ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「エリックを探して」

<<   作成日時 : 2010/12/16 03:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

画像








映画 「エリックを探して」

『麦の穂をゆらす風』などで知られるケン・ローチ監督がメガホンを取り、
プロサッカーチーム、元マンチェスター・ユナイテッドで活躍した
“キング”ことエリック・カントナが本人役で出演する
ユーモラスでほのぼのとした味わいのある人間ドラマ。

カントナの言葉に導かれ、他人と交わることによって、うだつの
上がらない主人公の人生が少しずつ好転していくプロセスを描く。

主演のスティーヴ・イヴェッツやカントナの好演はもちろん、
随所に挟み込まれるカントナのプレー・シーンにも注目だ。
                              シネマトゥデイ
----------------------------------------------------

これは良かった。

面白くて、ちょっとウルっときて、痛快に終わった映画でした。

ケン・ローチ監督といえば、社会派のシリアスな作品が思い浮かびますが、
本作は、ユーモラスなファンタジー風味と、シリアスな人間ドラマの塩梅が
上手い具合になされていて、実に味わいのある楽しい映画になっていました。

主演のスティーヴ・イヴェッツという人は、本作のうだつの上がらない
主人公にぴったりの役者さんで、まさの絶品の出来。

さえないルックスのしょぼくれたオッサンで、
しかも失敗と後悔の日々を送る郵便局員の主人公。

ですからこの映画は若い人よりも、私のような中年を過ぎた
オッサンたちにより沁みる映画かも知れません。

ずっと上手くいかなかった主人公でも、諦めずに一歩を踏み出すことから
現状の事態を少しずつ好転させることが出来るかも知れない。

そのことを優しく諭してくれて、きっかけを与えてくれるのは、
主人公のアイドルで、部屋にデカいポスターを貼っていた
マンUのキング”ことエリック・カントナでした。

これをなんとカントナ本人が出演して、幽霊なのか幻想なのか、
絶妙な役回りを、なんとも見事に演じてくれるのです。

これがカントナ自身が持つイメージと相俟って、
これ以上ないほどの美味しい役どころなのでした。

カントナはジダンやベッカムの少し前のスーパースターですが、
そのことを知らない人でも劇中、彼のスーパーゴールのシーンが
たくさん見られますので、どんなにスゴイ人だったのか分かります。

さえない主人公と、スーパースターだった男の奇妙なやりとりは
面白く、なかなかに含蓄のあるものでした。

主人公とカントナが”ブルー・スエード・シューズ”で踊るところは
そんな場面ではないと思うのですが、不覚にもグッときてしまいました。

そして主人公はガンバるのでした。
このあたりからの展開は、大人のファンタジーというべきでしょう。

元妻との関係が上手くいきかけた時、また新たな事件が起きますが
今度は彼の仲間が、彼と家族を救ってくれました。

しょぼくれたオッサンにしか見えない主人公でしたが、
こんなにたくさんの素晴らしい仲間を持っていた彼は
実はホントにイイ奴であったということでしょう。

素敵な映画でした。






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エリックを探して (試写会)
ダメオヤジよ 勇気を出せ 公式サイト http://www.kingeric.jp12月25日公開製作総指揮: エリック・カントナ監督: ケン・ローチマンチェスターの郵便配達員エリック(スティーヴ・エ ...続きを見る
風に吹かれて
2010/12/21 17:51
「エリックを探して」面白かったです
面白かったです。4つ★〜4つ★半 ...続きを見る
ポコアポコヤ 映画倉庫
2010/12/26 11:39
映画:エリックを探して Looking for Eric ああカントナ! マンチェスターUファンは必...
タイトルのエリックとは誰か = エリック・カントナ! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2010/12/29 11:37
エリックを探して★★★☆+劇場5本目:カ...
日曜日の映画鑑賞、人が多いからできるだけ平日レイトショーで観たいけど、レイトショーはないので観に行ってきました。ケン・ローチ監督作品ってのが意外に感じますが、内容は色々... ...続きを見る
kaoritalyたる所以
2011/01/10 18:16
ワーキング・クラス・ヒーロー〜『エリックを探して』
 LOOKING FOR ERIC  英国、マンチェスター。二度の離婚を経験し、すっかりしょぼくれた中年男 エリック(スティーヴ・エヴェッツ)。最初の妻リリー(ステファニー・ビショップ) への想いを残し... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/01/14 15:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「エリックを探して」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる