ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「さや侍」

<<   作成日時 : 2011/05/26 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

画像








映画 「さや侍」

『大日本人』『しんぼる』と、独特の視点と感性で作品を
世に送り出してきたダウンタウン松本人志監督の長編第3弾。

侍として戦っていくことをやめた男と、そんな父を軽べつする
娘のきずなや葛藤を、独自の笑いと悲しみを交えて映し出す。

侍の男に、バラエティー番組「働くおっさん劇場」で人気を博していた
野見隆明、その娘を『僕の初恋をキミに捧ぐ』の熊田聖亜が演じる。

時代劇らしからぬ特異な設定など、松本監督ならではの
一筋縄ではいかない展開に注目したい。
                                シネマトゥデイ
----------------------------------------------------

松ちゃん3本目の映画です。

先の二本は私にはしっくりとこない映画に見えましたが、
それでも彼の監督した作品ならばまた見たいと思っていました。

本作は映画としてフツーに面白く見ることが出来ました。

大方の人が思うに、これは映画版”ガキの使い”ではないのかと。

要するにビックリするような新鮮さはなかったのですが、
今までに数々のTVのバラエティでさんざん楽しませてもらった
才人、松本人志ならではの笑いに満ちた作品でした。

もちろん、あの松ちゃんのことですからTVのバラエティの焼き直しの
ままなどではなく、編集の巧みさ、”間”で大いに笑わせてくれます。

松ちゃんの映画としては、真っ当で分りやす過ぎるぐらいの
演出がされているようで、このほうが受け入れやすい気がします。

主人公さや侍の懸命さは滑稽で、しかし徐々に泣けてきます。

”笑って泣けて”を意識した、と監督が言っていたように、
終盤からラストへの展開は、少々意外なほど哀しいものでした。

ただしラストあたりの演出は、あまりに分かりやすく真っ当で、
あれでは恐らく主人公の最後の行動が大体読めてしまった、
という観客が多かったのじゃないかという気がします。

なにはともあれ、松本人志ファンもそうでない人も
大いに笑えて楽しめる作品ではないでしょうか。






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さや侍
試写会で観ました。松っちゃんの映画って一回も観たことがなかったのですが、評判は薄 ...続きを見る
うろうろ日記
2011/06/03 20:50
さや侍
<<ストーリー>> ある出来事により、侍として戦うことをやめ、刀を捨てた野見勘十郎(野見隆明)。 そんな父に対し、娘(熊田聖亜)は反発していた。2人は、あてもなく旅をしていたのだが、 無断で脱... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2011/06/14 04:14
さや侍
人気お笑い芸人・松本人志が、「大日本人」「しんぼる」に続いて手掛けた 映画監督作第3弾。自身初の時代劇に挑戦し、ある理由からさやしか持たない 侍が、脱藩の罪で捕まり、幼い娘と共に無罪放免を懸けた“三十日の業”に 立ち向かう中で、次第に親子の絆が育まれてい… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/06/14 23:55
『さや侍』 | ラストがよくわかりませんでした。
松本人志氏には毎年「笑ってはいけない」シリーズで、 笑わせてもらっているので批判的なことを書きづらいのですが…… ちょっと厳しいものがありました。 ...続きを見る
23:30の雑記帳
2011/06/15 23:31
[映画『さや侍』を観るもつまらなかったので<TSUTAYA>へ]
☆仕事を定時で終えて、「映画を見るので帰宅が遅くなる」と母親に連絡したら、「(小5の)姪っ子が友人4人を連れて家で遊んでいる」とのこと・・・、 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/06/16 06:15
さや侍
 『さや侍』を新宿ピカデリーで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/06/22 21:38
切腹を申し付ける
13日のことですが、映画「さや侍」を見ました。 ...続きを見る
笑う学生の生活
2011/06/22 23:59
『さや侍』
□作品オフィシャルサイト 「さや侍」□監督・脚本 松本人志 □脚本協力 高須光聖、長谷川朝二、江間浩司、倉本美津留□キャスト 野見隆明、熊田聖亜、板尾創路、柄本時生、伊武雅刀、國村 隼、りょう■鑑賞日 6月18日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/06/23 08:26
「さや侍」感想
 「大日本人」「しんぼる」に続く、松本人志監督最新作は、ある事情から刀を捨て、娘と共に脱藩した侍の悲哀を描く時代劇。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/06/23 18:43
シネトーク64『さや侍』●松ちゃんはこの映画で何を目指したんだろう?
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「最近、映画館で予告編を見てて『邦画って犬と難病ものが好きだね〜』と思うことが多い」 ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2011/06/24 02:43
「さや侍」 松本人志に泣かされた
「大日本人」「しんぼる」と奇作を発表している松本人志監督。 新作は時代劇、それも ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/06/24 22:36
松本人志の第3弾。【映画】さや侍
【映画】さや侍 『大日本人』『しんぼる』に続く、 ダウンタウン松本人志監督の長編第3弾。 ...続きを見る
B級生活 ゲームやら映画やらD-POPや...
2011/07/02 15:56
『さや侍』 映画レビュー
『 さや侍 』 (2011) &#160;監  督 :松本人志キャスト :野見隆明、熊田聖亜、板尾創路、柄本時生、りょう、ROLLY、腹筋善之助、清水柊馬、竹原和生、伊武雅刀 独特の感性で作品を送り出してきた... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/07/29 01:31
映画『さや侍』
 松本人志第三回監督作品。主演俳優がド素人という異色さが注目された作品ですが、案に相違して、中身はしごくまっとうな、映画らしい映画でした。ラストには少し驚きがありますが、そこはネタバレしない方向... ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2011/07/29 23:09
さや侍
ブログネタ:今、お腹すいてる? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/11/08 16:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「さや侍」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる