ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「しあわせのパン」

<<   作成日時 : 2012/02/04 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

画像











映画 「しあわせのパン」

『東京オアシス』の原田知世と『探偵はBARにいる』大泉洋が初共演を果たし、
夫婦を演じたハートウオーミングな人間ドラマ。

北海道でパンカフェを開いた夫婦のもとに集まる客たちとの温かい交流を紡ぎ出す。

客として登場するのも森カンナ、平岡祐太、光石研、余貴美子
といった個性派の俳優たちばかり。

コメディーとはひと味違う優しさを醸し出す大泉と原田の掛け合いや、
北海道の豊かな食材で作られた食事が起こす小さな奇跡が胸に染みる。
                             シネマトゥデイ
----------------------------------------------------------------------

ゆったりとした時間が流れる癒しの映画でしょうか。

荻上直子監督の「かもめ食堂」の北海道版といった雰囲気でした。

一言で言ってしまえば、北海道・洞爺湖畔に立つ、
宿泊も可能なロハスで小洒落たパン屋の四季の物語です。

しばし心地よくファンタジーの世界に浸れました。

こういうのは好みでないという向きも、あるいはおられるかも知れません。

私ももっとずっと若い頃はそうだったような気がします。

いわゆるその手の雑誌のグラビア・ページを見ているような、
都会の人たちが憧れる、田舎の世界のいいところだけを切り取って
その裏での苦労は一切見せずに描かれた、おとぎの国の物語。

この店経営が成り立つの?とか、売れ残ったパンを廃棄する
ところは見せないの、とかあれこれというのは野暮というもの。

映画なのだからこれでいいのだと今は思います。

実際の苦労なんて言われなくとも分かりきったこと。
リアリズムの社会派作品が見たい時もあればそうでない時もあります。

こんなところで美味しいパンと珈琲がいただきたいと思いました。

近所の住民たちも店の常連さんもそれぞれいい味を出していました。

でもこの作品のポイントはこのオーナーの夫婦でした。
理想の夫婦像というのに近いお二人だったような気がします。

夫はいつものコミカルな演技をほぼ封印した大泉洋氏。

寡黙なパン職人さんでしたが、内に秘めた決意みたいなものを感じる
とても良いご主人さんでした。

そしてなんといっても原田知世サン。

一体いくつになられたのか、なんて思わず考えてしまう
大ファンだったアイドル時代と変わらないその透明感の魅力。

本当にステキな年の取り方をされている女優さんだと思います。

本作はまさに彼女の存在ありきの映画でした。



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しあわせのパン
北海道を舞台に洞爺湖の辺でパンカフェを営む夫婦とそこを訪れる客との心温まる交流を描いたハートフルドラマだ。主演は『東京オアシス』の原田知世と『探偵はBARにいる』大泉洋。共演は森カンナ、平岡祐太、光石研、中村嘉葎雄、余貴美子といった若手からベテランまで幅広い。監督・脚本は三島有紀子、製作には『シャッフル』の製作も手がけた森谷雄が参加している。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/02/04 16:42
しあわせのパン
今回は寝落ちしなかったど〜!! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/02/08 00:28
『しあわせのパン』
□作品オフィシャルサイト 「しあわせのパン」□監督・脚本 三島有紀子 □キャスト 原田知世、大泉 洋、森 カンナ、平岡祐太、光石 研、八木優希、中村嘉葎雄、      中村靖日、池谷のぶえ、本多 力、渡辺美佐子、あがた森魚、余 貴美子 ■鑑賞日 1月29日(... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/02/08 08:12
月とマーニ。〜「しあわせのパン」〜
矢野顕子メインで考えるならベスト盤なんだけど、 清志郎とコラボしてるのはコチラのアルバムらしい。 ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2012/02/09 00:18
しあわせのパン(2012-016)
しあわせのパン ユナイテッドシネマ浦和 ...続きを見る
単館系
2012/02/15 22:41
しあわせのパン : ほっこりムービー
 今日の広島は、久々の雨です。せっかくの休日ですが、自宅で映画観賞でもするしかないかな。では、本日紹介する作品は、観ると”ほっこり”とした気持ちになれるこちらの作品で ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/10/17 11:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「しあわせのパン」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる