ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「一命」

<<   作成日時 : 2011/10/04 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

画像








映画 「一命」

『切腹』の原作でもある滝口康彦の「異聞浪人記」を基に、『十三人の刺客』
『クローズZERO』などの三池崇史が監督を務めたヒューマンドラマ。

貧しい暮らしを強いられながらも、心から愛する人と
一緒に歩むことを決意した2人の侍の生きざまに迫る。

主演は、『出口のない海』の市川海老蔵と『ディア・ドクター』の瑛太。
『愛のむきだし』の満島ひかり、『十三人の刺客』で三池監督と
タッグを組んだ役所広司が脇を固める。

純粋な願いのために武家社会に対して立ち向かった
侍たちの行く末から目が離せない。           シネマトゥデイ
--------------------------------------------------------

これは小林正樹監督の「切腹」のリメイク作品でした。

実はオリジナルの「切腹」を2ヶ月前に文芸坐で観たばかりで、
その強烈な印象が冷めやらぬなか、本作の鑑賞となったのでした。

「切腹」というタイトルは、その言葉自体にインパクトがあり過ぎて、
様式美を追求した観念的なイメージの作品に受け止められがちな気がして、
本作の「一命」としたことは、その内容にも適して正解だと思います。

本作は時代劇でありながら、さながら法廷劇のような形式を思わせる、
回想シーンを多用して、徐々に明らかとされる濃厚な人間ドラマの映画です。

武家社会の建前、体面、面目等にこだわった醜悪さ、残酷さを際立たせて、
現代の格差社会の勝ち組、負け組の最たるところを表現したようにも見えます。

いわゆる復讐劇でもあるものの、そんなスカっとする爽快感は皆無の
見終わった後どんよりとさせられる、やるせない悲劇の映画です。

その筋立ての展開の巧みさに、徐々に引きこまれて
ラストまで一気に見入ってしまう映画だと思います。

オリジナルを観たばかりでしたのでどうしても比較してしまうのですが、
ストーリーや話の流れは基本的に同じでしたが、細部では色々と違っていました。

機会があればぜひ見比べてもらいたいと思います。

一番の違いはラストの立ち回りで主役の半四郎が真剣でなく竹光を使うところ。

彼は人を殺めることなく圧倒的な強さを見せつけるのですが、
そんなにも強い彼が実力を発揮する場すら与えられないという現実。

彼が最後に家老に言い返した言葉が印象的でした。

”狂ったかと?拙者はただ生きて春を待っていただけだ”

このセリフはオリジナルにはなかったと思います。


抑えた色彩、重厚なセット等々、美術や照明の素晴らしさも印象に残りました。

紅葉の見事さも目を瞠るほどでしたが3Dで見る必要は無いように思います。

市川海老蔵の所作、立ち回りの美しさは一朝一夕のものでないものを感じました。

でもオリジナルと比べてどうなのか、今リメイクが必要だったか
という点には少々疑問が残るところもあったように思います。


例えば主なキャストを比べると、

市川海老蔵ー仲代達矢
瑛太ー石浜 朗 
役所広司ー三國連太郎
満島ひかりー岩下志麻
青木崇高ー丹波哲郎

海老蔵さんも良かったですが仲代達矢と比べてしまうと、という気がしますし、
それぞれ昔のほうが良かったなと思うのは、年を取った証拠なのでしょうか。

ですが家老・斎藤勘解由役の役所さんに関しては、人間味が中途半端で
清濁併せ持ったしたたかな三國連太郎の名演に軍配、と思います。
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一命
一命@丸の内ピカデリー1。 9月26日(月)舞台挨拶付き3D試写会。 チケットはネットオークション1,540円で入手。 舞台挨拶付き完成披露試写会のわりに安かったのでカサキケイくんに落札してもらって二人で観に行った。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/10/04 13:26
一命
『十三人の刺客』、『クローズZERO』の三池崇史監督最新作。滝口康彦の「異聞浪人記」をベースに作られた武士の世界を批判的に描いたヒューマンドラマだ。1962年に仲代達矢主演で公開された『切腹』と同一原作でもある。主演は歌舞伎俳優・市川海老蔵。共演に『まほろ駅前多田便利軒』の瑛太、『悪人』の満島ひかり、『十三人の刺客』の役所広司といった実力派が揃った。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/10/07 16:11
一命
試写会で見ました。海老蔵さんが役所さんのいるお屋敷で切腹したい。とお願いに来て、 ...続きを見る
うろうろ日記
2011/10/14 22:02
劇場鑑賞「一命」
武士が守るべきは義か、愛か・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/10/15 14:17
一命
一命 (講談社文庫) 解説 チェック:『切腹』の原作でもある滝口康彦の「異聞浪人記」を基に、『十三人の刺客』『クローズZERO』などの三池崇史が監督を務めたヒューマンドラマ。貧しい暮らしを強いら... ...続きを見る
青いblog
2011/10/15 22:01
映画「一命」感想
映画「一命」観に行ってきました。 滝口康彦の小説「異聞浪人記」を原作とし、江戸時代初期に蔓延したと言われる「狂言切腹」を題材に「武士の生き様」に対し疑問を投げかける作品。 2010年11月に暴行事件を起こしニュースになった市川海老蔵が主演ということで話題になった映画です。 1630年(寛永7年)の冬 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/10/16 00:03
映画「一命」@松竹試写室
  今回は「Yahoo!映画 ユーザーレビュアー試写会」に招かれました。試写会の客入りは平日の昼間と言うことで6割くらい、観客の年齢層は高い。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2011/10/16 00:38
一命
井伊家こそイイ迷惑。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2011/10/19 22:56
「一命」
2011年・日本/配給: 松竹 監督: 三池崇史 原作: 滝口康彦 脚本: 山岸きくみ エグゼクティブプロデューサー: 中沢敏明、ジェレミー・トーマス プロデューサー: 坂美佐子、前田茂司 滝口康彦が ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2011/10/20 01:29
■映画『一命』
それは、こんなに気合いの入った映画の撮影が終わったら、ちょっとハメを外したくもなるよね…。 と、ちょっと市川海老蔵の心境に思いを馳せてしまうこの映画『一命』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/10/21 03:35
『一命』
□作品オフィシャルサイト 「一命」□監督 三池崇史 □脚本 山岸きくみ □原作 滝口康彦(異聞浪人記)□キャスト 市川海老蔵、瑛太、満島ひかり、役所広司、竹中直人、       新井浩文、笹野高史、中村梅雀■鑑賞日 10月16日(日)■劇場 TOHOシネマ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/10/22 08:55
[映画『一命』を観た(すまん、短信)]
☆『十三人の刺客』を見たとき、ノリ気じゃない姪っ子だったが、観終えて、「悔しいけど、面白かった^^;」と言った。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/10/22 19:49
一命(2011-086)
1962年に仲代達矢主演で公開された『切腹』と同一原作 リメイクではないらしい。 ...続きを見る
単館系
2011/10/25 00:03
映画「一命」
映画「一命」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/10/25 22:57
武士の本懐〜『一命』
 江戸時代初期。井伊家に津雲半四郎(市川海老蔵)と名乗る浪人が現れ、切腹 を願い出る。井伊家家老・斎藤勘解由(役所広司)は狂言切腹であると考え、数ヶ 月前に井伊家を訪れた若い浪人の話を始める。... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/10/26 20:27
一命
 『一命』を吉祥寺のバウスシアターで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/10/30 18:17
『一命』| 武士道はあれど、その道を歩く者なし。
「『一命』を一名ください」と チケット売り場で言えなかった小心者です。 まだまだ修行が足りません(泣) ...続きを見る
23:30の雑記帳
2011/11/05 01:11
「一命」 武士の面目と武士の情け
戦国時代が終わり泰平の世が訪れた徳川時代初期、浪人たちの間で"狂言切腹”なるもの ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/11/05 08:24
一命
同じ原作を使ってるため、実質的に「切腹(1962年)」のリメイク作品になってると思う。…なのでどうしても比べてみてしまいますが、残念ながら「切腹」ほどのただならぬ緊張感や迫力をどうしても感じ取れなかった。 市川海老蔵さん主演。仲代達矢さんが演じた津雲半四郎を演じていますが、どうしても若さが前面に出てしまう。重苦しい中年のうらぶれた感がない。 津雲半四郎の話が進むにつれて、事の次第が明らかになっていく面白さは変わりませんが、画面から目が離せなかった「切腹」に比べ、重苦しい話ながらもどこ... ...続きを見る
いやいやえん
2012/04/16 09:45
一命
もう随分前に ある演出家から勧められて、 この映画の元になった「切腹」と言う映画を観ました。 当時、古い作品であるその映画はなかなか見つからず、 やっと見つけて観たのですが、 見ごたえがあり、内容にもショックを受けました。 そのリメイクであると聞いて これは是非 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2012/05/01 03:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「一命」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる