ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-」

<<   作成日時 : 2012/01/06 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

画像









映画 「デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-」

イラクの独裁者サダム・フセインの息子、ウダイの影武者
だったラティフ・ヤヒアの自伝を映画化した衝撃作。

ウダイに顔が似ていることから無理やり影武者に仕立てられ、
人生を狂わされた男の絶望と怒りを描き、サンダンスや
ベルリンなど世界各国の映画祭で絶賛された。

監督は、『007/ダイ・アナザー・デイ』のリー・タマホリ。

狂気にとらわれたウダイと家族を愛するラティフという、
正反対の2人を一人二役で演じ切った『マンマ・ミーア!』の
ドミニク・クーパーの熱演が光る。
                      シネマトゥデイ
-------------------------------------------------

今年初めての映画でした。

フセインの息子、ウダイとその影武者の話です。

このウダイ・フセインという男が、とんでもない鬼畜で、
彼の無茶苦茶ぶりにウンザリさせられること必至の作品です。

どのぐらいヒドいかって、あのサダム・フセインが
結構マトモに見えてくるほどでした。

まあ、こんな男をのさばらすままにしているサダムが
一番悪いといえるかも知れませんが。

サダム・フセイン同士(つまり本人と影武者、もしくは影武者同士)
がテニスをしてる場面なんてのがさりげなく出てきました。

影武者なんて存在自体、そんなややこしいものは一般人には
理解しにくいですが、敵が多い権力者程必要になるのでしょう。

で、この映画はそのウダイの影武者にされてしまった
ラティフという男の苦悩が描かれます。

この男の自伝の映画化ということでしたが、男の
内面の葛藤みたいなものが若干薄っぺらい感じがしました。

一番の見どころは彼を演じるドミニク・クーパーの演技。

まさに正反対の男を一人二役で見事に演じます。

当然一人で演じているので見た目は一緒なんですが、
完全に別の人格だと一目でわかるところがスゴいです。

影武者が本人を演じている時とか、サングラスをしている時は
どっちだか分からなくなりますが、外すとすぐ分かります。

同一人物が演じているという気がしなくなります。

ラストは予定通りと言うか、史実の通りです。

ウダイ・フセインという男が実際にこんな外道だったのか
分かりませんが、見ていて楽しいものではありません。

見る人を選ぶ作品かと思います。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-』
今日はTOHOシネマズ 六本木ヒルズに『デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-』を観に行ってきました。 予告を見てたら、結構面白そうな感じがしたのと、今日はTOHOシネマズ1000円鑑賞の日だったので、いい... ...続きを見る
Cinema+Sweets=∞
2012/01/14 23:39
どっちが独裁者?『デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-』
イラクの独裁者サダム・フセインの息子、ウダイの影武者だったラティフ・ヤヒアの自伝を映画化した作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2012/01/15 10:18
「デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-」 なぜウダイはラティフを殺さなかったのか?
サダム・フセインの息子、ウダイ・サダム・フセインとその影武者とされたラティフとい ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/01/21 10:25
『デビルズ・ダブル −ある影武者の物語−』
□作品オフィシャルサイト 「デビルズ・ダブル −ある影武者の物語−」□監督 リー・タマホリ □脚本 マイケル・トーマス□原作 ラティフ・ヤヒア□キャスト ドミニク・クーパー、リュディヴィーヌ・サニエ、フィリップ・クァスト、ラード・ラウィ、       ミム... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/01/21 19:47
デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-
二役の演じ分けが素晴らしい!! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/01/23 00:47
デビルス・ダブル〜ある影武者の物語〜
デビルス・ダブル〜ある影武者の物語〜 ★★★★☆(★4つ) 狂気のプリンス フセインの息子の影武者が語る衝撃の真実 今年、楽しみにしていた作品です 話はもっと狂気のプリンスを想像してましたが、ま〜想像の範疇でした。 やっていることは確かにひどいですが、プリンスだしね。 ドミニカ・クーパーの2役はなかなか楽しめましたよ♪ イケメンだし(笑) 原作のほうが面白そうですね。... ...続きを見る
食はすべての源なり。
2012/01/28 12:58
映画『デビルズ・ダブル-ある影武者の物語』を観て
12-5.デビルズ・ダブルズ■原題:The Devil&#039;s Double■製作年・国:2011年、ベルギー■上映時間:109分■字幕:林完治■観賞日:1月14日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)□監督:リー・タマホリ□脚本:マイケル・トーマス□原作:ラティフ・ヤヒア□撮影:サ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/03/11 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる