ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「世界侵略 ロサンゼルス決戦」

<<   作成日時 : 2011/09/07 10:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 0

画像









映画 「世界侵略 ロサンゼルス決戦」

ロサンゼルスを舞台に、地球を侵略してきたエイリアンに
立ち向かう海兵隊員の死闘を描いたSFアクション。

ドキュメンタリー調の戦争映画のスタイルに未確認飛行物体の
実録映像などを盛り込み、壮絶な地上戦が展開する。

監督は、『テキサス・チェーンソー ビギニング』のジョナサン・リーベスマン。

主人公の海兵隊隊長には、『ダークナイト』のアーロン・エッカート。
共演には『アバター』のミシェル・ロドリゲス、『アイ,ロボット』の
ブリジット・モイナハンら実力派が顔をそろえる。
                                シネマトゥデイ
-----------------------------------------------------------

これは楽しい映画でした。

戦争アクション・ファンにも、エイリアンものが好きな方にも
十分満足の行く出来映えの作品に仕上がっていたように思います。

もっとも、そもそもがエイリアンが地球を襲うなんて話ですから、
最初からあまりハードルを高くしないで、楽しんだ者勝ち、
ぐらいの気持ちでスクリーンに向かうのが肝要かと思います。

冒頭で、謎のエイリアンが地球の大都市を一斉攻撃してきた、なんて
大風呂敷を広げてしまって、この後どんなふうに見せてくれるのか
と思いましたがロサンゼルスの、それも7、8人の小隊をメインに描いて
上手いこと全体を収束させるような見せ方をしていました。

その隊員たちの個々のバックボーンなどは、話が重くならない程度に紹介し、
戦闘シーンをたっぷりと、緊張感を持続したまま描いてくれました。

それでも、兄を死なせてしまった上官に反抗的な兵士、なんて
割とありがちな設定もちゃんとあって、これも結構効いていました。

この戦闘シーンが山あり谷ありの展開で、実に面白く
エイリアンの強さの加減も絶妙で、画面に引き込まれます。

こうした戦場のギリギリの状況下での、隊員同士の絆とか
自己犠牲の精神なんてのに男のコ(私のこと)は弱いんです。

なんだかはるか昔の”コンバット”とかを思い出しちゃいました。

映画を見終わった後に冷静になってみれば、あまりにリアルさに欠けるとか、
いささかご都合主義に過ぎたかな、とか考えてしまうのですが、
少なくとも上映中は大いにハラハラドキドキさせてくれた楽しい映画でした。

少し難を言えば、戦闘シーンでも何でもない序盤の普通のシーンでも
手持ちカメラが揺れすぎて気持ち悪かったし、
エイリアンの造形がどうにもパッとしないところ。
日本のウルトラQとか、ウルトラ・シリーズを見習って欲しいところです。

映画のなかでは、東京なんかも同時に侵攻されてたハズですが、
人を助けるのが得意な自衛隊だし、その指揮権を発動するのに手間取って
あっという間に壊滅されてしまうよなあ、とか思って見てました。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■映画『世界侵略:ロサンゼルス決戦』
「マリーンズ最強!」 「オレたちは例え死んでも民間人を守るぜ!!」 「撤退NO!!!!」 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/09/14 10:24
「世界侵略:ロサンゼルス決戦」泥臭いSF映画。
[世界侵略:ロサンゼルス決戦] ブログ村キーワード  震災の影響で公開延期になっていた話題作が、遂に公開!「世界侵略:ロサンゼルス決戦」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。エイリアンVS人類のバトルを描いた話題作。さあ、その出来映えや如何に? ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2011/09/15 00:40
大好物映画w 【映画】世界侵略:ロサンゼルス決戦
【映画】世界侵略:ロサンゼルス決戦(BATTLE: LOS ANGELES) ロサンゼルスを舞台に、地球を侵略してきた エイリアンに立ち向かう海兵隊員の死闘を描いたSFアクション。 ...続きを見る
B級生活 ゲームやら映画やらD-POPや...
2011/09/17 17:22
映画『世界侵略 ロサンゼルス決戦』
 東日本大震災の影響で公開延期となっていた本作品。タイトルはB級ですが、中身は・・・。 Story 2011年、直前まで観測されることなく、大量の流星群らしきものが地球に飛来する。落下場所は世界の主要都市の沖合い。それは宇宙からの侵略者だった・・・。圧倒的な攻撃… ...続きを見る
健康への長い道
2011/09/17 21:35
映画「世界侵略:ロサンゼルス決戦」感想
映画「世界侵略:ロサンゼルス決戦」観に行ってきました。 エイリアン達による地球侵略に立ち向かうアメリカ海兵隊員達の戦いを描いたSFアクション作品。 人が血を流して死ぬ描写や、宇宙人を解体するシーンなどが作中に存在するため、この作品はPG−12指定されています。 この作品は本来、日本では2011年4月 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/09/17 23:18
「世界侵略:ロサンゼルス決戦」 等身大の英雄たち
どなたかもブログで書いてらっしゃいましたが、このところ未知の宇宙人に地球が侵略さ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/09/18 11:12
世界侵略:ロサンゼルス決戦 / Battle Los Angeles
突如世界各地に現れた、地球外生命体。突然の攻撃に、都市は壊滅していく。絶望的な状況の中、戦う海兵隊の姿を描いた映画。元々4.1に公開予定だったのですが、3.11東日本大震災の影響で公開が延期されました。 ...続きを見る
勝手に映画評
2011/09/20 21:44
[映画『世界侵略:ロサンゼルス決戦』を観た]
☆いや、面白かった〜^^ ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/09/20 23:11
世界侵略:ロサンゼルス決戦
見事にアメリカ万歳映画だった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2011/10/02 00:20
シネトーク79『世界侵略:ロサンゼルス決戦』●海兵隊バンザイのエイリアン映画! それでいいの!?
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「座席はやっぱり劇場内の中央がベストポジションやね」 ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2011/10/06 04:04
映画:世界侵略:ロサンゼルス決戦
 エイリアンものは好きなんだけど、予告編を見ても目新しさを感じない。なのであまり期待せず観に行ってきました。と言うわけで今回は世界侵略:ロサンゼルス決戦です。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/11/14 01:24
映画『世界侵略:ロサンゼルス決戦』を観て
11-64.世界侵略:ロサンゼルス決戦■原題:World Invasion:Battle Los Angeles■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:116分■字幕:太田直子■鑑賞日:10月10日、新宿ピカデリー(新宿)■料金:1,800円□監督:ジョナサン・リーベスマン□脚本:クリス・バ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/11/27 22:31
世界侵略:ロサンゼルス決戦 (Battle Los Angeles)
監督 ジョナサン・リーベスマン 主演 アーロン・エッカート 2011年 アメリカ映画 116分 SF 採点★★ “友達”ってのは、基本的には自分の近くで作りますよねぇ。わざわざ遠くに出向いて友達を作ろうなんて気は起きない。ってことは、もし宇宙人が遠路遥々地球ま… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/12/24 14:31
世界侵略 ロサンゼルス決戦
世界侵略:ロサンゼルス決戦 / BATTLE : LOS ANGELES ...続きを見る
RISING STEEL
2013/01/21 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「世界侵略 ロサンゼルス決戦」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる