ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「唐山大地震」

<<   作成日時 : 2011/02/26 01:04   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像








映画 「唐山大地震」

40万人以上の死傷者を出した1976年の中国・唐山大地震を舞台に、
心に傷を負った少女と罪悪感を背負い生きる母親の32年間を描く感動ドラマ。

『女帝[エンペラー]』『戦場のレクイエム』などの
中国のヒットメーカー、フォン・シャオガン監督が、
迫力のディザスター描写と涙を誘うストーリーを紡いでゆく。

出演は、チャン・ツィイーの後継者ともいわれる
『雲南の花嫁』のチャン・チンチューと、ほかの
フォン・シャオガン監督作品にも出演しているシュイ・ファン。

母と娘それぞれの思いが切なく、家族のつながりに感動が押し寄せる。
                               シネマトゥデイ
---------------------------------------------------

一足先にこの映画を観た友人たちは、ことごとく
高い評価を与えているようなので期待していました。

私がこの映画を観ることの出来た日時は奇しくも
ニュージーランドで悲劇的な大地震の起きた
72時間後にあたる時間帯でした。

今回の地震で亡くなられた方々へ心からご冥福をお祈りいたします。
併せて一人でも多くの方が救助されるよう願っております。


さて映画ですが、なるほどよく出来た作品でした。

成功の要因の一つとして、ほぼある一家の母娘を中心に描いて
その他の諸々余計な物を描かなかったことが挙げられるでしょう。

恐らく日本や韓国でこうした映画を企画したときには、
欲張ってより多くの人々の様々なエピソードを積み重ね、
パズルを組み合わせていくようなものにしがちに思うのです。

悲劇的な地震に遭って、なおかつあまりに残酷な体験をした
ある母娘の32年間を丁寧に観客に見せてくれました。

ですからラスト辺りの、押し寄せるほどの強烈な想いの深さに
思わず胸を熱くせずにはいられなくなります。

中国という一党独裁の国家としての物言いには
しばしば腹が立ちますが、そこに暮らすひとりひとりは
この映画のような、素朴で家族思いの優しい人達なのでしょう。

ほんとうに素敵な家族の絆が描かれていました。

実際の唐山大地震では死亡者だけで公表24万人だといいます。
何万もの家族がこの映画のような悲劇を経験したということを
想像するだけで、同じ地震大国の日本人として心が痛みます。


”失った意味は失って初めて実感する”というセリフが印象的でした。





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
監督は最初「女帝(夜宴)」(同監督作品)で主演したチャン・ツィイーを使いたかったそうです。なぜならチャン・ツィイーが出演していれば外国でも映画が高く売れるからです。しかし出演料(数億円?)が高すぎて諦めたそうです。そのお金をCGに廻したとのことです。最近監督とチャン・ツィイーは共に過去10年間でのベスト監督、ベスト俳優にに選ばれ仲良く表彰式に主席していました。
中年のオジサン
2011/02/26 20:09
コメントありがとうございます。
そうだったんですか。
いかにもチャン・ツィイーならば、っていう役柄でしたね。
まあ、彼女では今では大女優の貫禄がありすぎて、
若い頃の芝居に違和感を感じてしまったかも。
Mr.G
2011/02/26 22:59
チャン・チンチューと言えばもうすぐ中国で公開されるチャン・ツィイー主演の「魔术外传」のグー・チャンウェイ監督がベルリン映画祭で銀熊賞をとった「孔雀」に主演していました。チャン・ツィイーのデビュー作である「初恋の来た道」と同様の賞です。チャン・ツィイーの後継と言われるのはそのためですが年齢は上でなかったかと思います。これにも裏話があって本当はチャン・ツィイーが主演候補だったのですが「ジャスミンの花開く」に出演するため辞退したそうです。この映画でチャン・ツィイーは中国で主演女優賞になっているのでどちらにとっても良かったと思います。ただしチャン・ツィイーのようになれるかと言えば全く無理です。チャン・ツィイーも出演したことのある「ラッシュ・アワー(3)」シリーズに出演しましたが全く注目されませんでした。これまでの中国女優で最も美しいと言われるチャン・ツィイーと比べると魅力に欠けます。これは生まれつきのことで演技力とか関係なくどうしようもないとことだと有名映画監督が言っていました
中年のオジサン
2011/02/27 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「唐山大地震」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる