ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ちょんまげぷりん」

<<   作成日時 : 2010/08/03 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

画像







映画 「ちょんまげぷりん」

『ゴールデンスランバー』の中村義洋監督がメガホンを取り、
人気パティシエになる侍のてん末を描くハートフル・コメディー。

180年前の江戸から現代にタイムスリップする侍を演じるのは、
アイドル・グループ、NEWSの錦戸亮。

侍が居候する家庭のシングルマザーにともさかりえがふんするほか、
お笑いコンビ、キングオブコメディの今野浩喜や井上順など
バラエティーに富んだ役者たちが顔をそろえる。

江戸時代の侍がもたらすさまざまな振る舞いが深い感銘を呼ぶ。
                       シネマトゥデイ
----------------------------------------------------

小粒ながらウェルメイドな映画でした。

いつも楽しい映画を見せてくれる中村義洋監督、
本作も、笑えてちょっぴりホロリとさせる作品でした。

中村監督のベストかといえば、そこまでではないと思いますが、
いつもながらのセンスの良さが心地良い映画なのでした。

江戸から現代にタイムスリップする侍、というようなお話なので
まあ、細かいことをあれこれいうのは野暮というものでしょう。

かなりご都合主義的な話の展開も見られるのですが、
最近の映画にありがちな極端だったり、ドギツイ描写とかがなく、
ちょっと懐かしい印象さえ受ける、優しい感じの映画でした。

主演のサムライを演じたのは錦戸亮クン。

侍言葉も違和感をあまり感じさせない好演でした。
ちょんまげ姿もなかなか凛々しくて腰が据わってます。

一方のシングルマザーにともさかりえサン。

彼女のキャスティングがハマっていました。

素直でノーマルな感覚と、嫌味がなくしなやかな感性を持つ女性で
今回はちょっと肝が座ったところも見せる役柄がピッタリでした。

ちゃんと子育てに奮闘する母親のように見えるのでした。

ちょっとまえのアメリカ映画に、メグ・ライアンが出てた
「ニューヨークの恋人」っていう映画がありましたが、
ちょっと本作と似たテイストの作品でした。

でも中盤から侍がパティシエとしての才能を発揮するあたりの
痛快な感じは、この映画にしか感じられないものでした。

ラストはほぼお約束な結末なのですが、大仰でない
程よい感じが良く、これも監督のセンスでしょう。

決してメロドラマではない、温かい後味でした。
最後のオチも悪くないです。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょんまげぷりん
荒木源の同名小説を映画化。180年前の江戸から現代にタイムスリップした侍と、そこで出逢った母子の交流を描いたハートフルなコメディドラマ。主演はNEWSの錦戸亮、共演にともさかりえ。監督は『ヘネラル・ルージュの凱旋』や『ゴールデン・スランバー』等ヒットメーカーの中村義洋。何故か違和感無く現代に馴染む侍の言動が面白い。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/08/05 22:57
『ちょんまげぷりん』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「ちょんまげぷりん」□監督・脚本 中村義洋□原作 荒木 源□キャスト 錦戸 亮、ともさかりえ、鈴木 福、今野浩喜、佐藤仁美、忽那汐里、堀部圭亮、中村有志、井上 順 ■鑑賞日 8月1日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>  目を凝らして観ていても、上の写真のような「ちょんまげぷりん」はどこにも出てこないですから(笑) 久しぶりにハートウォーミングな映画が観れたなぁ そもそもタイムスリップものは過去にもたく... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/08/06 17:19
現代女が鼻に付く。『ちょんまげぷりん』
180年前の江戸から現代にタイムスリップした侍と現代を生きる母子の交流を描いた物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2010/08/07 10:47
『ちょんまげぷりん』の仕事術
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2010/08/07 17:40
『ちょんまげぷりん』
先日、仕事終わりに有楽町まで足をのばして、ヒューマントラストシネマ有楽町で『ちょんまげぷりん』を観てきました。 テアトルの映画会員・CLUB Cの会員になってるので、テアトル系列の映画館とシネ・リーブル、ヒューマントラストシネマの映画は映画はいつでも1000円で観られ ...続きを見る
Cinema + Sweets = ∞
2010/08/08 00:21
ちょんまげぷりん
荒木源の同名小説を『ゴールデンスランバー』の中村義洋監督が関ジャニ∞の 錦戸亮を主演に据えて映画化したハートフルコメディ。 遠い昔の江戸時代の侍が現代にタイムスリップしてしまい、ひょんなことから 知り合った母子のもとに居候しつつ、パティシエになってしまう様.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/08/08 01:26
ちょんまげぷりん
作品情報 タイトル:ちょんまげぷりん 制作:2010年・日本 監督:中村義洋 出演:錦戸亮、ともさかりえ、今野浩喜、佐藤仁美、鈴木福、忽那汐里 あらすじ:江戸時代からやって来たちょんまげ頭の侍、木島安兵衛(錦戸亮)をひょんなことから居候させることになった、ひろ子(ともさかりえ)と友也(鈴木福)の母子。友也のために偶然作ったプリンから、お菓子作りの才能を開花させた安兵衛。彼は人気パティシエとなり、ひろ子や友也とのきずなも深まっていくが……。 ... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/08/09 01:37
■映画『ちょんまげぷりん』
関ジャニ∞の錦戸亮、映画初出演にして初主演の侍ハートウォーミング・コメディ映画『ちょんまげぷりん』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2010/08/13 01:23
映画「ちょんまげぷりん」タイトルほどふざけてない堅実な仕上がり
「ちょんまげぷりん」★★★★オススメ 錦戸亮、ともさかりえ、今野浩喜出演 中村義洋監督、108分 、2010年7月31日公開、2010,日本,ジェイ・ストーム (原題:ちょんまげぷりん ) ...続きを見る
soramove
2010/08/14 09:57
「ちょんまげぷりん」 現代に生きるにはエネルギーがいる
好きな中村義洋監督の作品なのでさっそく観てきました。 全く異質なものを結びあわせ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/08/14 14:38
侍パティシエ〜『ちょんまげぷりん』
 シングルマザーのひろ子(ともさかりえ)は、保育園児の友也を抱え、仕事と 家事・育児の両立に孤軍奮闘の日々。そんなひろ子が出逢った&... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/08/18 19:30
ちょんまげぷりん
人生はケーキほど甘くないでござる。 製作年度 2010年 上映時間 108分 原作 荒木源 監督 中村義洋 エンディングテーマ 忌野清志郎『REMEMBER YOU』 出演 錦戸亮 木島安兵衛/と... ...続きを見る
to Heart
2010/08/22 00:31
ちょんまげぷりん
見たのは少し前なのですが、今更ながらに見た映画の感想です。あらすじは江戸時代からやって来たちょんまげ頭の侍、木島安兵衛(錦戸亮)をひょんなことから居候させることになった... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2010/09/02 14:35
ちょんまげぷりん
ある日、仕事と家事に追われ忙しい毎日を送る、シングルマザーのひろ子(ともさかりえ)とその息子・友也(鈴木福)の前に、ちょんまげ姿の&... ...続きを見る
単館系
2010/09/02 23:56
『ちょんまげぷりん』 映画レビュー
『 ちょんまげぷりん 』 (2010) &#160;監  督 :中村義洋キャスト :錦戸亮、ともさかりえ、鈴木福、今野浩喜、堀部圭亮、佐藤仁美、忽那汐里、中村有志、井上順 荒木源著作小説を原作をもとに『ゴール... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/02/01 11:19
ちょんまげぷりん / 錦戸亮 ともさかりえ
「江戸の侍が現代にタイムトリップ」「侍がパテシェに!?」 なんか危なそうだな・・・錦戸亮主演のアイドル映画かな!? って思ったんだけど、タイムトリップものは昔から好きなので借りてみました。 監督の中村義洋作品には好きなものも多々あるので、そんなに変なことにはな ...続きを見る

2011/02/16 16:08
ちょんまげぷりん
ちょんまげぷりん ★★★★☆(★4つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/02/17 01:47
ちょんまげぷりん
拙者、ぱてしえになるでござる ポケ右衛門どの ...続きを見る
ハクナマタタ
2011/02/26 01:14
ちょんまげぷりん
気楽に見られる楽しいオハナシ、だと思ってたら、しっかり原作があったのですね。 ...続きを見る
のほほん便り
2016/05/10 16:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ちょんまげぷりん」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる