ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「はやぶさ 遥かなる帰還」

<<   作成日時 : 2012/02/18 14:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 0

画像









映画 「はやぶさ 遥かなる帰還」

2010年6月13日に、約7年の期間と総距離60億キロに及ぶ壮大な
プロジェクトを終えて宇宙より帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の
歴史的偉業を描くトゥルー・ストーリー。

主演に、『ラスト サムライ』などハリウッドでも活躍する俳優・渡辺謙を迎え、
プロジェクトチームとはやぶさによる壮大かつ重厚な物語が描かれる。

監督は、『犯人に告ぐ』などの瀧本智行。幾多のトラブルに見舞われながらも、
はやぶさを生還させようと奮起する人々の情熱に引き込まれる。
                                  シネマトゥデイ
----------------------------------------------------------

東映版の”はやぶさ”です。

先に見た竹内結子主演の「はやぶさ/HAYABUSA」に比べると、
より関係者の苦労に目が向けられた作品という感じがします。

ですからどちらかと言えば、地に足がついたというか、
より現実的で真面目で、若干地味目な印象を受けました。

でもこれはこれで悪くありません。

そもそも現実の”はやぶさ”が十分に奇跡的で感動的であるので、
大げさな誇張や過剰な思い入れの演出は不要なのです。

その意味で、本作の渡辺謙さんの存在感は素晴らしいものでした。

また謙さん一人をスーパーマンのように描くのではなく、それぞれの
部署で力を尽くす、プロジェクトのチームの話になっていました。

やっぱりチームとしての力が奇跡を生み、人を感動させてくれるのです。

それにしても、恐らく実際にはモニター上の信号でしかないようなものを、
あたかも現実の映像のように”はやぶさ”を見せてしまう映画のマジック。

映画の楽しさを存分に味わったという気がします。

山崎努、夏川結衣さんらの周辺の人々のエピソードも
本編が停滞しない程度に上手く絡めて、ドラマを見せてくれました。

”はやぶさ”をクンづけで呼んで擬人化したりして、
よりロマンチックでセンチメンタルな感動を呼ぶ演出も
それはそれでありでしょうが、本作のような抑え気味の描写も
じんわりと確かな感動を与えてくれたように思います。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はやぶさ 遥かなる帰還
2010年6月13日に約7年の期間を経て地球へと戻ってきた小惑星探査機<はやぶさ>プロジェクトの道のりを描いた作品。主演を務めるのは日本が誇る世界の渡辺謙だ。共演に江口洋介、夏川結衣、小澤征悦といった実力派が顔を揃えている。監督は『星守る犬』の滝本智行。多くの困難を知恵と勇気で乗り切るスタッフたちの姿に感動と元気を貰える作品だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/02/18 20:35
はやぶさ 遥かなる帰還
個人的には、『はやぶさ/HAYABUSA』 > 『はやぶさ 遥かなる帰還』かな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/02/22 01:58
映画「はやぶさ 遥かなる帰還」感想
映画「はやぶさ 遥かなる帰還(以下「遥かなる帰還」)」観に行ってきました。2003年5月9日に打ち上げられ、2010年6月13日にサンプルを地球に投下して消滅した、小惑... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/02/24 08:03
「はやぶさ遥かなる帰還」取り説 映画
この1年間で公開された『はやぶさ』関連映画は3本。 最後の3本目が公開中というのに、2本目の映画「はやぶさ 遥かなる帰還」を今更観て来たyo ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/03/20 00:03
「はやぶさ 遥かなる帰還」 淡々としてる
日本中が熱狂した「はやぶさ」プロジェクトの映画化作品です。 本作は東映作品ですが ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/03/20 19:28
映画:はやぶさ 遥かなる帰還
 3つの制作会社がそれぞれの視点と思いで惑星探査機・はやぶさを映画化しました。今回は東映が描いた作品はやぶさ 遥かなる帰還の記事です。  3作品見たら、もうどのエピソードがその作品だったかすっかり混同してしまったので、ちゃんと記事に出来るか心配ですが。。。  ちなみに2012年、劇場20本目ですね。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/05/24 23:55
はやぶさ 遥かなる帰還 : 二番煎じムービー
 ここ広島市内では、夕方から寒くなってきました。寒暖の差が激しいので、皆さんも風邪など引かぬように気をつけて下さい。それでは、本日紹介する作品はこちらになります。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/09/29 17:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「はやぶさ 遥かなる帰還」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる