ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「プリンセス トヨトミ」

<<   作成日時 : 2011/05/19 01:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 2

画像








映画 「プリンセス トヨトミ」

「鴨川ホルモー」などで知られる人気作家・万城目学の直木賞候補にも
なった小説を、『HERO』の鈴木雅之監督が映画化した歴史ミステリー。

会計検査院による査察をきっかけに、約400年もの間守られてきた秘密が発覚し、
大阪中を巻き込む大騒動に発展していくさまを描く。

物語の要となる3人の調査官を、堤真一、綾瀬はるか、岡田将生が好演。

歴史に裏打ちされた緻密な構成と、個性豊かな登場人物たちが織り成す
奇想天外な万城目ワールドに魅了される。
                            シネマトゥデイ
-----------------------------------------------------------

独創的で大胆な発想の原案からなる映画でした。

まず他に似たような作品が思い浮かばないユニークさに
喝采を贈りたいと思います。

松平、旭(朝日)、鳥居に真田、蜂須賀、長曽我部などなど登場人物の苗字で
歴史に明るい人ならば、それらの人たちの立ち位置が大体想像出来ます。

緻密な構成の歴史ミステリーを謳ってはいますが、
奇想天外というか、非常に奇抜な万城目ワールドのお話なので、
整合性がどうのとか言い出したら全く面白くありません。

ここはその着想のユニークさに素直に乗っかって
歴史ファンタジーとして楽しんで見るべき作品です。

私は大変面白く見ることが出来ました。

でもやはり本作は映像というより、小説向きであるような気もしました。

画的には赤く染まった大阪城や、全く人気のない難波や梅田の街は面白く、
どうやって撮影したのか、不思議な映像に目が奪われました。

ですがクライマックスでの堤真一と中井貴一のやり取りなどは
説明的な長ゼリフが続くものだったりであまり映画っぽくはなかったです。

主役の調査官の3人はそれぞれ好演されて個性的でした。

堤真一は相変わらず上手いし、岡田将生はキレ者の雰囲気が出てました。

この二人以上に良かったのが綾瀬はるかさんでした。

正義漢でエリートなのに、どこか天然でトボけた調査官なんて役を
嫌味がなく自然に演じられるのは彼女以外にいないでしょう。

またなんとも美味しそうに物を食べるのも彼女の得意技のひとつ。
私の大好きな女優さんの一人です。

波乱万丈なストーリーに見えて、人が守っていきたいものとか、
父親と息子の情という着地点のお話に納得出来れば楽しめる作品です。
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プリンセス トヨトミ
「鴨川ホルモー」で知られる人気作家・万城目学の同名小説を映画化。会計検査院による調査で大阪人が400年もの間守ってきた秘密が明らかになり、大阪中を巻き込んだ大騒動が巻き起こるという歴史SF物語だ。メインキャストの3人を堤真一、綾瀬はるか、岡田将生が務める。共演に中井貴一、和久井映見、笹野高史といったベテラン実力派が揃う。監督は『HERO』の鈴木雅之。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/05/30 00:59
「プリンセストヨトミ」感想
 万城目学原作の長編小説を映画化。実地調査のために大阪を訪れた会計検査院の3人は、歴史の闇に隠された、重大な秘密を目の当たりにする。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/05/30 18:47
プリンセス トヨトミ
「鴨川ホルモー」の人気作家・万城目学が大阪を舞台に描いた同名ベスト セラーを豪華キャストで映画化した奇想天外エンタテインメント・ムービー。 大阪を訪れた会計検査院の3人の調査官が、ひょんなことからこの地で 脈々と守り継がれてきた驚くべき秘密を目の当たりに… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/06/05 01:29
映画「プリンセス トヨトミ」荒唐無稽でもワクワクするものが無い
「プリンセス トヨトミ」★★★ 堤真一、綾瀬はるか、岡田将生 中井貴一、沢木ルカ出演 ...続きを見る
soramove
2011/06/06 00:27
ひょうたんだよ!全員集合(んなアホな)〜「プリンセス・トヨトミ」〜
プリンセス・トヨトミ (文春文庫)万城目 学 文藝春秋 2011-04-08売り上げランキング : 42Amazonで詳しく見るby G-Tools ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2011/06/06 01:29
映画:「プリンセス・トヨトミ」♪。
平成23年6月1日(水)。 映画:「プリンセス・トヨトミ」。 【監  督】 鈴木雅之 【原  作】 万城目学 【キャスト】堤真一 (松平元)・綾瀬はるか (鳥居忠子)・岡田将生 (旭ゲーンズブール)       沢木ルカ (橋場茶子)・森永悠希 (真田大輔… ...続きを見る
☆みぃみの日々徒然日記☆
2011/06/06 09:36
大阪国国民、蜂起せよ〜『プリンセス・トヨトミ』
 会計検査院の調査官、松平(堤真一)、鳥居(綾瀬はるか)、旭ゲンズブール(岡 田将生)の3人は、新幹線で大阪に向かう。OJOという名の財団法人を調査中、松 平はある違和感に囚われる。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/06/06 10:06
プリンセス トヨトミ(2011-035)
万城目学の同名小説を映画化。 会計検査院による調査で大阪人が400年もの間守ってきた秘密が明らかになり、 大阪中を巻き込んだ大騒動が巻き起こるという歴史SF物語。 ...続きを見る
単館系
2011/06/07 02:50
『プリンセス トヨトミ』
□作品オフィシャルサイト 「プリンセス トヨトミ」□監督 鈴木雅之 □脚本 相沢友子□原作 万城目 学 □キャスト 堤 真一、綾瀬はるか、岡田将生、沢木ルカ、森永悠希、和久井映見、中井貴一■鑑賞日 5月28日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/06/07 12:59
『プリンセス トヨトミ』 その仕事の費用対効果は?
 世の中には、その実態があまり知られていない職業、あるいは誤解されている職業が少なくない。会計検査院の仕事も、そんな一つかもしれない。 ...続きを見る
映画のブログ
2011/06/07 19:52
「プリンセス トヨトミ」 父親と息子
万城目学さんの作品は「鴨川ホルモー」を映画で観て、さらに原作を読みました。 本作 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/06/10 20:35
プリンセス トヨトミ
 『プリンセス トヨトミ』をTOHOシネマズ六本木ヒルズで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/06/13 06:48
プリンセス・トヨトミ 大阪ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ ドモ
【=27 -8-】 TOHOシネマズのシネマイレージで6000マイルが貯まったので、2回目の1か月フリーパスポートをゲット。 先月はゴルフの突貫工事に忙しく、ちっとも映画を観ていなかったので、観たい映画はたくさん溜まっている、見まくってやる! というわけでフリー鑑賞1本... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/06/15 11:35
プリンセス・トヨトミ
・プリンセス・トヨトミ(5月28日より公開 堤真一・綾瀬はるか・中井貴一出演)もともと小説を映画にリメイクしたものだが、この映画を見て思ったことは・ 日本国(といっても会計検査院だが)と大阪国との補助金をめぐる攻防・ 親子とのつながりを描いたヒューマニ... ...続きを見る
充実した毎日を送るための独り言
2011/06/26 17:58
映画:プリンセス トヨトミ
 映画ブログのくせして、映画の記事を書くのは久々。久々の記事はこちら、プリンセス トヨトミです。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/07/23 16:17
プリンセス トヨトミ
プリンセス トヨトミ ★★★☆☆(★3つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/11/26 14:45
大阪全停止。その鍵を握るのは、トヨトミの末裔だった。「プリンセス トヨトミ」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2011/12/20 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私も、人の全くいない道頓堀や商店街、道路等をどうやって撮影したのか気になります。
看板達は、しっかり点滅していたので、街をあげての協力だったら、正に大阪国!なぁんて。。。思います。
綾瀬はるかちゃん、ばっちりな鳥居だったと思います。
これからどんな顔をみせてくれるのか楽しみな女優さんです。
ほんっとに美味しそうに食べますよね。
太閤でのお好み焼きの連続注文ぺろっと食べちゃったっていっても信じてしまいそうなくらい(^^)。
ちょっと照れながらたこやきあーんしてもらっていた松平の顔も可愛かったです。
みぃみ
2011/06/06 10:03
コメントありがとうございます。
主演の三人のバランスと息ピッタリな感じがとても楽しかったです。
綾瀬はるかちゃん、素敵ですねえ。彼女の飾らない感じの人柄が魅力的です。
Mr.G
2011/06/06 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「プリンセス トヨトミ」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる