ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「メアリー&マックス」

<<   作成日時 : 2011/04/12 02:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像








映画 「メアリー&マックス」

オーストラリアに暮らす少女とニューヨークに住む孤独な中年男性が、
文通を通して20年以上にわたりきずなをはぐくんでいく様子を描いた
クレイアニメーション。

第76回アカデミー賞短編アニメ賞を受賞し、本作で長編デビューを果たす
アダム・エリオット監督が、1日に4秒しか撮影できないコマ撮りの手法で
独自の映像世界を撮り上げた。

声優陣には『リトル・ミス・サンシャイン』のトニ・コレット、
『カポーティ』のフィリップ・シーモア・ホフマンら豪華キャストがそろう。
                               シネマトゥデイ
----------------------------------------------------

クレイアニメの作品です。

クレイは粘土ですから、粘土の人形をひとこまひとこま
ちょっとずつ動かして撮るのがクレイアニメーションです。

アニメという言葉にやっぱり苦手意識のある中年のオヤジには、
期待薄の映画でしたが、これが実に素晴らしい。

大人も楽しめる云々、というのはアニメ映画によくあるコピーですが、
この作品はむしろ大人向けというべき映画でしょう。

冒頭から緻密で奥行きのある見事な映像が映し出されます。

実写と見紛うような、それでいてアニメならではの質感と
セピアとモノクロを使い分けて、赤い色のみを際立たせた映像は
かつて見たことのない美しい映像の世界でした。

ストーリーは共に孤独な少女と中年の男の文通を描いたものです。
まだ電子メールなどない頃のお話でした。

翻訳小説のようにユニークな比喩に富んだ人物描写が続いて、
御世辞にも可愛いとはいえないキャラクターが紹介される序盤こそ
かなり疲れさせられましたが、時間を追うごとに惹きこまれました。

そのユニークなキャラクター達は見た目こそコミカルでしたが、
内容的には相当にブラックでスパイシーで哀しみに満ちています。

特に肥満体で人付き合いが苦手で、紆余曲折の人生を生きる
中年男マックスがメアリーに送る手紙の数々はどれも心に沁みます。

ビターなお話なのに、決して安易な展開に逃げていません。

性別や年齢、国籍も超えた普遍的な人間同士の友情、絆を描いて、
素晴らしく感動的な映画に仕上がっていました。

あのラストには泣かされます。

アニメなんて、っていう人に見て欲しい作品です。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「メアリー&マックス」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる