ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「天国からのエール」

<<   作成日時 : 2011/09/14 14:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像








映画 「天国からのエール」

沖縄で小さな弁当屋を営むかたわら、夢を持つ高校生を応援するため
無料の音楽スタジオ「あじさい音楽村」を作り、
ガンと闘いながら若者たちの夢を後押しした仲宗根陽の実話を映画化。

メガホンを取るのは、犬童一心監督作などで経験を積み、
本作が長編初監督となる熊澤誓人。

ガンに冒され自らの余命を知りながらも、
懸命に若者たちを応援し続けた主人公を、阿部寛が熱演する。

共演には若手注目女優の桜庭ななみ、
『落語娘』のミムラなど多彩な顔ぶれがそろう。
                         シネマトゥデイ
----------------------------------------------------

日本映画の得意中の得意の実話モノの難病映画です。

こういう映画が後から後から作られるのは、企画が貧困というより、
そこそこの集客力が見込めるからに相違ないからでしょう。

つまり観客がこういう映画を観たがっているということ。

それはそれでよしとしても、個人的にはもっと色々なタイプの
ユニークな映画を見てみたいと、切に願うのです。

さて本作ですが、例によって思い切りベタなのはいいとしても
いろいろと気になる点が目についてしまって、映画の世界に没頭して
引きこまれる、ということが出来なかった気がするのでした。

まず主人公をつき動かす動機づけが弱いように感じて感情移入がし難く、
ものすごくいいヒトが過ぎて、もはや変人の域に見えてしまいます。

唐揚げ弁当を300円で売ってる弁当屋さんが、信金に返済が残っていて
融資を断られる状態で無償でスタジオを開放し、賄いの食事まで振舞うという、
その経営状態は一体どうなっているんでしょうか。

重症患者の主人公が病院の廊下を一人で歩いて昏倒するだとか、さらに
主人公が病院のベッドでまさに臨終かという時に、周りは身内の人間だけで
医者も看護師の一人も居ず、医療機器の装着も全く無いなんて状況は
あり得ることでしょうか。

つまりはこうしたややこしい、面倒なことは省略して描かず、
観客を泣かせることありきの演出が目立ってしまって、
こういうのが気になってしまうと徐々に醒めていってしまうのです。

それでも見どころもたくさんありました。

主人公を演じた阿部寛サンは、いつもはちょっとクセのある役が多いのですが、
本作は真っ向勝負の演技が素晴らしく、いい俳優さんだなあと素直に思います。

一番は桜庭ななみちゃんの存在でした。。

もともと彼女目当てで見に行ったようなものなのですが、
等身大でいて優等生一辺倒でない自然体な感じがスバラシかった。

とても良かったシーンが、スタジオ造りを始めた主人公を手伝おうとして
逆に阿部ちゃんにやり込められたところ。

彼女は奇声を発しながら海岸まで疾走し、釣りをしていたメンバーに
思い切り八つ当たりをするのでした。

こうした場面が彼女のキャラを活き活きと見せてくれました。

赤いテレキャスターを抱えてアイドル声で歌う彼女は飛び切り可愛くて、
ラストでの彼女の涙、アレは反則です。





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天国からのエール
昨日封切りの映画「天国からのエール」が全国各地で公開されました。 ...続きを見る
沖縄のトリビアから世界情勢まで
2011/10/09 16:25
天国からのエール
沖縄の本部町で小さな弁当屋を営みながら、音楽スタジオ「あじさい音楽村」を作り、2005年に亡くなるまで若者たちの夢を応援した仲宗根陽氏の姿を映画化。主演は『チーム・バチスタの栄光』の阿部寛。共演に『落語娘』のミムラ、『最後の忠臣蔵』の桜庭みなみらが出演。監督は本作が長編デビュー作となる熊澤誓人。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/10/10 00:19
『天国からのエール』
□作品オフィシャルサイト 「天国からのエール」□監督 熊澤誓人 □脚本 尾崎将也、うえのきみこ□キャスト 阿部寛、ミムラ、桜庭ななみ、矢野聖人、森崎ウィン、野村周平、吉田妙子■鑑賞日 10月9日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/10/12 12:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「天国からのエール」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる