ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「僕たちは世界を変えることができない」

<<   作成日時 : 2011/09/30 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

画像










映画 「僕たちは世界を変えることができない」

楽しい日々を送る医大生が一念発起し、カンボジアの子どもたちのために
学校を建設しようと奔走する姿を描く青春ストーリー。

『同じ月を見ている』の深作健太が監督を務め、
現役大学生・葉田甲太の体験記を映画化した。

ボランティアを行動に移す主人公を熱演するのは、
本作が映画初主演の向井理。

カンボジアの非情な現実を目の当たりにした若者たちが、学校建設
ボランティアを通して自分自身と社会を見つめ直す姿が共感を呼ぶ。
                          シネマトゥデイ
---------------------------------------------------------

こんな企画の映画が東映の配給で見られることが
まずはウレシイじゃありませんか。

恋人が難病に冒されたり、奇跡が起きたりすることもなく、
大学生が150万円でカンボジアに学校を建てるというお話。

こうした企画はフットワークの軽いTVのドキュメンタリーとかが、
得意なもののように感じますが、この映画はよく出来ていました。

主人公は現役の医大生で小洒落たマンションに住んでおり、
遊興費を稼ぐためのアルバイトなどもしているようですが、
要するに世間知らず、苦労知らずのボンボンのように思われます。

そんな彼がふとしたきっかけでボランティアに手を染めて
仲間とともにカンボジアの現状を知ることになります。

こうした設定が、ボランティアとかチャリティーとかを
原点からまっさらな視点で見つめ直す機会になるように思えました。

偽善者、自己満足と批判もされ、そもそも何故カンボジアなのかと問われ、
異性との付き合いに悩み、ともすれば本業の勉強もおろそかになったりと、
主人公たちは大いに悩み、もがき苦しみます。

つまりボランティアはきっかけであり、そもそも自分自身と社会との対峙であり、
どう向き合うかという、普遍で誰もが避けられない問題を描いているのでした。

ですので主人公がイベントの打ち上げで、厄介なことにも逃げず、目を逸らさず、
パンツ一丁になって、自身の決意を語った時の勇気に拍手を送るのです。

カンボジアについて、私らの世代であればポル・ポトがどんなことをした人物なのか
ニュースを読んできているし、「キリングフィールド」という映画を観た人も多いでしょう。

またカンボジアの地雷原や、アジア一エイズの感染率の高い国である
ということにも触れていました。

このあたりはセミ・ドキュメンタリーのような作りにもなっていて、
一本の劇映画としてみた時には、ちょっと異質な感じを受けるのですが、
収容所後の記念館を訪ねる箇所などは、特に若い方には
是非とも見ておいてもらいたいと思う映像でした。

正直に言うとこのカンボジア・パートのカットには、駆け足に過ぎて
強引に見えたり、稚拙に見えたりする箇所もあったように思うのですが、
カンボジアの子どもたちの笑顔に免じて良しとしましょう。

彼らは途中で諦めることなく、150万円を貯めてカンボジアに学校を建てました。

そのことは、世界を変えることはできなくとも
彼ら自身を変えるきっかけにはなったことでしょう。






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in...
何か物足りない毎日を送っていた大学生が郵便局で見つけたパンフレットで何となくカンボジアに小学校を建てようと決める。彼らが建設に必要な資金150万円を集めるために数々の障害や挫折を経験しながら奔走する姿を描いた青春ストーリーだ。主演は『パラダイス・キス』の向井理。共演に松坂桃李、柄本佑、窪田正孝ら若手俳優が揃う。監督は『バトル・ロワイアル3D』の深作健太。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/09/30 01:45
僕たちは世界を変えることができない。But, we wanna build a school in ...
さて、久しぶりに映画館で見た実写映画です。 予備知識は大学生のボランティアの実話映画ってだけでした。 個人的には面白そうだな〜と思っていましたが見てよかった映画でした。 あとタイトルがなんだかラ... ...続きを見る
にきログ
2011/10/01 22:05
僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in...
カンボジアに小学校を建てよう! ただそれだけ。 ただそれだけの中に素晴らしいドラマが有った。 ...続きを見る
単館系
2011/10/01 23:19
『僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school i...
□作品オフィシャルサイト 「僕たちは世界を変えることができない。」 □監督 深作健太 □脚本 山岡真介□原作 葉田甲太□キャスト 向井理、松坂桃李、柄本 佑、窪田正孝、村川絵梨、リリー・フランキー、阿部 寛■鑑賞日 9月30日(金)■劇場 TOHOシネマズ川... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/10/06 08:45
僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in...
僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia. ★★★★★(★満点!) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/10/09 10:30
「僕たちは世界を変えることができない。 But, We wanna build a school i...
2011年・日本/制作:セントラル・アーツ=配給: 東映 監督:深作健太 原作:葉田甲太 脚本:山岡真介 企画:黒澤満 企画・プロデュース:近藤正岳 プロデューサー:佐藤現、服部紹男 医大生が、カンボ ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2011/10/14 00:05
映画「僕たちは世界を変えることができない。」でも主人公たちは確実に変わった
「僕たちは世界を変えることができない。」★★★☆ 向井理、松坂桃李、柄本佑、窪田正孝、村川絵梨、 黒川芽似、江口のりこ、黄川田将也、 リリー・フランキー、阿部 寛主演 ...続きを見る
soramove
2011/10/14 07:37
僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school
DVDにての観賞 ...続きを見る
A Day In The Life
2012/04/09 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「僕たちは世界を変えることができない」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる