ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ツレがうつになりまして。」

<<   作成日時 : 2011/10/13 00:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 2

画像
 









映画 「ツレがうつになりまして。」

夫がうつ病になったことをきっかけに、これまでの自分たちの姿を見つめ直し、
共に成長していく夫婦のきずなを描いた感動のラブストーリー。

細川貂々のベストセラーコミックエッセイを、『半落ち』の佐々部清が映画化。

大河ドラマ「篤姫」でも夫婦を演じた宮崎あおいと堺雅人が、互いを
思いやろうとする主人公夫婦を絶妙なコンビネーションで演じている。

シリアスな題材でありながら、ハートウオーミングな感動を与えてくれる一作。
                                シネマトゥデイ
---------------------------------------------------------

じんわりと心に沁み込むような映画でした。

このしみじみと、じわじわとくる、いかにも良質の
日本映画ならではの味わいがたまらない、素晴らしい作品でした。

主演は宮崎あおいと堺雅人。

このお二人はもう日本映画の”宝物”のような人たちで、
本作でもさすがに息の合った、見事な夫婦を演じてくれたと思います。

お二人とも、私たちが普段なんとなくこのお二人にイメージする、
そのままのキャラで、ごく自然に演技をされているように見えます。

もちろんそんなことは決してないのでしょうが、
そう観客に思わせてしまうのがスゴイところです。

とくにあおいちゃんの演技には惚れ惚れしました。

うつ病を発症した夫をそのまま受け入れて支えようとする妻。

”頑張らない””壊れずにあるってのがスバラシイ”
”ツレがうつ病になった原因を考えるのではなく、意味を考える”

なんて、よほどの度量と愛情、信頼と思いやりがなければ言えません。

本当の病気はあんなものじゃないという方も当然いらっしゃるのでしょうが、
うつ病という心の病を描いて、こんなに面白可笑しく、そして泣ける
エンターテイメントに仕上げた、佐々部清監督の力量に感服します。

夫が妻の実家にお礼の電話を掛けるってだけで、あんなにウルウルさせるのは
さすがに”泣きの佐々部”の面目躍如の巧さでしょう。

宮崎あおいと堺雅人、この二人の名演技を堪能し、
そして是非この夫婦からパワーと癒しをもらってください。

もう一匹、忘れてはいけないイグアナのイグちゃん。

コイツが実に見事な名演技を見せてくれました。

グリーンイグアナがあんなに大人しくて可愛い奴だとは知りませんでした。
この映画で、ウチでも飼いた〜いと思う人が続出ではないでしょうか。





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツレがうつになりまして。
漫画家・細川貂々の同名ベストセラーを『日輪の遺産』の佐々部清監督が実写映画化。ある日突然夫がうつ病になったのをきっかけに、夫婦の絆と成長していく姿を描いたハートフルドラマだ。主演『日輪の遺産』の堺雅人と『神様のカルテ』の宮崎あおい。共演に吹越満、大杉漣、余貴美子らが出演している。細川貂々の直筆漫画を交えたユーモラスなタッチが重いテーマを和らげる。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/10/13 00:55
『ツレがうつになりまして。』
□作品オフィシャルサイト 「ツレがうつになりまして。」□監督 佐々部清 □脚本 青島 武□原作 細川貂々 □キャスト 宮崎あおい、堺 雅人、吹越 満、津田寛治、犬塚 弘、梅沢富美男、大杉 漣、余貴美子■鑑賞日 10月10日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/10/13 12:28
映画『ツレがうつになりまして』
 細川貂々さんの同名エッセー漫画が原作の映画化を梅田ブルク7にて。 Story 連載打ち切りの決まった売れない漫画家・高崎晴子(宮崎あおい)は、夫・幹男(堺雅人)、イグアナのイグと“3人”暮らし。サラリーマンの幹男は全てに几帳面で、毎朝お弁当も自分で作る。そん… ...続きを見る
健康への長い道
2011/10/13 22:56
ココロが風邪をひいたら〜『ツレがうつになりまして。』
 売れない漫画家のハル(宮崎あおい)は、几帳面で真面目な夫・ツレ(堺雅人) と二人暮らし。結婚5年目のある日、ツレが「うつ」になってしまう。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/10/15 12:44
「ツレがうつになりまして。」 病気になってわかること
宮アあおいちゃんファンなので、さっそく観に行ってきました。 「神様のカルテ」でも ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/10/15 20:59
ツレがうつになりまして。(2011-078)
漫画家・細川貂々の同名ベストセラー作品を篤姫の夫婦役を演じた 堺雅人と宮崎あおいで実写映画化。 監督は佐々部清 ...続きを見る
単館系
2011/10/15 22:30
「ツレがうつになりまして。」ほのぼの闘病記。
[ツレがうつになりまして。] ブログ村キーワード  細川貂々(てんてん、読めね〜(^^;!)原作、大ヒットコミックエッセイの映画化。「ツレがうつになりまして。」(東映)。宮アあおい&堺雅人の「篤姫」コンビを主演に迎え、ともすれば暗くなりがちな“うつ病”という題材を、佐々部清 監督が優しい演出で、ハートウォーミングな1本に仕上げています。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2011/10/16 15:37
ツレがうつになりまして。
 『ツレがうつになりまして。』を渋谷TOEIで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/10/19 05:31
■映画『ツレがうつになりまして。』
宮崎あおいちゃんが、映画『神様のカルテ』に続き、“ハルさん”と呼ばれるほのぼの奥さんを演じた映画『ツレがうつになりまして。』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/11/01 09:05
映画:ツレがうつになりまして。
 この映画、暗くなりそうで見ないつもりでした。けれど部長がエキストラで出演しているということで、急遽見に行くことに。そんな理由でいいのか??と言うわけで、ツレがうつになりまして。を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/12/10 18:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、猿の次にこれをみました。筋はありきたりかもですが、なんと言っても宮崎・堺のお二人の演技が、すばらしかったと思います。おっしゃるとおり、「宝物」ですね!
sakura
2011/10/13 23:28
仰るとおり、本当に見事でした。日本映画ならではのイイ作品だったと思います。
Mr.G
2011/10/14 03:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ツレがうつになりまして。」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる