ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「国家代表!?」

<<   作成日時 : 2010/10/14 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像







映画 「国家代表!?」

『カンナさん大成功です!』のヒットメーカー、キム・ヨンファ監督が
実話を基に作り上げた感動のスポ魂ドラマ。

韓国の素人スキージャンプチームの落ちこぼれメンバーたちの成長を、
ユーモアを交えて描く。

主将を演じるのは『パラレルライフ』のハ・ジョンウ。

共演者も『カフェ・ソウル』のキム・ドンウクや、
『目には目、歯には歯』のキム・ジソクら韓国のイケメンスターが勢ぞろい。

負け組からの脱却を目指す彼らの大奮闘に興奮必至。
                          シネマトゥデイ
--------------------------------------------------------

いかにも韓国映画らしい作品でした。

コテコテでベタで、かなり強引な展開に思えるのも
グイグイと勢いで突っ走ってしまう感じの映画でした。

喜怒哀楽の表現が激しいところも、韓国映画独特のもので
日本人のメンタリティとちょっと違うところ。

基本的にコメディなのですが、笑いのツボも
怒り出すタイミングも日本人にはシックリこない気がしました。

それでもスキージャンプに取り組むドタバタぶりは
絵的に実に可笑しく、大笑いさせてもらいました。

このスキーのジャンプ競技を題材に取り上げたことが
この映画を韓国で大ヒットさせた一番の要因でしょう。

劇場の大きなスクリーンで見るスキージャンプの迫力、爽快感は
素晴らしく感動的で、ジャンパーの緊張感なども見事に伝わってきます。

この映画のメインの舞台は1998年の長野の冬季五輪でした。

そうです、原田や船木らの日の丸飛行隊が金メダルを取った
日本人なら忘れることの出来ない大会です。

正直言ってこの時、韓国チームが出場していたのかも記憶にないですが、
映画の中では韓国の素人同然のダメダメチームが奮闘します。

この競技シーンは見応えがあって、とても良い出来で
思わずこのダメダメチームを応援してしまうのでした。

韓国のことですから、もしかしたらこのチームを優勝させてしまうのか、
と思いましたがさすがにそれはありません。

でも感動的なラストを見せてくれました。


私は韓国語が分からないので、字幕を読む限りでは、
さほど感じませんでしたが、結構日本を侮蔑するような表現もあったとか。

確かにジャンプ競技の最中に、風が吹いたり霧が出たりして競技を中断することは
かなり運に左右されることで、日本チームも随分と泣かされたこと。

これについて主催者を非難しても始まらないと思いますが。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「国家代表!?」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる