ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「冷たい熱帯魚」

<<   作成日時 : 2011/01/19 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 1

画像







映画 「冷たい熱帯魚」

上映時間約4時間の『愛のむきだし』などで話題となった
鬼才、園子温監督による人間の狂気と愛を描いた作品。

実際の猟奇殺人事件に触発された園監督が、猟奇殺人事件に
巻き込まれることになる男性が味わう深い心の闇に迫る。

主演は、数々の邦画に出演しているベテランの吹越満。

共演者も『嫌われ松子の一生』の黒沢あすかや
『月と嘘と殺人』のでんでんら実力派ぞろい。

第67回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ部門
正式出品の問題作に、震撼させられる。
                          シネマトゥデイ
-----------------------------------------------

鬼才、園子温監督の最新作。

彼の映画はいつも冒頭数分で、日常から異世界へと
グイグイと引き込まれるような作品揃いに思えます。

本作は猟奇殺人事件に触発されたとあって、
いつもにまして、まさしく園監督ならではといった雰囲気の、
エログロナンセンスな、狂気の世界が見られました。

主演は吹越満さんですが、その他でんでん、渡辺哲、諏訪太郎
といったお馴染みの年配の俳優さんたちが顔を揃えます。

それぞれ個性が強く、オヤジ臭が漂ってくるような面々ですが、
なかでも、でんでんさんの突き抜けたような強烈な人物の演技に
ブットビました。こんなでんでんさんは見たことない。

いつもながら園監督の、見せる演出の確かさに唸らされます。

この作品も146分という長尺でしたが、この後どうなって、
どこまでいってしまうのだろうと、興味を惹いたまま
あれよあれよという間に一気に見せてくれました。

とはいえ猟奇殺人の映画ですから、万人にオススメしたい
というものではなく、好き嫌いがハッキリする作品でしょう。

この映画どう見たらいいのでしょうか。

崩壊した家族、虐待の連鎖、金と愛欲、マリア像の下での解体など、
園監督の世界観は、他の作品同様に明確に示されています。

深読みすることは、いかほどにも可能であるように思いますが、
「愛のむきだし」が何にもまして痛快なラブ・ストーリーだったように、
この映画はスプラッターなコメディーとしても、とても楽しめた作品でした。

エロさもグロさも格別でしたが、随所で笑えた映画でもありました。

こんなに血生臭い映画が、上映後
何故か爽快感すら感じる、そんな作品でした。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『冷たい熱帯魚』お薦め映画
救いも希望もない、もうトンデモない話である。しかし、こんな作品を映画館で観たい! 何から何までとにかく「トコトン!」である。決して笑ってはいけない場所に笑いが潜んでいて、笑いにくいことこの上ない。誰も彼もが、死ぬ瞬間までもが、全て滑稽なのだ。 ...続きを見る
作曲♪心をこめて作曲します♪
2011/01/31 00:01
冷たい熱帯魚
『紀子の食卓』、『愛のむきだし』の鬼才・園子温監督が、“埼玉愛犬家殺人事件”をベースに人間の狂気と愛を描いた衝撃の問題作。主演は『掌の小説』の吹越満。共演にでんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、渡辺哲。第67回ヴェネチア国際映画祭の上映では、6分間のスタンディングオベーションが起きたほど世界を震撼させた作品だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/01/31 01:45
『冷たい熱帯魚』 ソノシオンかく語りき
 「僕はもう観客に癒しも慰めも与えなくて、残酷な事実だけを提供します」 ...続きを見る
映画のブログ
2011/02/08 02:23
冷たい熱帯魚(2011-006)
冷たい熱帯魚 『紀子の食卓』、『愛のむきだし』の鬼才・園子温監督の最新作がこの作品。 ...続きを見る
単館系
2011/02/08 22:26
冷たい熱帯魚・・・・・評価額1600円
和製ナチュラル・ボーン・キラーか。 これは、ひょんな事から連続殺人事件に巻き込まれた平凡な男の体験を通して、人間の秘めたる狂気を描き出した、壮絶なダーク・エンターテイメントだ。 鬼才・園子音監督が... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2011/02/22 23:10
冷たい熱帯魚
 『冷たい熱帯魚』をテアトル新宿で見てきました。土曜日の午後だったせいでしょうが、ほとんど満席の状況でした。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/02/27 06:50
映画「冷たい熱帯魚」血みどろの海に浮かぶ魂たち
「冷たい熱帯魚」★★★☆ 吹越満、でんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、 梶原ひかり、渡辺哲 出演 ...続きを見る
soramove
2011/07/15 09:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
まさにスプラッター映画ですね。
色々な意味で外連味たっぷりですが、リアルとフィクションのギリギリの見極めがうまくて、残酷ではあってもわりと楽しんで観られました。
キャラのインパクトは抜群でした。
ノラネコ
2011/02/22 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「冷たい熱帯魚」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる