ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「 新少林寺/SHAOLIN 」

<<   作成日時 : 2011/11/02 00:18   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

画像









映画 「 新少林寺/SHAOLIN 」

ジェット・リーを一躍スターダムに押し上げた1982年のカンフー映画の歴史的金字塔
『少林寺』を、29年ぶりに現代によみがえらせたカンフー・アクション大作。

『香港国際警察/NEW POLICE STORY』のベニー・チャンが監督を務め、
少林寺が大炎上する中、命懸けで戦う男たちの姿を近代武器と
伝統武術による戦いを織り交ぜながらダイナミックに活写する。

アンディ・ラウ、ニコラス・ツェー、ファン・ビンビン、ジャッキー・チェンら
アジアの大スターによる夢の共演や、エモーショナルなエンディングが
待ち受ける新しい少林寺の世界に注目だ。
                                           シネマトゥデイ
-----------------------------------------------------------------------

これは良く出来た王道のカンフー・アクション大作でした。

いかにも中国映画らしいスケールの大きさに圧倒されつつも、
ベニー・チャン監督得意の人間ドラマに涙腺を大いに刺激されます。

お馴染みのワイヤー・アクションによる伝統武術のキレの良さと、
見事な少林寺のセットも破壊してしまう、火薬の量もハンパない近代武器とが
ガップリ四つになって、ムチャ過ぎる戦いを見せてくれました。

このテの大作は、ともすると大味になりがちなのですが、
主な登場人物それぞれのキャラ描写が、なかなかに巧みで、
戦闘場面でシンパシーを覚えて、泣かされてしまうのでした。

戦乱の時代にあって、暴力や殺戮で富と権力を得ようとする者は、
自らがそうしたようにまたその地位を奪われる、その繰り返しだ、
なんていう、現代にも通ずるいわば定番のストーリーなのでした。

でもこの複雑すぎない、分かりやすさがイイんです。
家族揃って鑑賞出来る映画としてもオススメでしょう。

映画の冒頭ではアンディ・ラウが、珍しくイヤな悪役で登場しましたが、
暴君であった彼が苦悩し、改心する様がメインで描かれるなかで、
その顔が徐々に変化していき、最後は聖人のような表情を見せます。

やっぱり上手くて存在感のある俳優さんです。

ジャッキー・チェンは本作では武術の達人ではなく、料理係という役どころ。

ですがちゃんとキッチリその見せ場は用意されてあって、
シリアスな戦闘シーンが続くなか、ジャッキーならではの
コミカルなアクションは息抜きであり、一番オイシイ場面でもありました。


とても楽しめた面白い映画でした。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新少林寺/SHAOLIN
娘の名前が勝男ってのはどうかと思うぞ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2011/11/30 00:04
「新少林寺/SYAOLIN」 アクションとドラマを両立
久しぶりです、本格的なカンフー映画は。 やはり、ジャッキー・チェンの作品やリー・ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/01/03 13:38
映画:新少林寺/SHAOLIN
 この映画を知ったきっかけもツイッターの公式アカウントにフォローされたからでした。と言うわけで今回は新少林寺/SHAOLINを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/01/09 03:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「 新少林寺/SHAOLIN 」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる