ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「コクリコ坂から」

<<   作成日時 : 2011/07/09 01:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 23 / コメント 0

画像








映画 「コクリコ坂から」

『ゲド戦記』以来、宮崎吾朗が約5年ぶりに演出を手掛ける
ファンタジックな要素を排したスタジオジブリ作品。

16歳の少女と17歳の少年の愛と友情のドラマと、由緒ある建物をめぐる紛争を軸に、
真っすぐに生きる高校生たちの青春をさわやかに描いていく。

主人公となる少年少女の声を担当するのは、長澤まさみと岡田准一。

企画・脚本は宮崎駿。さまざまな価値観が交錯する戦後の高度成長期を背景に、
現代を生きることの意味を見つめていくストーリーが感動を呼ぶ。
                           シネマトゥデイ
----------------------------------------------------------------

久しぶりのジブリ作品。

もうそれだけでワクワクさせてくれます。

企画・脚本は宮崎駿、監督は長男の宮崎吾朗氏。

正直、前作の『ゲド戦記』はピンと来ませんでしたが、
本作は一体どんな仕上がりに成っているのでしょうか。

果たして、私のようなオヤジ世代にはたまらない映画でした。

一言でいえば、思いっきりノスタルジックで、
しかし瑞々しさに溢れた、愛すべき映画でした。

そりゃあジブリ黄金期の傑作群と比較してどうだとか、
ハッキリいって大人向けであって万人向けではないとか、
そういうことはいえるかも知れません。

もう冒頭から、舗装されていない道路をオート三輪が走ったり、
ガリ版がとても重要なアイテムだったりしていました。

映画の作りとして、前半から中盤にかけては、もどかしく思うほどに
淡々とじっくりと主人公の周辺の日常風景を描写し続けて、
後半ラストに向けて一気にアクセルを全開にするような感じでした。

若い人達にはどう見られたのか、少々不安な気もしてしまう、
この前半の何気ないワンシーン、ワンシーンがスバラシイのです。

1963、4年頃の街並みや、当時の人々の暮らしぶりが
ジブリ独特の丁寧で圧倒的な画で魅力的に描かれていました。

ストーリーはかつての日活青春映画を連想するような、
かの吉永小百合サマが三つ編みをしていた頃の映画のようで、
ラストに至ってオヤジ世代の涙腺を直撃してくるのでした。

不器用で健気な主人公の海ちゃんがステキでした。

その声を当てた長澤まさみちゃんは、どちらかと言えば
舌っ足らずで甘えんぼうの声が印象にあって、それも魅力なんですが、
本作ではぶっきらぼうな感じがとても合っていました。

例によって、ジブリ映画はあまり説明過多でないのがイイのです。

ぜひ想像力をフルにして、目一杯楽しんでください。

海ちゃんが友達から、メルと呼ばれていたのは
恐らく”ラ・メール”からきているのですね。

私がそうかなと気付いたのはもうラスト近くでした。

普通なら友人との会話の中でそんな説明をいれることを
あえてしないのがジブリなんですよね。


ジブリブランド作品ですから、この映画もハードル高くて
色々言われること必至でしょうが、私は非常に好きな作品です。

でも音楽はちょっとサービス過剰だったかな。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「コクリコ坂から」@ニッショーホール
 日曜日、昼間の試写会、客入りは若干空席がある9割くらい。スタジオジブリ作品と言う事で小さなお子さんから年配の方まで幅広い客層だ。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2011/07/09 16:06
【アニメ】コクリコ坂から
<コクリコ坂から を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2011/07/11 22:59
映画:コクリコ坂から 1枚の写真に込められた想い。映像のみずみずしさが魅力。
ジブリの最新作。 1963年頃の横浜を舞台に、繰り広げられる高校生たちの青春。 この時代の風景が、ただただ美しい。 そしてみずみずしい。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/07/13 19:55
コクリコ坂から 予告
コクリコ坂からは7月16日に公開です。 ? ジブリ最新作のコクリコ坂から予告とあらすじを 書いてみます。 ? 時代背景は東京オリンピックの前年、今から30年 前の横浜が舞台です。 ? 高度成長時代に入り、古いものを壊し、新しくする 気運が盛り上っている時に、横浜のとある高校で 老朽化した建物を取り壊す計画がもちあがりました。 ? 【予約】★3割引!!★1000ピースジグソーパズル『コクリコ坂から』 ? そこで登場するのが海『長澤まさみ』そして老朽化した 部室棟を守ろうとする俊.. ...続きを見る
日々気になっている事
2011/07/14 20:38
[映画『コクリコ坂から』を観た]
☆嗚呼! 非の打ちどころのない傑作でした。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/07/17 01:57
映画「コクリコ坂から」感想
映画「コクリコ坂から」観に行ってきました。 1963年の横浜の港町を舞台に繰り広げられる青春ドラマ系のスタジオジプリ作品。 この映画、当初観に行く予定はなかったのですが、映画公開がちょうど1ヶ月映画フリーパスポート有効期間中だったことから、急遽映画観賞リストに追加されました。 「SP 警視庁警備部警 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/07/18 00:13
映画『コクリコ坂から』
 企画:宮崎駿、脚本:宮崎駿・丹羽圭子、監督:宮崎吾朗。『耳をすませば』以来の、少女漫画を原作としたジブリ最新作を、シネ・ピピアにて鑑賞しました。宮崎吾朗さんにとっては『ゲド戦記』以来、5年振り2回目の監督作品です。また、厳しい批判にさらされるのかなぁ・… ...続きを見る
健康への長い道
2011/07/18 15:59
「コクリコ坂から」感想
 「ゲド戦記」の宮崎吾朗第2回監督作品。1980年代に「なかよし」で連載された少女漫画(高橋千鶴・作画)、佐山哲郎・原作)をスタジオジブリ制作でアニメ映画化。    ちなみに「コクリコ」とは、フランス語で「ひなげし」の意味なんだそうな。ずっと鶏の鳴き声だと思 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/07/18 18:54
『コクリコ坂から』 忘れ去られたモデルとなった事件
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2011/07/18 20:33
コクリコ坂から
コクリコ坂から ★★★★☆(★4つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/07/21 12:50
『コクリコ坂から』
□作品オフィシャルサイト 「コクリコ坂から」 □監督 宮崎吾朗□脚本 宮崎 駿□原作 高橋千鶴□キャスト(声) 長澤まさみ(メル:松崎 海)、岡田准一(風間 俊)、竹下景子(松崎 花)、石田ゆり子(北斗美樹)、風吹ジュン(松崎良子)、内藤剛志(小野寺善雄)、... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/07/23 08:33
「コクリコ坂から」 淡々と物語がすすんでいく
「ゲド戦記」の宮崎吾郎監督の久しぶりの作品。 前作品から5年ほど経っていることに ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/07/24 06:47
純愛を振りかざす確信犯。『コクリコ坂から』
スタジオジブリの最新アニメ映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/07/24 09:13
少女よ君は旗を挙げる〜『コクリコ坂から』
 1963年、港横浜。坂の上に建つ「コクリコ荘」を切り盛りする高校生、松崎海 は、毎朝信号旗を掲げる。「安全な航行を祈る」。海と同じ高校に通う風間俊は、 その旗をタグボートから見つめていた。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/07/26 10:28
コクリコ坂から(2011-050)
ゲド戦記の監督である宮崎吾朗氏がなかよしに連載された同名漫画を 映画化。 ...続きを見る
単館系
2011/07/30 23:59
コクリコ坂から
ブログネタ:うまく歌えたらイイナ!と思う曲は? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/08/03 04:18
コクリコ坂から
1963年の横浜が舞台。東京オリンピックの開催を目前に控え、古いものはすべて壊し、新しいものを作ることだけが素晴らしいと信じていた時代、世界は希望に満ちてキラキラと輝いていた──。主人公、16歳の少女・海の声を長澤まさみ、17歳の少年・俊を岡田准一が務めるスタジオジブリの最新作。 (TOHO CINEMAS)★★★+0.5久々の映画館で映画鑑賞。やっぱり映画はいいなぁ〜と思える素敵な映画でした。時代は 東京オリンピックをまじかにした高度成長真っ只中の日本。ノスタルジックな街並みは 見てて癒されま... ...続きを見る
voy's room
2011/08/03 06:29
しっぽり。 【映画】コクリコ坂から
【映画】コクリコ坂から ゲド戦記の宮崎吾朗によるスタジオジブリ最新作。 ...続きを見る
B級生活 ゲームやら映画やらD-POPや...
2011/08/05 01:09
映画「コクリコ坂から」ノスタルジーに今は浸る時じゃない
「コクリコ坂から」★★★ 岡田准一、長澤まさみ、風間俊介、 大森南朋、竹下景子、石田ゆり子、 柊瑠美、風吹ジュン、内藤剛志、声の出演 ...続きを見る
soramove
2011/08/06 00:17
コクリコ坂から
 『コクリコ坂から』を、新装なったTOHOシネマズ渋谷で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/08/08 06:33
シネトーク71『コクリコ坂から』●良くも悪くないんだけど・・・・何かが足りない
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「レディースデーがあるのにメンズデーがないのは男女差別じゃね?」 ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2011/08/09 13:05
映画:コクリコ坂から
 個人的にはゲド戦記が微妙だったので見ようかやめようか迷っていたのですが、ネットでも今回の作品はおもしろい!との評判。と言うことでコクリコ坂からを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/09/08 01:22
コクリコ坂から
少女漫画が元になっているようなので、少女漫画として観ませう。 いやーそれにしても、ジブリの描くヒーロー(ヒロインの相手役)の男の子ってどうしてみんなこうカッコイイんでしょうね!ヒロインの海、ヒーローの俊の甘酸っぱくも爽やかな青春の物語に、胸がキュン。恋のような感情はとても淡いですがはっきりとしてる。でもそこがたまらん感じなんですよね。告白シーンよりも兄妹ではと疑惑を打ち明けたときの傘をぐっと引っ張る所作がとてもせつなくて良かったです。 実は海と俊の間には、同じ父親ではないかといった出... ...続きを見る
いやいやえん
2012/06/21 09:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「コクリコ坂から」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる