ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

<<   作成日時 : 2010/12/02 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 25 / コメント 0

画像







映画 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

国民的アニメの金字塔として、1974年の放送当時から長年にわたって
愛されてきたテレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」を実写映画化。

地球からはるか彼方のイスカンダル星を目指し、古代進ら
宇宙戦艦ヤマトの乗組員たちが戦いの旅を繰り広げる。

監督は、『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴。主人公の古代進を木村拓哉、
女性パイロットの森雪を黒木メイサが演じる。

日本最高峰のVFXチームを率い、最新技術を駆使した圧巻のCG映像が見どころ。
                                      シネマトゥデイ
-------------------------------------------------------------

原作がTVで放映されていた頃には、もう結構大人でしたので
それを見た記憶もなく、全くヤマトに思い入れなどない私。

でもまあ、もちろん多少は知っていましたし、そもそも
こんな国民的アニメの金字塔的な原作を、実写でやろうとする、
その心意気には拍手を贈りたいと思います。

実際、その作り手たちの情熱みたいなものは伝わってきました。

でも面白かったかといえば、その意欲に見合うほどでは
なかったように思います。

キムタクの演技はいつも通りのキムタクでした。
彼の芝居はどんなセリフも、私にはどこかウソっぽく聞こえます。

今回は宇宙空間という、非日常の世界を舞台としていたので
そんな彼の生活感の無さも、あまり違和感がなかったのかも知れません。

黒木メイサも同様な感じでした。
彼女の今回の役は適役ではなかったかと感じます。

ストーリーは、ヤマト初心者には展開が急すぎて追いつけないというか、
ここが一番悩ましいところだったでしょうか。

例えば、古代進と森雪の突然のラブシーンであるとか、
終盤近く、柳葉敏郎演じる真田が何故古代進に対して、
”ずっと弟のように思っていた”などといきなり言い出したり、
この作品で初めてヤマトを見る者には、全く不可解で意味不明です。

こういうところは恐らくほぼ全編に渡っていて、ファンならば
納得というか、むしろ楽しめる箇所なのでしょう。

そういう風に見ると、2199年といっても随分とアナログだったり、
はるか14万8千光年とかいっても、何度かワープすればすぐだったり、
戦艦ヤマトの内部が、どうもマグロ漁船ぐらいの大きさにしか思えなかったり、
そもそもこんなすごい技術があるなら、自前で放射能除去装置ぐらい
作れんじゃね、とか身もフタもないことを言ってみたくなるのです。

結論として、初心者には詰め込み過ぎのため、駆け足でハショリ過ぎた感が強く、
感情移入が出来ず、生きるか死ぬかのハラハラドキドキ感が得られません、ということでしょうか。

山崎貴監督のVFXは素晴らしいと思いました。
宇宙空間のシーンは見事なのに、人間が映る場面はあんまり・・・。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SPACE BATTLESHIP ヤマト
いわずと知れた国民的アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の実写映画化だ。ガミラスの攻撃により放射能に覆われた地球の最後の希望として、イスカンダルへと旅立つヤマトの戦いの旅を描いている。監督・VFXは『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴。主人公の古代進を木村拓哉、ヒロイン森雪を黒木メイサが演じる。山崎努、緒方直人、柳葉敏郎ら魅力的な共演者にも注目だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/12/02 20:34
SPACE BATTLESHIP ヤマト
1974年の放送以来、国民的アニメとして長きに渡り人気のあるテレビアニメ 『宇宙戦艦ヤマト』を実写映画化したSFアドベンチャー。 正体不明の地球外生命体によって地球が汚染され、人類滅亡の危機に陥った 地球を救うべく、わずかな希望を胸にはるか彼方のイスカンダル… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/12/03 00:05
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観てきました (ネタばれなし)
実写版『宇宙戦艦ヤマト』こと『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観てきた。 劇場は満員御礼、原作ファンとキムタクファンが多い感じで、男性同士、女性同士、男女ともおひとり様のお客さんが多かった。 原作ヤマトのTシャツを着て気合いたっぷりで臨んでいた若い男子もいて、 ...続きを見る
国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこ...
2010/12/03 01:13
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 感想と採点 ※ネタバレあります
映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を、本日(12/1)映画の日で鑑賞。観客は100名程。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2010/12/03 06:07
[映画『SPACE BATTLE SHIP ヤマト』を観た]
☆<MOVIX昭島>に行くと、チケット売り場の女の子たちが、全員、「ヤマト」のユニフォームを着ていたので、かなり度肝を抜かれた^^; ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/12/03 06:39
SPACE BATTLESHIP ヤマト あ―あかんやん!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
【{/m_0167/}=54 -15-】 「ぜ―ったいに観ないっ!」って宣言しまくっていたのに、やはり怖いもの見たさで、ついつい観てしまった。 12月1日は映画の日、しかもどっちにしろ意味がないが水曜日はレディースディ、映画館に足を向けさせるには絶好の日で、まだ忘年会シーズンも本格的に始まっていないし、スケジュールも空いている、そんな思惑からか、この映画の封切りは異例の「12月1日(水)」。 とにかくスタートダッシュを決めたかったのだろうな。 その企みは見事に成功か、TOHOシネマズ梅田では、T... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2010/12/03 09:13
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』 | 邦画史上最高レベルのVFX。いろいろな意味で必見
まずはよかったところから。 ...続きを見る
23:30の雑記帳
2010/12/03 13:19
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」感想
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」観に行ってきました。 言わずと知れた、キムタクこと木村拓哉主演による、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の実写映画版。 ちょうど映画の日の初日だったこともあってか、スクリーンは満席とは言わないまでも結構客で埋まっていました。 ストーリーの冒頭は、ガミラス艦隊の前に地球側の戦力が ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2010/12/03 13:27
映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(お薦め度★★★)
監督・VFX、山崎貴。脚本、佐藤嗣麻子。原作、西崎義展。2010年日本。SF映画 ...続きを見る
erabu
2010/12/03 23:23
LOVE MEISA ラブ メイサ 黒木メイサ写真集 |LESLIE KEE撮影
LOVE MEISA ラブ メイサ 黒木メイサ写真集LESLIE KEE撮影マガ... ...続きを見る
見つけます
2010/12/05 15:54
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を惑わせる3つの「原作」
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2010/12/05 18:34
「SPACE BATTLESHIPヤマト...
 第1次アニメブームの火付け役となったSFアニメの金字塔を、「ALWAYS」の山崎貴監督・VFX、木村拓哉主演で実写映画化。  今なお多くの根強いファンを持つ作品だけに... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/12/08 22:16
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ヤマト、発進!!
[宇宙戦艦ヤマト] ブログ村キーワード  プロジェクトの始動が発表されて以来、様々な方面で賛否の物議を醸してきた、あの名作アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の“キムタク版”…もとい、“実写版”映画が遂に完成、そして公開!「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(東宝)。アニメ版「ヤマト」世代ど真ん中の吾輩、“ワクワク、ドキドキ、ビクビク?”“興味津々、怖いもん見たさ”『大丈夫なんかな〜?』という、期待&不安&興奮(何せ1年前の「復活篇」では、ヒドイ目に遭いましたから…(>_<)、その他いろ〜んな感情... ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2010/12/08 23:02
SPACE BATTLESHIP ヤマト
あまり観る気もなかったんだけど、家の息子の一人が黒木メイサの大ファンで(笑)、、、「メイサメイサ」と五月蠅いものだから連れて行ってやることに―【story】2194年、外宇宙に突如として現れたガミラスが地球への侵攻を開始し、人類の大半が死亡してしまう。5年後、地球が放射能で汚染される中、かつてエースパイロットとして活躍していた古代進(木村拓哉)は、はるか彼方のイスカンダル星に放射能除去装置がある事を知り、宇宙戦艦ヤマトで仲間と共にイスカンダル星へ向かう―     監督 : 山崎貴 『Return... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/12/09 10:04
SPACE BATTLESHIP ヤマト と ぷぁイオリズム
ヤマト予告を劇場でみて→「ヤマト実写版の予告が案外イケてた件 」 ...続きを見る
ハクナマタタ
2010/12/09 12:34
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』 映画レビュー
『 SPACE BATTLESHIP ヤマト 』 (2010) &#160;監  督 :山崎貴キャスト :木村拓哉、黒木メイサ、柳葉敏郎、緒形直人、堤真一、高島礼子、西田敏行、池内博之、橋爪功、マイコ、波岡一喜、矢柴俊博、三浦... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2010/12/09 20:36
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
先日、話題の映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/12/09 21:27
シネトーク44『SPACE BATTLESHIP ヤマト』前編●キムタクの“波動砲”発射に失笑
映画バカコンビ てるお と たくおの ぶっちゃけシネトーク 映画好きな2人が話題作を斬る!・・・・ほどでもないシネマトーク ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2010/12/10 01:29
「SPACE BATTLESHIP ヤマト 」ヤマト発進します!
「SPACE BATTLESHIP ヤマト 」★★★☆ 木村拓哉、黒木メイサ、柳葉敏郎、緒形直人、池内博之、マイコ、 堤真一、高島礼子、橋爪功、西田敏行、山崎努 出演 山崎貴 監督、129分、2010年12月1日公開、2010,日本,東宝 (原作:原題:宇宙戦艦ヤマト) ...続きを見る
soramove
2010/12/11 20:04
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」□監督 山崎貴 □脚本 佐藤嗣麻子□原作 西崎義展 □キャスト 木村拓哉、黒木メイサ、山崎 努、柳葉敏郎、緒形直人、池内博之、       西田敏行、高島礼子、マイコ、橋爪 功、堤 真一■鑑賞日 12月12日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  やはり山崎監督のVFXは凄いというか妙に安心できる  そこに堤真一が古代 守として顔を出せば、いくら制服を着てこの... ...続きを見る
京の昼寝―♪
2010/12/16 12:33
映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』
ヤマト観てきました〜〜〜 私は思いっきりヤマト世代なんですが、 実はほとんどアニメを見ていません(^_^;) なので、比較するモノもなくただ純粋に楽しめたのでした(=^0^=) ...続きを見る
よくばりアンテナ
2010/12/17 13:17
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 ファンとして堪能させていただきました
昨年末よりずっと完成を待ちわびていた「ヤマト」の実写版、ようやく観てきました。 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/12/29 17:19
映画:SPACE BATTLESHIP ヤマト
 観たいけどアニメ版のイメージが崩れるのがイヤだからと会えてみないという選択をする人も多いとか。でも僕はアニメ版は観ていないので、安心して観に行けます。と、思ったら、あまり評判良くないので、“安心して”はなかったけれど、観に行くことに。と言うわけで今回の記事はSPACE BATTLESHIP ヤマトです。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/01/01 18:32
SPACE BATTLESHIP ヤマト
ブログネタ:最近観た映画 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/01/31 00:54
SPACE BATTLESHIP ヤマト
宇宙戦艦ヤマトの実写版 ...続きを見る
単館系
2011/02/01 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる