ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「わさお」

<<   作成日時 : 2011/03/25 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

画像







映画 「わさお」

青森県鯵か沢町のイカ焼き店に実在する秋田犬で、ライオンのようなふさふさの白い体毛と
個性的な顔立ちで大人気となったわさおの実話をベースに映画化した感動作。

『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』の錦織良成監督率いるチームが
愛らしいブサかわ犬わさおの映画化に挑み、心優しい飼い主を薬師丸ひろ子が好演。

鯵か沢町の壮大な自然と、本人役で出演するわさおの熱演に癒やされる。
                                 シネマトゥデイ
-------------------------------------------------------------------


東日本大震災にて、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。


随分と更新が滞ってしまいました。

予定していた試写会も次々に中止となり、また何よりも
連日の悲惨なニュース映像の数々に、気分は落ち込んで
正直、映画を楽しむという気分になかなかなりませんでした。

いつまでも落ち込んでいる訳にはいきません。


震災後初めて観る映画は「わさお」でした。

いかにも典型的な動物と子供の映画ですが、ちょっと違っていたのは
傍観者の薬師丸ひろ子の視線から描かれていたことでした。

この薬師丸ひろ子が演じる女性がとても素敵でした。

簡易な田舎の食堂でイカを焼いている市井の女性なのですが
包みこむような母性の、心優しい人物を演じて
彼女以外にこんな演技のできる女優さんがいるだろうか、
という見事な存在感でした。

彼女の夫役だった平田満もいい感じでした。
東北の素朴で実直な人物を好演してくれました。

わさおも好演。

特に仔犬の頃の”チビわさお”はふわふわモコモコで可愛くて
誰だって抱き上げてギューっとしたくなるでしょう。

残念ながら褒められるのはこのあたりまででしょうか。

よくあるベタなお話はいいのですが、少々無理があり過ぎました。

少年が母親を追って自転車で追いかけるのはよくても
森にわけいってしまうのには理由が付きません。

彼は熊に遭遇するために森で迷うのです。

彼の母親は車に撥ねられたのですから、外科的な怪我の筈に思うのですが
何故か別の病院に救急搬送され、なんとそこで即手術を受けるのです。
彼女が今まで入院していた病院も外観からはとても大きな病院に見えます。

こういうところの細い無理が目につき過ぎてなんとも興ざめなのです。

わさおが巨大過ぎる月の輪熊と戦って即死させてしまうのも・・。

それでいてラストで少年と再会するわさおは全くの無傷。

何も観客は瀕死の重傷で口の周りはクマの血だらけの
わさおが見たい訳ではありませんが、それならばそういうことが
納得出来るような上手い嘘をついてもらいたいと思うのです。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わさお
ブサ可愛いとテレビで話題になった秋田犬のわさおが映画デビュー!監督は『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』、主演は薬師丸ひろ子、共演に甲本雅裕、平田満、鈴木砂羽ら演技派が揃う。青森県鰺ヶ沢を舞台に、街の人との交流や豊かな自然、そして何よりフサフサの毛に覆われたわさおの姿に心癒される。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/03/25 01:42
『わさお』
&amp;nbsp; □作品オフィシャルサイト 「わさお」□監督 錦織良成 □脚本 小林弘利 □キャスト 薬師丸ひろ子、甲本雅裕、鈴木砂羽、伊澤柾樹、吉永 淳、嶋 大輔、大沢樹生、尾美としのり、河原さぶ、不破万作、上田耕一、佐野史郎、笹野高史、平田 満■鑑賞日 3月21... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/03/26 09:02
映画「わさお」感想
映画「わさお」観に行ってきました。青森県西津軽郡にある鰺ヶ沢町(あじがさわまち)を舞台に、ネットで有名になった秋田犬長毛種のブサかわ犬・わさおの半生を描いたハートフルド... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/04/02 01:28
【わさお】に会って来た!
この春、わさおが日本を元気にする&amp;nbsp;  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】青森県鯵ヶ沢町でイカ焼き屋「きくや」を営むセツ子は、たくさんの捨て犬を保護して、世話をしていた。店は犬を可愛がる子供たちが集まり、特に小学生のアキラは犬が大好きだった。ある日、白いライオンのような犬が町で見かけられるようになる。独特の風貌から町の人々は犬を「わさお」と呼んでいたが、食べ物を与えようとしても、なかなか近付いてこない。しかし、セツ子は、わさおの視線の先に、常にア... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2011/04/12 11:30
映画:わさお
 震災後2作目はわさおを観てきました。まだまだ余震があって怖わいなぁ。  やっぱ、犬を飼っている者としてはこの作品は外せないよね〜。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/04/20 02:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「わさお」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる