ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「毎日かあさん」

<<   作成日時 : 2011/01/25 01:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 14 / コメント 2

画像







映画 「毎日かあさん」

漫画家の西原理恵子が自身の体験を基にした人気漫画を、
小泉今日子と永瀬正敏の共演で映画化したホームドラマ。

一家を支える大黒柱の漫画家女性とアルコール依存症の
元戦場カメラマンの夫、二人の子どもたちとの、
一風変わった家族のエピソードをつづっていく。

監督は、『かぞくのひけつ』の小林聖太郎。

笑いの中に温かい人情を醸し出す原作の世界に
溶け込んだ俳優たちの演技に注目。
                       シネマトゥデイ
-------------------------------------------

映画ならではのホームドラマでしょうか。

サイバラ一家の、ちょっと一風変わった家族の日常を
こっそりと覗き見しているような気になった作品でした。

可笑しくもあり、哀しくもあり、サイバラのキョンキョンの
強いような、弱いような母親が、特に魅力的でした。

この映画、とても興味深かったのは昨年末に見た映画
「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」 と対になっている点。

この両者は同じ内容を描いていて、妻と夫の視点の違いと
あとは監督、キャストが違う、という映画なのでした。

これはもう是非両方見ることをオススメします。

両作品とも、内容的にはヘヴィーなお話なのですが、
しみじみとした温かい感動を得られる映画で、
どちらも甲乙が付けがたく、最後は好みの問題でしょう。

同じ素材でも料理の仕方でこうなるのか、と
両作品を見ることで何倍も楽しめます。

本作のサイバラ夫婦は、小泉今日子と永瀬正敏のお二人で
「酔いが〜」は永作博美と浅野忠信のご両人でした。

どの方もそれぞれに、自らの個性と卓越したプロの演技で
観客を魅了してくれたと思います。





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
毎日かあさん
毎日新聞に連載されている西原理恵子原作の同名漫画を実写映画化。自身が体験した子育てを含む日常をつづっている。主人公・西原理恵子を小泉今日子が、元戦場カメラマンの夫を永瀬正敏が演じる。可愛らしい子供たちとの楽しい生活、アル中の夫との厳しい現実、あるがままに描き出された家族のエピソードが感動を誘う。監督は『かぞくのひけつ』の小林聖太郎。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/01/25 01:22
映画「毎日かあさん」@よみうりホール
 客入りは1階席は満席、2階席は7〜8割くらい。アニメ版の影響なのかチビッ子達がチラホラ来場している。    映画の話 二人の子育てに仕事にと忙しい日々を、持ち前のたく... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2011/01/29 19:20
『毎日かあさん』(2011)/日本
原作: 西原理恵子監督:小林聖太郎出演:小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、正司照枝試写会場: スペースFS汐留公式サイトはこちら。トークショーつき女性限定試写会に... ...続きを見る
NiceOne!!
2011/01/29 20:45
『毎日かあさん』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「毎日かあさん」□監督 小林聖太郎 □脚本 真辺克彦□原作 西原理恵子 □キャスト 小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、正司照枝、古田新太、大森南朋、田畑智子、光石 研、鈴木砂羽、柴田理恵、北斗 晶、安藤玉恵、遠山景織子■鑑賞日 2月6日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 原作はベストセラーの西原理恵子のコミック。 実際、自分の夫であった元戦場カメラマンの夫鴨志田穣氏との生活の苦難を ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/02/10 08:28
毎日かあさん
泣いてるヒマがあったら、笑おう。 製作年度 2011年 上映時間 114分 原作 西原理恵子 脚本 真辺克彦 監督 小林聖太郎 音楽 周防義和 主題歌 木村充揮 『ケサラ〜CHE SARA〜』 出演 小泉今日子/永瀬正敏/矢部光祐/小西舞優/正司照枝/古田新太/大森南朋/田畑智子/鈴木... ...続きを見る
to Heart
2011/02/10 12:11
毎日かあさん
<<ストーリー>> 二人の子育てに仕事にと忙しい日々を、持ち前のたくましさで乗り切る 漫画家のサイバラ(小泉今日子)。元戦場カメラマンの夫(永瀬正敏)は戦場でのトラウマのせいで アルコールにお... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2011/02/15 02:36
【毎日かあさん】に大笑い!
泣いてるヒマがあったら、笑おう!  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】サイバラ一家に今日も朝が来た。締め切りに追われる人気漫画家サイバラは母トシエに起こされ、6歳の息子のブンジと4歳の娘フミを保育園に送り届けたと思ったら、息つく間もなく夜まで続く仕事につく。ある日、アルコール依存症で入院中の夫のカモシダが勝手に退院してきてしまう。最初は大人しくしていたものの、次第に酒の量が多くなり、妄想がひどくなるカモシダ。サイバラはとうとう彼に離婚届を渡すのだが・・・監督:小... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2011/02/15 10:34
??????????
??????????????????????????&?????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
???????????
2011/02/20 09:10
「毎日かあさん」泣いて、笑って、家族ってイイな!
[毎日かあさん] ブログ村キーワード  西原理恵子原作の大人気コミック、実写映画化!「毎日かあさん」(松竹)。原作コミックもアニメも大好きな吾輩は、ワクワクしながら映画館へ向かいました。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2011/02/21 21:22
悲劇のヒロインではない。『毎日かあさん』
漫画家の西原理恵子が自身の体験を基にした人気漫画を実写版映画化した作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/02/23 12:58
『毎日かあさん』 映画レビュー
『 毎日かあさん 』 (2011) &#160;監  督 :小林聖太郎キャスト :小泉今日子、永瀬正敏、正司照枝、矢部光祐、小西舞優、田畑智子、 大森南朋、古田新太、光石研、鈴木砂羽 漫画家の西原理恵子が自身の... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/02/24 20:13
毎日かあさん(2011-015)
毎日新聞に連載されている西原理恵子原作の同名漫画を実写映画化。 立場が逆の作品に「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」という作品があるんだそう。 #だって見てないし・・・ ...続きを見る
単館系
2011/03/07 23:18
『毎日かあさん』'10・日
あらすじわんぱくな6歳の息子と4歳にして女の武器を使う娘の母である漫画家のサイバラ、元戦場カメラマンの夫は・・・。感想アニメで知ってた西原理恵子の漫画の実写映画で上海国... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/01/05 08:51
『毎日かあさん』'10・日
あらすじわんぱくな6歳の息子と4歳にして女の武器を使う娘の母である漫画家のサイバ ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/01/05 08:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たぶん、こちらの作品を鑑賞する方が多いんだろうとは思うんですが、
やはり両方観ることを私もお勧めしますね。
甲乙つけ難いですし、演技もしっかりしているので2倍楽しめます。
rose_chocolat
2011/01/30 07:02
rose_chocolatさん、コメントありがとうございます。
どこかの名画座でこの二本立てでやってくれたら、もう一度見てみたいですね。
ホントにどちらも甲乙付けがたい出来でした。
あえていうのなら個人的には「酔いが〜」のほうでしょうか。
カレーの場面が出色でした。
Mr.G
2011/01/30 14:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「毎日かあさん」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる