ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「BECK」

<<   作成日時 : 2010/08/31 01:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

画像








映画 「BECK」

1999年から2008年まで「月刊少年マガジン」で連載された、
ハロルド作石による人気音楽マンガを、『20世紀少年』3部作などの
堤幸彦監督が映像化した音楽青春ストーリー。

仲間たちとバンドを組み、メジャーデビューを目指して奮闘する
高校生たちが、さまざまな試練を乗り越えていく姿を描く。

水嶋ヒロを筆頭に、佐藤健、桐谷健太、中村蒼、向井理ら
若手キャストが集結。

徹底的にこだわった楽曲の数々がうなるライブシーンは必見。
                        シネマトゥデイ
--------------------------------------------------

バンド・ムービーは大好きなのです。

が、この映画はオヤジの感性には全く合いませんでした。

スゴく人気のあるマンガが原作ということでしたが、
実写化されたこの映画を、若い人達がカッコいいと思うのであれば
いよいよ私はトシなのだな、諦めるほかないでしょう。

マンガチックな設定や展開(当たり前か)とシリアスな部分の混在が
非常に気持ち悪く感じてしまってどうにもダメでした。

少年マンガというより少女マンガの世界を感じるところが、
なんとも恥ずかしくて、尻の穴がこそばゆくてなりませんでした。

酷評のようですが、私が素直に思ったまま感想を書くとこうなるのです。

この作品がヒドい、ツマラナイということではなく、
オヤジの私には合わない映画だったということなのです。

バンドはイケメンぞろいなので若い女性には受けるのでしょう。

ふんだんに登場するライブ・シーンの臨場感があって
このテの音楽の好きな人には楽しめるでしょう。

このあたりは職人、堤幸彦監督の演出はスバラシイと思いました。

自らもバンド経験のある堤監督は、音楽のPVなども多く手がけているそうで
なんかもうそのものズバリといった感じの映像でした。

バンドのメンバーで感心したのは桐谷健太クン。

いま暑苦しいキャラを演じればこのヒト、といった感じの人気者ですが、
ラップも実に巧みにこなし、ステージ上の存在感も見事でした。

カンニング竹山氏の部屋のシーンなどにギター・オタクとしては
たまらない場面があって、思わずニヤリとしてしまいます。

この映画、全編がギター・ムービーといった趣きがありました。
これがあったので145分の長丁場を退屈しませんでした。

神の声であるところのメイン・ヴォーカルの歌声を観客の想像に委ねる演出は、
ユニークで斬新、巧いなあと思いました。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『BECK』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「BECK」□監督 堤幸彦□脚本 大石哲也□原作 ハロルド作石□キャスト 水嶋ヒロ、佐藤 健、桐谷健太、中村 蒼、忽那汐里、向井 理■鑑賞日 9月5日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  帰国子女が二人(水嶋ヒロ&忽那汐里)も居たから、この映画って随所に英語が混ざるけどイケたんだろうなぁ〜 しかも水嶋ヒロに向井 理、佐藤 健とくりゃ、とびきりのイケメンバンド (別に、桐谷健太をイケメンから外しているわ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/09/12 11:50
BECK
平凡な毎日を送るごく普通の高校生コユキ(佐藤健)は偶然NY帰りの天才ギタリスト南竜介(水嶋ヒロ)と出会う。竜介は才能溢れるメンバー千葉(桐谷健太)、平(向井理)を誘い、バンドを結成。 さらに竜介は強引にコユキとサク(中村蒼)という若いメンバーを加えてバンドBECKとしての活動を始める。BECKは小規模ながらもライブ活動を皮切りに徐々に頭角を現し始め、CDデビューやライブハウスでの成功を重ね注目度が加速!だがある事件をきっかけに、音楽メジャーシーンを牛耳るプロデューサーの陰謀に巻き込まれ、数々の試... ...続きを見る
voy's room
2010/09/13 16:36
「BECK」 確かに「ケミストリー」はある
ハロルド作石さんのヒット漫画「BECK」の堤幸彦監督による映画化作品です。 原作 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/09/16 20:37
BECK (佐藤健さん)
映画『BECK』は、「月刊少年マガジン」で連載されたハロルド作石さんの同名漫画を、映画『20世紀少年』や『TRICK』シリーズで知られる堤幸彦監督が映画化した作品です。佐藤健さんは、コユキこと田中幸雄 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/09/23 21:48
BECK【劇場鑑賞】
映画BECKを見てきました。物販ではパンフレットとマフラータオルを購入しました。袋にもBECKと書かれているのでちょっとビックリしましたが、物販も全く混んでおらずパンフレットを購... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/09/24 20:45
BECK[ベック]
ハロルド作石の大ヒット同名コミックを『20世紀少年』シリーズや 『トリック』シリーズの堤幸彦監督が映画化した青春音楽ストーリー。 取り柄もなにもない平凡な毎日を過ごす高校生が帰国子女の天才ギタリストと 出会うことで音楽の魅力に取りつかれ、天才ギタリストが結… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/09/26 02:34
BECK
 このところよく見かける青春音楽映画の一つにすぎないのではと思いましたが、予告編で見て面白そうでもあったため、『BECK』を近くの吉祥寺で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/09/27 05:29
『BECK』 映画レビュー
『 BECK 』 (2010)&#160;監  督 :堤幸彦キャスト :水嶋ヒロ、佐藤健、桐谷健太、忽那汐里、中村蒼 向井理、カンニング竹山、倉内沙莉、水上剣星、古川雄大 ハロルド作石の漫画『BECK』を原作とした青... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/02/24 14:58
BECK
BECK ★★★☆☆(★3つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/02/27 14:22
奇跡の出会いによって生まれたバンド、ベック。青春のすべてが、ここにある。「BECK」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2011/11/12 12:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「BECK」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる