ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「阪急電車 片道15分の奇跡」

<<   作成日時 : 2011/04/16 06:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 23 / コメント 2

画像







映画 「阪急電車 片道15分の奇跡」

始点から終点まで片道15分のローカル線、阪急今津線の電車内を舞台にした、
有川浩の小説を映画化した群像ドラマ。

乗客たちの目を通して、偶然同じ車両に乗り合わせた人々の人生を映し出していく。

婚約中の恋人を後輩に奪われたOLと、恋人に振り回される女子大生を演じるのは、
中谷美紀と戸田恵梨香。

そんな不幸な彼女たちにもたらされる奇跡と、ハートフルなストーリーに注目。
                                     シネマトゥデイ
------------------------------------------------------------

阪急今津線は片道15分なんですか。

でも私の地元の東急多摩川線は全長5.6キロ、7駅で片道10分なんです。
元々は目蒲線といって、そこそこの知名度もあった筈でしたが、
分割されてしまった片割れの目黒線は乗り入れも増えて出世しましたが、
多摩川線はマイナー度を高め、今や東急電鉄の盲腸呼ばわりされてます。

誰か映画でも撮ってくれないでしょうか。


閑話休題。

こういう映画、割と好みです。

いかにも日本映画らしい、それほどの大事件は起きずに
身近なエピソードを積み重ねていく、ほのぼの路線の作品でした。

冒頭の中谷美紀のエピソードこそ、この女性のとった行動には
共感しかねるものがあったのですが、全体としてなかなかに
上手くまとめてくれたように思います。

監督はドラマをやっていて本作が映画デビューという方だそうで、
なるほどそういう感じを受けました。

いかにもな雰囲気の音楽の付け方などが、さあここが感動する場面ですよ、
っていう押し付けがましさも感じなくはなかったですが、
個々のエピソードに出来不出来がなく、バランスの良さを感じました。

なんといっても俳優陣が揃ってます。

特に良いのが宮本信子と芦田愛菜ちゃんのコンビ。

曲がったことがキライで、言うことは言うのに
品の良さを失わない宮本信子さん、サスガです。。

この名女優に伍して、相変わらず達者な芦田愛菜ちゃん。
どうしてこんなに自然な演技が出来るのでしょうか。脱帽です。

また関西弁も上手すぎると思ったら、彼女は神戸出身らしいです。

本作の戸田恵梨香はイケメンの彼氏のDVに悩む女子大生ということで、
ちょっといつもと違う感じが見られて新鮮でした。

でもやはり後半ではしおらしい感じだけでなく、
いつものエリカ様っぽさも見られた演技でした。

その方がらしくていいかも。
それにしても彼女のスタイルの良さ、美脚に見とれます。

彼女の友人役で相武紗季が出てきたのもウレシかった。

もう一人上げるとすれば谷村美月ちゃん。

どんな役をやらせてもこなす演技派の彼女ですが、
本作のような、ちょっと変わったナイーブな女の子を
無理なく自然に演じることが出来るのは彼女が一番でしょう。


ほどほどの心地良いエピソードが沢山集まって
爽やかで気持ちのいい映画に仕上がっていました。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪急電車 片道15分の奇跡/宮本信子ここにあり!
始点から終点まで僅か15分という阪急今津線を軸に、そこに行き交う人間模様を描き出した心温まるヒューマンドラマだ。原作は有川浩の「阪急電車」。出演は中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、谷村美月、勝地涼、南果歩といった若手からベテランまで実力派が揃っている。監督はTVドラマで活躍し本作が映画デビューとなる三宅喜重。脚本を『おっぱいバレー』の岡田惠和が務める。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/05/01 00:22
映画 『阪急電車』 を観た
武庫川に出現した「生」の文字! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/05/01 01:00
阪急電車 片道15分の奇跡
片道わずか15分の関西ローカル線“阪急電車”を舞台に、そこに乗り合わ せた人々の悲喜こもごもの人間模様を心温まるタッチで綴った有川浩のベスト セラー連作短編集を、中谷美紀、戸田恵梨香はじめ豪華キャストで映画化した ハートフル群像劇。 監督は数々のTVドラマ… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/05/01 16:20
阪急電車 片道15分の奇跡 悪くないよね。この世界も♪
【=23 -6-】 関西は全国より1週間早く封切り、有川浩さんの原作「阪急電車」は読んでない、読まなきゃと思いながら読んでない。 すると映画になった、そりゃー力は入りますよ〜、このブログにもブログパーツを初めて使ったり、前売りチケットも余分に買った。 頼みます... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/05/02 13:15
まだ世の中捨てたもんじゃないかも〜「阪急電車片道15分の奇跡」〜
映画阪急電車予告 小説「阪急電車」の舞台を往く あとで削除されるかもしれませんが予告といっしょにちょこっと載せますね。 いつもなら自分の足で見て回るんですけど(コラコラ) 小説「阪急電車」の舞台になった場所をいくつかピックアップしてる 動画を見つけたので紹… ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2011/05/04 23:41
「阪急電車 片道15分の奇跡」 誰かが見てくれていることの力
有川浩さんはこちらで何度も取り上げているように、好きな作家の一人なのですが、なか ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/05/05 18:24
阪急電車 片道15分の奇跡
その出会いは 偶然なんかじゃ ……ない ...続きを見る
to Heart
2011/05/05 23:32
阪急電車 片道15分の奇跡(2011-026)
有川浩による同名の短編小説集を映画化 ...続きを見る
単館系
2011/05/07 02:47
自分の足で歩き出そう!『阪急電車 片道15分の奇跡』
始点から終点まで片道15分のローカル線、阪急今津線の電車内を舞台に描かれた群像劇です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/05/07 11:10
『阪急電車 片道15分の奇跡』 私たちの勧善懲悪
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2011/05/07 20:26
『阪急電車 片道15分の奇跡』:おお!懐かしくて、涙は・・・ @ロードショウ・シネコン
西宮北口から宝塚まで、片道15分の阪急電車今津線。 今津線というながらも、今津は登場しない。 通っていないのでなく、西宮北口駅から今津までの2駅は、阪急電車の大動脈・神戸線で分断されているから。 その昔は、西宮北口駅で、神戸線の線路と今津線の線路が平面交差していた・・・ ...続きを見る
りゃんひさ MyBlog〜映画レビューな...
2011/05/08 10:14
『阪急電車 片道15分の奇跡』
□作品オフィシャルサイト 「阪急電車 片道15分の奇跡」□監督 三宅喜重□原作 有川 浩 □脚本 岡田惠和□キャスト 中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、南果歩、谷村美月、芦田愛菜、勝地 涼、玉山鉄二、小柳 友■鑑賞日 5月1日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■c... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/05/10 17:35
「阪急電車 −片道15分の奇跡−」感想
 有川浩原作。阪急今津線を舞台に、そこに乗り合わせる人々の抱える悲喜を織り交ぜつつ、それぞれが小さな幸せを手にしていく姿を描く。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/05/11 19:06
映画「阪急電車 片道15分の奇跡 」奇跡というと大袈裟だけど優しい時間
「阪急電車 片道15分の奇跡 」★★★★ 中谷美紀、戸田恵梨香、南果歩、 谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳友、 勝地涼、玉山鉄二、宮本信子出演 ...続きを見る
soramove
2011/05/14 10:14
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/05/14 23:49
阪急電車
 『阪急電車―片道15分の奇跡―』をTOHOシネマズ日劇で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/05/15 09:09
阪急電車 片道15分の奇跡
宝塚〜西宮北口、 阪急今津線という 関西のローカル線内で起こる、 それぞれのドラマが重なりあって、 一つのストーリーが出来上がっています。 ...続きを見る
花ごよみ
2011/05/15 18:56
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
阪急電車 片道15分の奇跡 ブログ - goo 映画 阪急電車 片道15分の奇跡(映画.com) 映画 『阪急電車』 公式サイト 阪急電車 片道15分の奇跡@ぴあ映画生活 阪急電車 (小説)-Wikipedia 石積みオブジェ「生」、増水で流される 武庫川の中州 記憶の中の「生」再現プロジェク... ...続きを見る
itchy1976の日記
2011/05/28 16:36
映画:阪急電車 片道15分の奇跡
 なんか超ローカルっぽくて、阪急電車に乗ったことのない僕はスルーしようかと思っていたのですが、ツイッターでの評判が上々。と言うわけでポイントを使って無料で見てみることに。と言うわけで今回の記事は阪急電車 片道15分の奇跡です。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/06/24 00:30
阪急電車 片道15分の奇跡
ブログネタ:睡眠時間足りてる? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/11/15 17:08
『阪急電車 片道15分の奇跡』'11・日
あらすじ宝塚〜西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の、阪急今津線・・・。解説「フリーター、家を買う。」の有川浩の小説の映画化で関西ローカル線の阪急電... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/05/24 08:33
『阪急電車 片道15分の奇跡』'11・日
あらすじ宝塚〜西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の、阪急今 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/05/24 08:36
阪急電車 片道15分の奇跡 : 15分間の路線にある小さな幸せ
 今日は、朝からよい天気です。まさに、秋晴れですねぇ。今日は休みだし、外出前にこちらの作品を紹介します。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/10/03 09:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
『東急電車 片道10分の奇跡』も観たいなぁ・・・なにせ地元なもので。
この沿線も悪くないですよね。
りゃんひさ
2011/05/08 10:06
りゃんひささん、コメント&TBありがとうございます。
東急多摩川線は阪急今津線に負けず劣らず素敵な電車です。
この映画にはほっこりさせられましたね。
Mr.G
2011/05/08 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「阪急電車 片道15分の奇跡」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる