ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「岳 -ガク-」

<<   作成日時 : 2011/04/23 07:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 19 / コメント 0

画像







映画 「岳 -ガク-」

人気コミック「岳 みんなの山」を原作に、
山岳遭難救助をリアルに描いた山岳ドラマ。

高度な山岳技術を持ち、山の恐ろしさを知る主人公には
原作を愛読していたという小栗旬がふんし、
高所恐怖症にもかかわらず氷壁登りや懸垂下降に挑む。

ヒロインの新人救助隊員を、小栗とは『ロボコン』以来
約7年ぶりに共演する長澤まさみが演じるほか、
佐々木蔵之介、石田卓也、市毛良枝らが脇を固める。

標高3,000メートル級の名峰が並び立つ日本アルプスで
過酷な雪山ロケを行った映像は圧巻。
                  シネマトゥデイ
----------------------------------------

山岳救助を描いた映画でした。

”海猿”ならぬ”山猿”と思ってみれば大体当たっています。

こういう映画の難しさを実感する作品でした。

リアルさを追求すれば、映像的には地味で面白みに欠けただろうし、
あまりドラマチックに過ぎると嘘臭くて興ざめだし。

その点で言うとこの映画は及第点と言えるでしょう。

もちろん、ありえないと思うところやツッコミどころは多いのですが、
山岳パニック映画の中での出来事として見るべきでしょう。

主人公の超人っぷりもこのくらいにしなければ、
映画的な興奮や感動は得られないのかなと思います。

小栗旬クンのキャラは今までに見たことのない新しいもので、
共感の出来る愛すべき人物を演じてくれました。

ヒロインは長澤まさみちゃん。

そもそも女性の山岳救助隊員てどうなの、とは思いますが、
それでも彼女以外に適役の女優さんはいないのではないでしょうか。

やはり彼女は華があってスケールの大きな、トップ女優の一人ですね。
大画面のスクリーンでこそ存在感を感じます。

個人的にはあの弾ける笑顔がもっと沢山見られる、
明るい役柄の彼女を見たいと切に思います。

冬の日本アルプスの絶景も見応えがありました。
映画館の大きなスクリーンで見るべき映画でしょう。

子役の演出の仕方はちょっとあざといと感じました。
あんなセリフ、子どもは言わないでしょう。





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まほろ駅前多田便利軒/岳 -ガク-
最近観た邦画2本まとめて。 上映時間はいずれも2時間越え。 しかしながら、体感時間には大きな差があった。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/04/23 07:23
岳 -ガク-
石塚真一の人気コミック「岳 みんなの山」実写映画化。山岳救助ボランティアの主人公とヒロインの新人山岳救助隊員を中心に、日本アルプスで起こる事故に立ち向かう姿を描く。主演は「クローズZERO」シリーズの小栗旬と共演に『曲がれ!スプーン』の長澤まさみ。共演に『大奥』の佐々木蔵之介、『リアル鬼ごっこ』の石田卓也、市毛良枝。監督は『ヒートアイランド』の片山修。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/04/23 19:54
岳 -ガク-
監督は片山修 ...続きを見る
花ごよみ
2011/05/02 10:04
岳ーガクー
石塚真一原作の同名漫画を、小栗旬と長澤まさみ主演で映画化した山岳救助の物語だ。特に小栗旬はまるで登山家のような身のこなしをして、スクリーンで見ているとそこが北アルプスの上にいる気分になった。雲海の上の世界の厳しさと美しさが迫ってくる映画だ。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/05/07 23:32
岳 -ガク-
人気コミック「岳 みんなの山」を原作に、山岳遭難救助をリアルに描いた 山岳ドラマ。高度な山岳技術を持ち、山の恐ろしさを知る主人公には原作を 愛読していたという小栗旬がふんし、高所恐怖症にもかかわらず氷壁登りや 懸垂下降に挑む。ヒロインの新人救助隊員を、小… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/05/08 01:48
これ久美ちゃん主役じゃね? ...続きを見る
as soon as
2011/05/08 02:49
映画「岳−ガク−」感想
映画「岳−ガク−」観に行ってきました。 小学館発行の漫画雑誌「ビッグコミックオリジナル」で連載中の石塚真一原作漫画「岳 みんなの山」をベースとする、山岳救助にスポットを当てた小栗旬&長澤まさみ主演の映画作品です。 同じく遭難者の救助活動をテーマにしつつも、舞台が海である「海猿」シリーズとは対極に位置 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/05/08 03:05
映画:「岳(ガク)」♪。
平成23年5月8日(日)。 映画:「岳(ガク)」。 【監  督】片山修 【原  作】石塚真一 【脚  本】吉田智子 【音  楽】 佐藤直紀 【キャスト】小栗旬 (島崎三歩)・長澤まさみ (椎名久美)・佐々木蔵之介 (野田正人)       石田卓也 (阿久… ...続きを見る
☆みぃみの日々徒然日記☆
2011/05/08 18:39
岳 −ガク− 小栗旬がSuperかっちょいい!
【=22 -6-】 子供の頃、母はニュースで登山事故の悲報に接するたびに、まだ幼い自分たちに「山行って死んできたら殺すで。」といつも言い聞かせていた。 きっとそのせいだ、自分が海に向かうのは「山は危険だ、母に殺される」と潜在意識に刷り込まれているからだ。  ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/05/09 09:04
『岳 -ガク-』が示した落としどころは?
 レスキュー物とでも呼べば良いか。  災害・遭難現場での救助活動は、手に汗握る展開にしやすいことから、これまで多くの作品が作られてきた。 ...続きを見る
映画のブログ
2011/05/09 19:26
映画「岳 -ガク-」
映画「岳 -ガク-」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/05/10 23:56
「岳 −ガク−」感想
 石塚真一原作の人気コミック(小学館ビッグコミックオリジナル連載)を、小栗旬、長澤まさみのW主演で映画化。  世界の名峰を制覇し、「山そのもの」と称される山岳救助ボランティア・島崎三歩と、北部警察署の新人山岳遭難救助隊員・椎名久美の、山に携わる人々との交流、 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/05/13 19:29
「岳 −ガク−」 自分の無力さに立ち向かう勇気
レスキュー隊員や、消防士、自衛隊、もちろん山岳救助隊の方々は凄い。 なぜなら人の ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/05/14 06:57
「山の兄ちゃん」 に、感動した!〜『岳−ガク−』
 北アルプス山系でテント生活を送る島崎三歩(小栗旬)は、山岳救助ボランティ ア。誰よりも山を愛し、山岳救助隊長・野田(佐々木蔵之介)に「山そのもの」と まで言わしめる男。新人救助隊員・久美(長... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/05/17 20:22
岳-ガク-
(C)2011 「岳-ガク-」製作委員会 (C)2005 石塚真一/小学館『?岳-ガク- 』( 2011年?東宝?125分 )監督:片山修 脚本:吉田智子 主演:小栗旬、長澤まさみ????????? Official ▼ / Wikipedia ▼ /?Kinejun?▼????????? (P)岳-ガク-いかにもテレビのディレクターが撮った映画という感じの作品です。不特定多数の視聴者を想定しているテレビドラマがもっとも注力しなければならないことは「わかりやすさ」ですが、映画というものは必ずしも... ...続きを見る
WEBLOG:e97h0017
2011/06/01 10:27
『岳-ガク-』
'11.05.01 『岳-ガク-』試写会@よみうりホール ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2011/06/05 00:21
岳-ガク-(2011-034)
石塚真一の人気コミック「岳 みんなの山」実写映画化。 ...続きを見る
単館系
2011/06/05 22:53
『岳 -ガク-』
□作品オフィシャルサイト 「岳 -ガク-」□監督 片山修 □脚本 吉田智子□原作 石塚真一 □キャスト 小栗 旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、石田卓也、市毛良枝、渡部篤郎■鑑賞日 5月28日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/06/06 17:40
映画:岳 −ガク−
 最近暑いよね〜。この映画見たら少しは涼しくなるかなぁ。と言うわけで今回の記事は岳 −ガク−です。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/06/27 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「岳 -ガク-」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる