ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ロック わんこの島」

<<   作成日時 : 2011/07/01 05:19   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 0

画像








映画 「ロック わんこの島」

フジテレビの情報番組「めざましテレビ」の人気コーナー「きょうのわんこ」で
話題を呼んだ実話を基に、2000年8月の三宅島大噴火により離れ離れになった犬と
飼い主一家のきずなをつづる感動作。

1人の少年と1匹の犬の友情を通し、家族のあり方や現代社会に失われつつある
心と心のつながりを、三宅島の雄大な大自然を舞台に描き出す。

監督は、『冷静と情熱のあいだ』の中江功。

キャストには「ROOKIES」シリーズの佐藤隆太、『カンゾー先生』の麻生久美子、
ベテラン倍賞美津子ら実力派がそろう。
                             シネマトゥデイ
------------------------------------------------------------

三宅島の噴火による避難民を描く作品でしたから、
誰の目にも先の震災のことがダブって見えたことでしょう。

本当にあの3.11の前と後では色んなことが、
違って見えるようになりました。


またしてもの感がある犬と少年の映画です。

そもそも犬はフツーにしてたって可愛いんです。

このテの映画では大抵クサい芝居を見せられますが、
それでも犬の可愛さの前に許してしまったりします。

でもこの映画は犬と少年の別れのシーンなどにおいて
あざとさが目についてしまって、私にはダメでした。

実話がベースとのことで、実際どうだったかは分かりませんが、
少なくともこの作品を見る限り、釈然としないストーリーと
演出だったという印象が残りました。

詳細なストーリーは未見の方のために記せませんが、
あの一家のとった行動は本当に正しかったのでしょうか。

少なくとも熟慮し、悩み、葛藤はしたのでしょうか。

それを描いたら話がブレてしまうと演出者は考えたのでしょうか。

とことんまでブレさせて、出した結論でこそ観客を感動させるのが
演出者の力量ではないかと思わずにはいられませんでした。

犬の引き取り手の夫婦の、顔も写さない、声も聞かせない演出は
後ろめたさを感じてのようで、フェアでないと思います。

一時帰島の時にあれほどあった火山灰は
一家が島に戻った時にどうしてしまったんでしょうか。


この映画で良かったのは麻生久美子サンでした。

今までにあまりない、サバけた性格のお母さん役でしたが、
キレイさ、スタイルの良さが逆に際立って見えました。

犬にションベンを掛けられて、チャリンコを疾走させて
犬を捨てに行く姿が可笑しかったです。
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロック 〜わんこの島〜
フジテレビの朝の名物番組「めざましテレビ」内の人気コーナーで紹介されて反響を呼んだ実話をベースに、2000年8月の三宅島大噴火によって離れ離れになった犬・ロックと家族の絆、そして避難住民の島に対する想いを綴った感動の物語だ。主演は『ROOKIES -卒業-』の佐藤隆太。共演に『インスタント沼』の麻生久美子、倍賞美津子、原田美枝子。監督はフジテレビの中江功が務める。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/07/25 02:22
映画「ロック 〜わんこの島〜」感想
映画「ロック 〜わんこの島〜」観に行ってきました。 2000年に発生した三宅島大噴火の災害で、生まれ育った島を離れざるをえなかった小学生の主人公およびその家族と、飼い犬であるゴールデンレトリバーのロックの物語です。 作品最初の舞台は1999年?〜2000年当時の三宅島。 東京から船で6時間半かかるこ ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/07/25 22:00
ロック 〜わんこの島〜(2011-049)
フジテレビの朝の名物番組「めざましテレビ」内の 人気コーナーで紹介されて反響を呼んだ実話を ベースに、2000年8月の三宅島大噴火によって離れ離れになった 犬・ロックと家族の絆、そして避難住民の... ...続きを見る
単館系
2011/07/26 00:20
どんだけ泣かせたいんだよ。【映画】ロック 〜わんこの島〜
【映画】ロック 〜わんこの島〜 めざましテレビの「きょうのわんこ」で 話題を呼んだ実話を基にした映画。 前にドラマかなんかでやらなかったっけ!? ...続きを見る
B級生活 ゲームやら映画やらD-POPや...
2011/07/27 00:22
「ロック〜わんこの島〜」“きょうのわんこ”2時間スペシャル!
[きょうのわんこ] ブログ村キーワード  「めざましテレビ」の人気コーナー、「きょうのわんこ」で紹介されたエピソードから生まれた本作「ロック〜わんこの島〜」(東宝)。2000年に大噴火した三宅島を舞台に、実話をベースにした感動作です。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2011/07/28 00:15
ロック 〜わんこの島〜
『ロック 〜わんこの島〜』2011年(日本)監督:中江功 出演:佐藤隆太、 麻生久美子 、 土師野隆之介、 倍賞美津子監督は「冷静と情熱のあいだ」の中江功。伊豆諸島の三宅島で民宿&amp;ldquo;たいよう&amp;rdquo;を営む野山一家。小学生の芯(土師野隆之介)... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2011/08/01 00:05
『ロック 〜わんこの島〜』
□作品オフィシャルサイト 「ロック 〜わんこの島〜」 □監督 中江功□脚本 水橋文美江 □キャスト:佐藤隆太、麻生久美子、土師野隆之介、岡田義徳、柏原収史、佐原弘起、中林大樹、佐藤二朗、光石研、佐藤仁美、おかやまはじめ、中丸新将、原田美枝子、倍賞美津子■鑑... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/08/18 12:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ロック わんこの島」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる