ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

<<   作成日時 : 2012/02/11 03:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 32 / コメント 0

画像














映画 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

大好きな父親を911のアメリカ同時多発テロで亡くした少年が、父親の
残した鍵の謎を探るべくニューヨーク中を奔走する姿を描く感動ドラマ。

ジョナサン・サフラン・フォアのベストセラー小説を、トム・ハンクスと
サンドラ・ブロックという二人のアカデミー賞受賞俳優の共演で映画化。

『リトル・ダンサー』『愛を読むひと』の名匠、
スティーヴン・ダルドリーが監督を務める。

鍵穴探しの旅で父の死を乗り越え、力強く成長する少年には、
映画初出演のトーマス・ホーンを抜てき。

ダルドリー監督の繊細な演出と俳優陣の演技が感動を呼ぶ。
                           シネマトゥデイ
------------------------------------------------------

タイトルがすごく印象的な、あの911の同時多発テロで
大好きな父親を亡くした少年の物語でした。

よくある「喪失」と「再生」の物語といってしまえばそれまでですが、
スティーヴン・ダルドリー監督の緻密で繊細な演出が
じわじわと感動を呼び、心地良い余韻に浸れる作品でした。

特に映画後半の30分ほどでは、それまでのペースが一転して
たたみかけるような展開から、小気味良く心地良い着地点に収まります。

日本のものと違う、こういう感じがアメリカ流のベタというものなのか、
とても気持ちのよいストーリーの展開がなされていました。

正直言うと子供は私苦手なのです。

特に本作の主人公のような10歳ぐらいの少年は一番扱いにくい年頃で、
本作のオスカー君はその象徴的な少年でした。

繊細で感受性も強く、賢いので生意気でかんしゃく持ちでもある。

そんな少年が突然大好きな父親を失ってしまうのですから、
これはもうちょっとやそっとで傷ついた少年の心は癒せません。

同じく悲しみにくれる母親とも上手くいかなくなるのも道理でした。

映画の前半は正直面白いと感じるものではありませんでしたが、
祖母宅の間借り人、マックス・フォン・シドーお爺ちゃんの登場から、
徐々に話が動き出し、カギの正体は一体?というミステリーも絡んで
俄然面白くなって来るのです。

本作のマックス・フォン・シドーは話せない、
という設定でしたが、もうこれが絶品の見事さでした。

ラスト30分は出来過ぎ、作りこみ過ぎといった感はありますが、
これが映画の醍醐味ではないでしょうか。

凍った人の心を溶かすのは、やはり人の気持ちなんだ
なんてことを思いながら気持ち良くエンドロールをむかえました。































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い/Extremely Loud
ジョナサン・サフラン・フォアのベストセラー小説を2人のオスカー俳優トム・ハンクスとサンドラ・ブロックの初共演で映画化。更に『愛を読むひと』、『めぐりあう時間たち』のスティーヴン・ダルドリーが監督を、『フォレスト・ガンプ/一期一会』、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のエリック・ロスが脚本を務めるという超豪華な布陣だ。主演のトーマス・ホーンの熱演にも注目! ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/02/11 04:08
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』 いま日本で観るべき理由
 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を2012年2月下旬に公開するかどうか、配給会社は悩んだことだろう。まだ公開すべきではないという意見、今だからこそ公開すべきという意見、いずれもあったは... ...続きを見る
映画のブログ
2012/02/15 00:10
[映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観た]
☆昨夜観た『永遠の僕たち』に続いて、今宵も傑作を楽しめました。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/02/15 14:14
少年の一歩
9日のことですが、映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う学生の生活
2012/02/17 17:02
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
今週末公開の本作。 久々に試写会に当選し、先週金曜日、有楽町のよみうりホールで見てきました。 18時開場、18時半開演で、18時過ぎに到着した時は7階のホールに上がる階段の 4階から、列ができていました。 ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2012/02/17 22:37
映画:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Extremely Loud &amp; Incre...
アカデミー賞レースで、賞にからむか?のうちの一本。 エントリーされているのは、作品賞、助演男優賞。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2012/02/18 12:12
映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」@よみうりホール
 客入りはほぼ満席。    ものすごくうるさくて、ありえないほど近い [DVD]Amazonアソシエイト by ...続きを見る
新・辛口映画館
2012/02/18 14:50
劇場鑑賞「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
大切なものは、何ですか… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/02/18 15:52
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い / Extremely Loud &amp; Incred...
9.11により父を失った少年が、父の遺品の謎を追う物語。 ...続きを見る
勝手に映画評
2012/02/18 21:53
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
原題:Extremely Loud and Incredibly Close監督:スティーブン・ダルドリー出演:トム・ハンクス、サンドラ・ブロック、トーマス・ホーン、マックス・フォン・シドー、etc...ものすごく繊細で、ありえないほどの愛情 (が、いっぱい。。。) ...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2012/02/18 21:55
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い / EXTREMELY LOUD AND INCREDIB...
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2012/02/18 22:47
映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」感想
映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」観に行ってきました。 2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件で亡くなった父親が残した鍵の謎を追い、ニューヨーク中を駆け巡る息子オスカーと彼に関わる人々を描いた感動の物語。 原作は、2005年にアメリカ人作家ジョナサン・サフラン・フォアが出した小 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/02/19 00:06
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
【EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE】 2012/02/18公開 アメリカ 129分監督:スティーヴン・ダルドリー出演:トム・ハンクス、サンドラ・ブロック、トーマス・ホーン、マックス・フォン・シドー、ヴァイオラ・デイヴィス、ジョン・グッドマン、ジェフリー・ライト、... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/02/19 12:09
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
9.11アメリカ同時多発テロで、最愛の父(トム・ハンクス)を失ったオスカー(トーマス・ホーン)は、いまだ悲しみから立ち直れず、母(サンドラ・ブロック)と2人暮らしの日々を送っていた。 ある日、父の... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/02/19 23:14
鍵穴を探す旅〜『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
 EXTREMELY LOUD  AND  INCREDIBLY CLOSE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/02/22 09:44
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」ものすごく哀しくて、ありえないほど前向き…。
[ものすごくうるさくて、ありえないほど近い] ブログ村キーワード  トム・ハンクス&サンドラ・ブロック “2人のオスカー俳優、初の共演!” 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」(ワーナー・ブラザース)。最初タイトルを聞いた時には『これ、一体何の映画??』なんて思ったりしたんですが、いやいやどうして、なかなかの感動作でございましたよ。しかし、このタイトルは憶えられんな〜(^^;。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2012/02/22 11:12
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(Extremely Loud and Incredibly...
<<ストーリー>> 911の同時多発テロで、大切な父(トム・ハンクス)を亡くした少年オスカー(トーマス・ホーン)。 ある日、父の部屋に入ったオスカーは、見たことのない1本の鍵を見つける。 その鍵に... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2012/02/23 04:05
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
タイトルが長すぎるよ! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/02/25 00:28
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
□作品オフィシャルサイト 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 □監督 スティーヴン・ダルドリー □脚本 エリック・ロス □原作 ジョナサン・サフラン・フォア□キャスト トム・ハンクス、サンドラ・ブロック、トーマス・ホーン、マックス・フォン・シドー... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/02/25 08:59
映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/02/29 00:18
■映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
過去、鑑賞中に一番泣いた映画は何かと言うと、間違いなく『リトル・ダンサー』という作品です。 イギリスの炭坑街出身のバレエ・ダンサー、ビリー・エリオットを描いた、スティーヴン・ダルドリー監督作です。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2012/03/01 06:50
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ★★★★☆(★4つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2012/03/03 22:37
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/03/11 06:47
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 理不尽な現実、そこからの再生
主人公は9・11で父親を亡くした少年オスカー。 タイトルの「ものすごくうるさくて ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/03/11 17:17
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
★★★★★“たくさんの人との出会いを通じて父の死を受け入れる少年と、さりげなく寄り添う母親の愛情に感動です”予告などの告知を見ていないので何の予備知識もなく、タイトルだけで観に行ってしまいました。(映画を観る前は劇場で上映される予告編を見る程度で前もっていろいろ調べたりとかはしないことが多いです) タイトルを見たときに最近のコメディー系のライトノベルによくあるようなタイトルだなと思ったことから、笑える感じのコメディーだと勝手に思っていたら、いい意味で全く正反対でした。 しかもオスカーが言う“最悪... ...続きを見る
映画とライトノベルな日常自販機
2012/03/12 17:18
シネトーク103『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』●少年に感情移入できるかどうか
面白い映画には愛を捧げ、そうでない映画には鉄槌を下す てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2012/03/18 03:52
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」感想
 ジョナサン・サフラン・フォア原作の小説を、「愛を読む人」のスティーブン・ダルドリー監督、トム・ハンクス、サンドラ・ブロック出演で映画化。  アメリカ同時多発テロ事件で父を亡くし、心を閉ざした少年。ある日、遺品の中から鍵の秘密見つけた彼は、その秘密を解き明か ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2012/03/20 19:29
映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観て
12-16.ものすごくうるさくて、ありえないほど近い■原題:Extremely Loud And Incredibly Close■製作国・年:2011年、アメリカ■上映時間:129分■字幕:今泉恒子■観賞日:2月18日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ □監督:スティーヴン・ダルドリー◆トム・ハンクス(ト... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/04/28 17:55
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
あの日は、TVのチャンネルがどこもビルの崩壊を映していて異様に思っていた。何が起きたのかよくわからなかったし、テロだといわれても実感がなかった。幸い知り合いも誰もいないので切羽詰まった心配をすることはなかったが、歴史に残る大惨事となってしまった。 誰にでも必ず訪れる大切な人の理不尽な死は、受け入れ難いもの。9.11同時多発テロで父を失った神経恐怖症ぎみのオスカーは、謎の鍵が父からのメッセージだと思い込み、その鍵がどこの鍵のものなのか探すというストーリーだ。 序盤の少年は、傍若無人で悲... ...続きを見る
いやいやえん
2012/06/23 20:16
映画:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
 ネットでは感動したという書込が多く、評判上々の作品、ものすごくうるさくて、ありえないほど近いのレビュー記事です。。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/07/24 02:23
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い : ヒューマンドラマの王道
 今日は、晴れたり雪だったりころころ変わる天気です。では、今日観たこの映画を紹介します。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/10/22 20:26
【映画】ものすごくうるさくて、ありえないほど近い…タイトルの意味未理解?
現在、自家用車を修理に出していて、代車ではどこにも行く気がしないピロEKです どうも最近は車の運転と相性が悪く困っています ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2013/04/07 13:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる