ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「THE LAST MESSAGE 海猿」

<<   作成日時 : 2010/09/14 01:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 19 / コメント 2

画像








映画 「THE LAST MESSAGE 海猿」

海上保安庁の潜水士たちが苦難を乗り越え成長する姿を描く
『海猿』シリーズの劇場版第3弾。

巨大天然ガスプラントで発生した大事故の救助に向かった主人公たちが、
国家レベルの非常事態と人命救助のはざまで翻弄されながらも、
自らの命を賭した行動に出る。

主演の伊藤英明以下、シリーズのキャストが再集結。

父親になった主人公の覚悟、新しいバディとの共同作業、
過去最大級のスペクタクルなど、スケールアップした内容に興奮確実。
                          シネマトゥデイ
---------------------------------------------------------

このシリーズは大好きなんです。

ですので同キャストが再集結した本作は大歓迎です。

もちろん、映画賞を採るような革新的、独創的な内容ではなくて、
エンターテインメントに徹したパニック娯楽大作です。

とかく暗い、地味と言われがちな日本映画において、こういう
スペクタクルで見せる映画がヒットしてくれるのはウレシイです。

でその内容ですが、冒頭の5分、10分で事故現場に観客を連れて行く
そのテンポの良さ、出し惜しみしないスケール感はワクワクしました。

基本的な構図は前作と似たような印象を持ちますが、
ファンの多いシリーズ作品ゆえ、極端な冒険は出来ないので
どうしてもこのような展開にならざるをえないのでしょう。

でも十分に楽しませてくれた映画であったと思います。

しかしもうこのシリーズのお約束とも言える、”タメ”の長いことと
ここぞという泣かせどころのシーンのクドさは相変わらずです。

前作の、電話でのプロポーズ・シーンのあまりの長さに
少々辟易してしまったのを思い出してしまいました。

そもそも洋画のように、こうしたシーンこそむしろさりげなく描くことで
より効果的で忘れられないシーンになると私は思うのですが。

だってそもそも一刻を争う緊迫した状況においての事ですから。
映画なんだから、これがイイのさという方が多いのでしょうか。

パニック映画ですから、辻褄がどうのというのはナシです。

まさか海保の巡視船やヘリを実際の悪天候の中で出動させられる筈もナシ。

でもいつも”諦めるな!”と激を飛ばしていた仙崎大輔が
片足の骨折でわりとアッサリ観念してしまうように見えたのは、
もう一工夫あって然るべき、と素人目には見えるのでした。

となんだかんだと言っていますが、このシリーズのファンなのです。
楽しかったです。可能であれば、また何年か後に次回作が見たいと思います。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『THE LAST MESSAGE 海猿』 エンディングの秘密
 脚本家の福田靖氏は、他人を信じていないのではないか、と思うことがある。 ...続きを見る
映画のブログ
2010/09/19 13:13
映画「−ザ・ラストメッセージ− 海猿」感想
映画「−ザ・ラストメッセージ− 海猿」観に行ってきました。 同名の漫画原作作品の映画第3弾にしてシリーズ完結編。 ただ、「シリーズ完結編」といっても、それは前作に当たる2006年公開映画「LIMIT OF LOVE 海猿」 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2010/09/19 17:49
THE LAST MESSAGE 海猿
映画、ドラマのシリーズ(海猿)の、 劇場版第3弾完結編、 (THE LAST MESSAGE 海猿)の 試写会に行ってきました。 ...続きを見る
花ごよみ
2010/09/19 20:44
THE LAST MESSAGE 海猿
2004年『海猿 ウミザル』で始まった、海猿シリーズ。連続TVドラマの『海猿 EVOLUTION』も含めて、4作目の今回で完結編です。青い海から始まる『海猿』のタイトルバックは健在です。って言うか、そうじゃないと海猿じゃないですよね。 ...続きを見る
勝手に映画評
2010/09/20 21:53
「THELASTMESSAGE海猿」(3D)鑑賞
海上保安庁、大サービス!!2時間ドラマの延長かと思いきや、邦画にありがちなチープさをあまり感じさせない。CGもセットもなかなか頑張ってました。これでメイン役者のセリフが... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2010/09/20 23:45
THE LAST MESSAGE 海猿
愛する人に 何を残すか──。 製作年度: 2010年 上映時間: 129分 原作 佐藤秀峰 原案 小森陽一 脚本 福田靖 監督 羽住英一郎 音楽 佐藤直紀 出演 伊藤英明/... ...続きを見る
to Heart
2010/09/23 00:02
THE LAST MESSAGE -ザ・ラストメッセージ- 海猿
2010年9月19日(日) 20:10〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:1600円(レイトショー料金+3D料金400円) パンフレット:未確認 『THE LAST MESSAGE -ザ・ラストメッセージ- 海猿』公式サイト TOHOシネマズの3D料金が「海猿」から100円値上げし、400円になった。 結論から言うと、まったく3Dで観る必要は無い。 かなり大掛かりで頑張った特撮なのだが、3D効果は、ほとんど無し。「タイタンの戦い」同様の後付3Dだろう。 そもそも予告編でも、文字のバックの気泡み... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2010/09/23 02:21
映画「THE LAST MESSAGE 海猿(2D)」感想〜★★★★★
 家族で「THE LAST MESSAGE 海猿」を観てきました。  分かっちゃいるけど、涙を搾り取られました。  伊藤英明、加藤あい、三浦翔平、濱田岳ら&... ...続きを見る
子育てパパBookTrek(P-8823...
2010/09/23 18:21
THE LAST MESSAGE 海猿
【{/m_0167/}=43 -13-】 今日は祝日だけど、午後に2時間だけ仕事があるので(うちの労組が応援してきて、そしてお世話になった元市会議員が受勲したのでそのお祝いのパーティに出席)、海に行っていない。 日本海に波がありそうで、若狭なら現地を9時に出ればそのパーティに間に合うので朝一だけサーフィンしようかとも思ったけど、風向きが悪くたぶん波質は良くないから諦めた。 今朝の波情報を見る限り、行かなくて良かったかなという感じだ。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2010/09/24 11:10
映画「THE LAST MESSAGE 海猿」迫力のシーン満載、パニック映画としては上出来!
「THE LAST MESSAGE 海猿」★★★☆ 伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、加藤雅也、吹石一恵、三浦翔平、時任三郎出演 羽住英一郎監督、129分、2010年9月18日公開、2010,日本,東宝 (原題:THE LAST MESSAGE 海猿) ...続きを見る
soramove
2010/09/28 19:32
映画「THE LAST MESSAGE 海猿」
映画「THE LAST MESSAGE 海猿」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/09/28 21:36
『THE LAST MESSAGE 海猿』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「THE LAST MESSAGE 海猿」&nbsp;&nbsp;□監督 羽住英一郎&nbsp;&nbsp;□脚本 福田 靖□キャスト 伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、加藤雅也、吹石一恵、三浦翔平、濱田 岳、勝村政信、鶴見辰吾、石黒 賢、時任三郎、香里奈■鑑賞日 9月20日(月)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>   この映画、3D効果を期待したけど、2Dで十分だった〜  よくよく考えてみる... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/09/30 17:21
THE LAST MESSAGE 海猿
<<ストーリー>>2010年10月、福岡沖の巨大天然ガスプラント施設レガリアに、高波にあおられた海洋掘削装置が激突し、大事故が発生する。第... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2010/10/01 01:20
THE LAST MESSAGE 海猿 を3Dで観た
海猿シリーズはドラマも含め全部見ているので、見なくてもストーリーの予想はつく。 何かの事故が起こり、海上保安庁の海猿たちが出動。 人命救助を行うんだけど、二次災害みたいなのが起こって、主役の伊藤英明と被害者が絶体絶命になるが、伊藤の命を惜しまないような大活躍で ...続きを見る
国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこ...
2010/10/03 21:29
映画:THE LAST MESSAGE 海猿
 予告編を見た時、他のお客さんが「え〜!海猿ッテ3Dなの?」と言う人が。しかも何回もその言葉を聞いたような気がする。確かに自分も思いました。もしかして最近の3D映画ブームの中で3Dの邦画ってこれが初めてか?と言うわけで、THE LAST MESSAGE 海猿を2Dで観てきました。だって3D高いんだもん。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/10/11 04:25
THE LAST MESSAGE 海猿
THE LAST MESSAGE 海猿 ...続きを見る
単館系
2010/11/07 23:05
『THE LAST MESSAGE 海猿』 | 愛と誇りを胸に抱いた熱き男たちの活躍
2D版を鑑賞。 結論からいうと、とっても良かったです。 ...続きを見る
23:30の雑記帳
2010/12/05 23:30
『THELASTMESSAGE 海猿』'10・日
あらすじ大型台風が接近している中、巨大天然ガスプラント施設『レガリア』で事故が発生し・・・。感想『BRAVEHEARTS 海猿』2012年夏公開LASTちゃうやんそりゃ、2010年の... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/01/01 20:38
『THE LAST MESSAGE 海猿』'10・日
あらすじ大型台風が接近している中、巨大天然ガスプラント施設『レガリア』で事故が発 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/01/01 20:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、TBありがとうございます。
海猿だからどうせ内容同じだよな、と思ってもやっぱり見ちゃうし見たら感動するんですよねー
今回は特にCG見応えあったし、いつも通りの展開なのにウルウルしてました
カワベ
2010/10/04 14:46
カワベさん、TB&コメントありがとうございます。
このシリーズは面白いですねえ。ベタベタなところがいいんでしょうか、観客の動員もスゴイみたいですね。でも私としては一作目が一番好きだったりします。
Mr.G
2010/10/05 03:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「THE LAST MESSAGE 海猿」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる