 |渡辺 達生
川島海荷写真集「from Umi」渡辺 達生集英社 刊発売日 2010-02-0... ...続きを見る
どうなんでしょうか
2010/08/20 07:20
「私の優しくない先輩」 思いのほか深かったりする
カルピスウォーターなどCMでもよくみかける川島海荷ちゃん。 実は出演作はたぶんほ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/08/22 17:28
私の優しくない先輩
予告編を観て、観たいと思いました。 でもいろいろな方のレビューを見ると 酷評ですね。( ^ _ ^; でも観てみないとわかりません。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/07/01 03:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「私の優しくない先輩」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる