ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「デビル」

<<   作成日時 : 2011/07/08 07:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 0

画像









映画 「デビル」

『シックス・センス』のM・ナイト・シャマランが長い年月をかけて
練り上げてきたアイデアを、将来有望な映画作家たちが映画化する
プロジェクト「ザ・ナイト・クロニクルズ」の第1弾。

『REC:レック/ザ・クアランティン』のジョン・エリック・ドゥードルが
監督を務め、高層ビルのエレベーターで繰り広げられる
ショッキングな密室劇を描く。

ホラーの恐怖と謎解きのミステリーが融合した、
先の読めない衝撃的な展開が見どころ。      シネマトゥデイ

------------------------------------------------------

ホラー風味のミステリーといった作品。

高層ビルのエレベーターに閉じ込められた5人の男女が
次々と死んでいくという密室劇で、なかなか面白い。

80分という時間で一気呵成に見せられたという感じでした。

犯人は果たしてこの5人のうちの誰かなのか、
あるいは悪魔、悪霊の類の仕業なのかという点がミソで、
いかにもシャラマン監督のアイデアらしい映画でした。

乗客の5人がそれぞれ相当にクセのある人物だったり、
徐々に互いのことを疑り始める心理描写も巧みで
先の読めない展開にワクワクしながら見られたのでした。

でもまあ、所詮はエレベーターのことですから
最後は警察、消防隊が強行突破して終わるのです。

ああ、そういうことかという謎解きも含めて
ラストでああスッキリ、という感じがどうもイマイチ。

これもシャラマン監督らしいといえばそうなのかも。

これはやっぱり謎のホラーか、理詰めのミステリーかが
微妙な塩梅で中途半端な印象が残ってしまったからでしょうか。

短い時間の中でいろいろ伏線、迷彩を施したものの、
その回収がキッチリされてないまま終わった感じもするのでした。

あとやたらと大音量で観客を脅かす演出が数回あって
これは心臓に悪いだけ、もっと中身で怖がらせて欲しかった。

バアサンの不気味さも弱かった気がします。





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■映画『デビル』
私、実は映画を観終わるまでずうっと勘違いしていたのですが…、この映画、M・ナイト・シャマランの監督作ではなかったのですね。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/07/12 12:44
『デビル』 シャマランが監督しない理由
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2011/07/12 18:23
『デビル』
'11.07.07 『デビル』(試写会)@よみうりホール ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2011/07/15 01:44
映画:デビル Devil シャラマンが自分のフィールドに戻り、本領発揮!
「エアベンダー」でミソをつまくってしまったシャラマン。 (自分的には、世間で酷評されているほど酷いとは思わなかったけど) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/07/15 03:52
「デビル」(2011)おかえりシャマラン
シャマランの密室ホラー&サスペンス&スリラー復帰ということで、何年かぶりで試写会などに行ってみる。ネタバレしないようには気をつけるつもりだけどブルース・ウィリスはハナっから死んでるから! エレベーターに閉じ込められた五人、この中に悪魔が一人(誤)混じってて、極小の密室の中で一人ずつ、有り得ない方法で殺されていく。 すばらしく美味しいけど、ひとつ間違うと失笑されておしまいの、この難しいお題で、ストラウス兄弟に無惨に殺されたボクの映画心は、良く出来た映画の悦びに癒されるのかしら。シャマランの復活は為... ...続きを見る
INUNEKO
2011/07/22 02:30
デビル
「シックス・センス」「サイン」のM・ナイト・シャマラン監督が、 これまでに考えついた数々のアイデアを、スタッフ・キャストに期待の 新鋭を起用して映画化していくプロジェクト“ザ・ナイト・クロニクル”の 第1弾として製作されたサスペンス・ホラー。 エレベータ… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/08/02 01:50
デビル /devil
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2011/08/16 13:23
映画:デビル
 この映画を見るかどうかってどういう基準ですか?僕はだいたい予告編を判断材料にしてきましたが、最近はそれに加えてツイッターですね。映画仲間のつぶやきもそうですが、映画の公式アカウントからフォローされて、そのつぶやきがおもしろいと見に行ってしまう。この映画も予告編は見たことないのですが、ツイッターの公式アカウントにフォローされたのがきっかけで観に行くことになりました。と言う訳で、今回はデビルです。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/08/22 02:45
デビル (Devil)
監督 ジョン・エリック・ドゥードル 主演 クリス・メッシーナ 2010年 アメリカ映画 80分 ホラー 採点★★★★ 振り返ってみると、“許す”って行為をあんまりした記憶がない私。もちろん些細な事はその場ですぐに許しますけど、大概は怒るのに疲れてしまってどうで… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/12/10 02:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「デビル」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる