ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「東京島」

<<   作成日時 : 2010/08/18 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

画像







映画 「東京島」

直木賞作家・桐野夏生の同名ベストセラー小説を原作に、
無人島に漂着した23人の男と唯一の女性である
40代の主婦が織り成すサバイバル生活を描いた人間ドラマ。

無人島での奇妙な共同生活を、『おかえり』の篠崎誠監督が活写する。

直感と行動力を頼りに困難に立ち向かっていくヒロインを、
『ぐるりのこと。』の木村多江が熱演。

共演には窪塚洋介、福士誠治、柄本佑ら個性豊かな若手実力派がそろう。
                         シネマトゥデイ
-------------------------------------------------------

無人島でのサバイバル生活、ということから予想していた内容と
かなり異なる印象を受けた作品でした。

ハードで過酷というよりは、切実さがあまりなくコミカルな味わいも
かなり意識して加味したような演出でした。

無人島生活とはいえ、温暖な気候と水や食料が比較的容易に手に出来れば、
実際もあるいはこんな感じになっていくのかも知れません。
(最もそんな条件の良いところが無人島であるはずもないのですが)

いわゆる漂流譚の定石ではないストーリーは、緊迫感にこそ欠けるものの
先がどうなるのか読めない楽しさはあり、十分に面白い映画でした。

ですが最後まで見ても何かスッキリせず、映画を見た満足感も
カタルシスも全く得られなかったように感じてしまったのでした。

原作は未読なのですが、あのラストはないよと言いたいです。

木村多江さん演じる主人公の行動、生き方はそれなりに理解できて、
いささか場当たり的であるにせよ、臨機応変なしたたかさは魅力でした。

この役を彼女が、と最初は思いますが、木村多江さんならではの
存在感で、見事なキャスティングに思いました。

それになによりとてもキレイで魅力的でした。

集団を統率するのは、力(暴力)であるのか、生活力なのか、知力なのか、
カリスマなのか、あるいは合議制であるべきなのか、なんていうところも
見せてくれて考えさせてくれはしますが、やはり中途半端な感じでした。

もとより、リアルさを追求したようなものではないので、
あれこれと突っ込みを入れるよりは素直に受け入れて見ることです。

だからラスト近く、日本人チームが中国人チームを襲うところは
相当に唐突な印象を受けたのも、舫ってもいないモーターボートに
主人公らが首尾よく乗り込めたのも、映画ですから良しとしましょう。

どうせならばここで終わっていたほうが良かったのではないでしょうか。

ラストは私には不可解であり、不愉快でした。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「東京島」逆ハーレムin無人島!
[東京島] ブログ村キーワード  “谷崎潤一郎賞”を受賞した桐野夏生原作のベストセラー小説(モチロン、吾輩は未読(^^;!)の映画化。「東京島」(GAGA★)。南海の無人島を舞台に、23人の男と1人の女が、“愛と憎しみのサバイバル”を繰り広げます。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2010/08/21 17:45
東京島
“アナタハン島事件”をモチーフに書かれた直木賞作家・桐野夏生の同名ベストセラー小説の映画化。23人の男の中に対して女は主人公唯一人という中、生き抜こうとするサバイバルが今始まる…。主演は『ぐるりのこと。』の木村多江、共演に窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、染谷将太、テイ龍進ら個性的なキャストが揃う。監督は篠崎誠。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/08/23 21:00
東京島
試写会で見ました。予告を見たとき、殺伐とした感じかと思いましたが、それほどでもあ ...続きを見る
うろうろ日記
2010/08/24 22:48
東京島
直木賞作家・桐野夏生の同名ベストセラーを原作に、無人島に漂着した 数十人の男と女1人が織りなすサバイバル生活の行方を描いた人間ドラマ。 40代の主婦が自分が唯一の女性であるという状況を武器に困難な状況に 立ち向かいつつ、島での人間関係がいろいろと変わってい… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/08/29 23:33
東京島
<<ストーリー>>清子(木村多江)と夫(鶴見辰吾)が漂着した無人島に、23人の若い男たちが次々に流れ着くが、女性は清子のみ。いつまで&... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2010/09/01 01:23
映画「東京島 」無人島に女ひとり、男23人
「東京島 」★★★ 木村多江、窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、木村了 出演 篠崎誠 監督、129分 、2010年8月28日公開、2010,日本,ギャガ (原題:東京島) ...続きを見る
soramove
2010/09/02 22:08
『東京島』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「東京島」□監督 篠崎 誠□脚本 相沢友子□原作 桐野夏生□キャスト 木村多江、窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、木村了、染谷将太、鶴見辰吾 ■鑑賞日 8月28日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>  何だかちっとも緊張感のない映画に仕上がっているのだが、これでいいのだろうか 漂着して女1人男23人 このシチュエーションを聞いただけで、どんな展開になるのかワクワクドキドキの展開を望んでいたのだが・・・。 原... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/09/03 12:19
『東京島』 なぜ24歳ではないのか?
 一見して判るように、東京島とは現代日本の縮図である。  だったら日本島という呼び名でも良さそうだが、日本はもともと島国であるし、す... ...続きを見る
映画のブログ
2010/09/07 01:40
東京島
あなたなら、 どうする。 製作年度 2010年 上映時間 129分 原作 桐野夏生 『東京島』(新潮社刊) 脚本 相沢友子 監督 篠崎誠 出演 木村多江/窪塚洋介/福士誠治/柄本佑/... ...続きを見る
to Heart
2010/09/10 01:08
『東京島』
先日の休みにGAGAモバイルでもらった観賞券を使って、『東京島』観てきましたー。 新宿だと上映館がバルト9でちょっと久々に行ってしまった、バルト9。 どうも、あの階まであがらなきゃいけないと思うと、エレベーターがあるとは行ってもなんとなく敬遠しがちで。。。 同じ ...続きを見る
Cinema + Sweets = ∞
2010/09/11 00:31
■映画『東京島』
22人の若い男たちと狭い南の島に閉じ込められた40代女性のサバイバルを描いた映画『東京島』。 原作の桐野夏生のファンで原作も読んでいるため、楽しみに観に行ったこの作品。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2010/09/19 21:36
東京島
43歳の中年女が23人の男と無人島で共同生活! ヒロインと同年代の私は 非常に興味あります、非常に! ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/03/07 14:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「東京島」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる