ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」

<<   作成日時 : 2011/02/08 02:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 23 / コメント 0

画像








映画 「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」

太平洋戦争の激戦地サイパン島で、たった47人の兵力で
4万5,000人ものアメリカ軍を翻弄し続け、
アメリカ軍から恐れられた実在の日本人、
大場栄大尉の実話を映画化した戦争ドラマ。

『学校の怪談』シリーズの平山秀幸監督がメガホンを取り、
日本の歴史の教科書には載ることのなかった物語を全編、
タイのラヨーンとサイパン島にて撮影した。

大場大尉役の竹野内豊をはじめ、唐沢寿明、井上真央、
山田孝之ら豪華キャストの熱演も見逃せない。
                    シネマトゥデイ
---------------------------------------------

非常に真面目に作られた戦争映画という印象でした。

実話を映画化した戦争ドラマというところに興味を持ちます。

ですがそこが足かせとなって、残念ながら映画としての面白みに
欠けてしまったようにも感じてしまいました。

激しい戦闘シーンもありましたが、戦争映画としては
静かな印象をうける作品でした。

それはこの映画の核になっていたのが、主人公の大場栄大尉の
心情とその変化だったからでしょう。

バンザイ突撃で生き残り、敵を殺すより日本人を守ることを決意し、
追いつめられて敗走し、進退窮まった時にまず民間人を投降させ、
最後まで山を降りずに戦った彼らが、いかにして投降するに至ったのか。

彼が過酷極まる戦場の中、その時々でどのように
自らの信念を変化させていったのか、そこが見所でした。

大場栄大尉を演じたのは竹野内豊さん。

彼の持つ物静かなイメージが、従来のステレオタイプの軍人にない
信念と誇りと柔軟さを持つ本作の役にはピッタリでした。

そういう意味では味わい深く、感動的な場面もあって見応えがありました。
日本軍側と米軍側双方から描いた演出も巧みであったと思います。

印象的だったのは投稿を呼びかける米軍が流した日本の音楽の場面。
ビラでは心を動かされることがなかった兵士たちも、
あの状況下で聴く日本の唱歌にはどんな想いを抱いたのでしょうか。

どこまでが実話なのかは分かりませんが、
こういう人物がいて、こういうことがあったのか
ということを知ることが出来たのは良かったと思います。

ただし”たった47人で4万5,000人ものアメリカ軍を翻弄し続け”
という惹句のイメージとは随分と違うものでした。

原作を大幅に脚色して、大場大尉をスーパーマンのように描いた、
痛快な戦争エンタメ活劇というのも見たいような気がします。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-
太平洋戦争末期のサイパン島で僅か47人の兵を率いてアメリカ軍を翻弄した大場栄大尉の実話を映画化。主演は『さまよう刃』の竹野内豊。共演にショーン・マッゴーワン、唐沢寿明、井上真央、山田孝之ら豪華なキャストがそろう。監督は『必死剣 鳥刺し』の平山秀幸。アメリカ兵メインのシーンはUS監督のチェリン・グラックが演出した。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/02/08 03:10
太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男
舞台は1944年、 太平洋戦争末期のサイパン島。 ...続きを見る
花ごよみ
2011/02/08 09:07
太平洋の奇跡 −フォックスと呼ばれた男
事実に基づいた物語。太平洋戦争末期の1944年、サイパン島が玉砕してから、大場大尉の物語は始まる。援軍はもちろん、食料・弾薬はおろか、水も乏しい中、512日にも渡り抵抗を続け、最後は、連隊長からの正式の投降命令を受けて投降した。 ...続きを見る
勝手に映画評
2011/02/11 17:38
太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-
太平洋戦争末期、激戦地となったサイパン島で部隊が壊滅した後も、残存する 47人の兵士を率いてアメリカ軍に立ち向かいながら200人ちかい民間人を守り、 アメリカ軍からフォックスとして恐れられた日本陸軍・大場栄大尉の実話を 元アメリカ兵ドン・ジョーンズの著作をも… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/02/12 19:25
映画「太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−」感想
映画「太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−」観に行ってきました。 大東亜戦争(太平洋戦争)で激戦が繰り広げられたサイパン島のタッポーチョ山で徹底抗戦を続け、民間人を守り通した大場栄大尉(通称フォックス)率いる47人の日本兵達の物語。 元アメリカ海兵隊のドン・ジョーンズがまとめた長編実録小説『タッポ ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/02/15 02:14
『太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男』 開戦から70年だから描けることは?
 『椰子の実』の歌を聴きながら、私は涙した。  この歌を作詞した島崎藤村は、忌み嫌われる戦陣訓の作成にも参画した人物である。にもかかわらず、日本の戦争映画では、しばしば平和を希求する曲として歌わ... ...続きを見る
映画のブログ
2011/02/15 08:14
太平洋の奇跡 −フォックスと呼ばれた男 とにかく生きるのだ・・・
【=12 -3-】 大阪〜阪神地区を午後、仕事でウロウロしていたが、すごく雪が降ってビックリ! このまま降り続けたら、明日の朝までに数メートルの積雪にでもなるのではないかとびびったけど、夕方にはすっかり融けたようだ、とにかく大袈裟だ、関西人。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/02/15 10:18
映画『太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−』
 太平洋戦争末期。日本の重要な軍事拠点だったサイパン島が米軍の手に落ちた後も、山にこもり、少数の兵士を率いて実に512日にも渡って抗戦を続け、米兵たちから“フォックス”と呼ばれ恐れられた日本人がいた... ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2011/02/15 20:15
映画「太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−」日本人は何処へ向かってきたのか
「太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−」★★★☆ 竹野内豊、ショーン・マクゴーウァン、井上真央、 山田孝之、中嶋朋子、岡田義徳出演 平山秀幸監督、128分、2011年2月11日公開 日本,東宝 (原作:原題:太平洋の奇跡) ...続きを見る
soramove
2011/02/16 07:29
映画『太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−』劇場鑑賞
 先日、映画『太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−』を観て来ました。この作品は、去年の11月だったかな?『十三人の刺客』を観に行った時に予告編を初めて観まして、久しぶりに予告だけで「観てみたい!」... ...続きを見る
続・蛇足帳〜blogばん〜
2011/02/16 21:48
映画「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」
映画「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/02/19 21:13
ほんの少し勇気があれば・・・。『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』
太平洋戦争の激戦地サイパン島を舞台に日本人大場栄大尉の実話を映画化した作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/02/20 09:11
映画<太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−>
歴史に埋もれた、真実の物語。 アメリカから賞賛された日本人兵士・大場栄大尉。 これは絶望的な状況の中、 最後まで諦めずに生きぬいた大場栄大尉と、 その仲間達の実話に基づく真実の物語である。 「生きて、日本に帰ろう―。」 &amp;nbsp; <太平洋の奇跡−フォ... ...続きを見る
美味−BIMI−
2011/02/20 14:21
『太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」 □監督 平山秀幸、チェリン・グラック□脚本 西岡琢也□原作 ドン・ジョーンズ□キャスト 竹野内 豊、唐沢寿明、ショーン・マッゴーワン、井上真央、山田孝之、岡田義徳、ベンガル、中嶋朋子、板尾創路、光石 研、近藤芳正、酒井敏也、阿部サダヲ■鑑賞日 2月14日(月)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 案の定、かなり客層の年齢層は高かったが、通常のロードショーでエンドロール... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/02/23 08:30
太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−
生きて、 日本に帰ろう── 製作年度 2011年 上映時間 128分 原作 ドン・ジョーンズ 『タッポーチョ「敵ながら天晴」大場隊の勇戦512日』 脚本 西岡琢也/グレゴリー・マルケット/チェリン・グラック 監督 平山秀幸 音楽 加古隆 出演 竹野内豊/ショーン・マッゴーワン/井... ...続きを見る
to Heart
2011/02/25 22:54
太平洋の奇跡 (上)
本作のレビューを執筆するにあたっては、作品が有するテーマとその表現方法を明確に分けて書く必要があると感じています。プレビューで書いたとおり、私はこの映画は決して「反戦映画」ではないと考えます。実は日本人にとって「反戦」というテーマで映画を作る ...続きを見る
WEBLOG:e97h0017
2011/03/02 10:17
太平洋の奇跡 (下)
本作が当時の日本人を描くときに用いた基本的な表現方法にまずは言及しておきたいと思います。クリント・イーストウッド監督が「硫黄島の戦い」を2作品をもって描いたのは、戦争を切り取る視点が一方に偏らないようにする配慮によるものということになると思います。本作が日米双方の視点で描かれて ...続きを見る
WEBLOG:e97h0017
2011/03/02 10:19
フォックスと呼べる男・竹野内豊
『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』で、実在した大場大尉を演じた竹野内くんは、本当に見事に魅せてくれました。竹野内ファンでもあり、若い頃のイケメンな彼を思い返すと、こんな役を演じるようになったんだな〜って感慨深くて…恋愛ものに萌え〜だったあの頃が懐かし ...続きを見る
美容師は見た…
2011/03/03 13:36
「太平洋の奇跡‐フォックスと呼ばれた男‐...
 ジョン・ジョーンズ原作の長編実録小説『タッポーチョ「敵ながら天晴」大場隊の勇戦512日』を、竹野内豊主演、「愛を乞う人」「必死剣鳥刺し」の平山秀幸監督で映画化。 第二次世... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2011/03/15 21:50
太平洋の奇跡
 またまた遅ればせながら、『太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−』を新宿ピカデリーで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/03/19 21:27
映画:太平洋の奇跡 −フォックスと呼ばれた男
 すごく久しぶりに有楽町スバル座に行きました。多分、小学生の頃に親に連れて行かれて依頼だと思います。小さくて汚いイメージだったんですが、だいぶ改装されたんですね。と言うわけで、今さらながら太平洋の奇跡 −フォックスと呼ばれた男を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/04/29 11:47
「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」 守るべきものは何なのか
海外出張の帰りの飛行機の機内で観賞(行きは映画を観る気持ちのゆとりがなかった〜) ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/06/12 05:05
太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男
(2011/日本)【DVD】 監督:平山秀幸 出演:竹野内豊、唐沢寿明、井上真央、山田孝之、中嶋朋子、岡田義徳、板尾創路、光石研、柄本時生、近藤芳正、酒井敏也、ベンガル、阿部サダヲ ...続きを見る
小部屋日記
2011/08/27 23:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる