ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「僕達急行 A列車で行こう」

<<   作成日時 : 2012/03/27 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

画像









映画 「僕達急行 A列車で行こう」

『ノルウェイの森』や大河ドラマ「平清盛」の松山ケンイチと
『アヒルと鴨のコインロッカー』『ディア・ドクター』の瑛太が
鉄道マニアを演じ、趣味を通して友情を築き、仕事に恋愛にと
精いっぱい生きる姿を描くコメディー・ドラマ。

『阿修羅のごとく』『失楽園』の森田芳光が、
10年以上前から思案してきた企画を映画化。

主演の2人のほかにも貫地谷しほりや松坂慶子が集結し、
九州のさまざまな鉄道が登場。

鉄道ファンが楽しめるのはもちろん、好きなものに
夢中になることの楽しさが存分に伝わってくる。
                          シネマトゥデイ
------------------------------------------------

森田芳光監督の遺作となってしまった作品です。

ほんわかとしたユルい雰囲気のコメディーで、
実にいろんなタイプの映画を撮ってきた森田監督の、
らしいといえば、らしい作品のように思えました。

「間宮兄弟」なんかとテイスト的には似ているでしょうか、
やはり過去に見た森田作品をあれこれと思い起こします。

このほのぼのとした感じは、自主映画時代の
「ライブイン茅ヶ崎」を思い出したりします。

沢山の電車が出てきたといえば、「水蒸気急行」もあった。

なぜだか「家族ゲーム」や「阿修羅のごとく」ではなくて、
こんな習作といっていいような作品を思い出すのだろう。


本作は東映というより松竹映画のイメージでした。

ストーリーは釣りバカ、あるいは東宝の社長シリーズみたいな、
まあ、なんてことはないコメディーです。

それでもとても心地よい時間が流れる映画でした。

九州地方の可愛い鉄道、車窓からの風景も美しくて、
鉄道ファンならずとも、列車で旅行に出たくなってきます。

”鉄ちゃん”ならば何倍も楽しめることでしょう。

あのピエール瀧社長宅のHOゲージの鉄道模型のコレクションや、
巨大なジオラマなんかは、もう垂涎の的だと思われます。

映画としてはツッコミどころが多いようにも思えます。

でもこの鈍行列車のようなユルい味わいがたまりません。

”それでいいんだよ”っていう森田監督の声が聞こえてくるような、
弱者や正直者に向けたエールのような映画でもありました。
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕達急行 A列車で行こう
昨年11月に急逝した森田芳光監督の遺作。鉄道マニアの2人の青年が趣味を通じて知り合い、恋や仕事にイキイキと生きる姿を描いたコメディードラマ。主演は『ノルウェイの森』、『マイ・バック・ページ』の松山ケンイチと『ワイルド7』、『一命』の瑛太。共演に貫地谷しほり、ピエール瀧、笹野高史、伊武雅刀、西岡徳馬、松坂慶子らが出演している。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/03/27 07:58
映画「僕達急行 A列車で行こう」感想
映画「僕達急行 A列車で行こう」観に行ってきました。 松山ケンイチと瑛太が演じる鉄道マニアの2人が、ふとしたきっかけから出会い意気投合し、仕事に恋愛に精一杯生きる様を描いたコメディ・ドラマ作品。 作品タイトルを見て、アートディンクの鉄道経営シミュレーションゲーム「A列車で行こう」シリーズを真っ先に連 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/03/28 00:36
僕達急行 A列車で行こう
ココから 世界のどこだって行ける!! ...続きを見る
to Heart
2012/03/29 00:04
『僕達急行 A列車で行こう』
□作品オフィシャルサイト 「僕達急行 A列車で行こう」□監督・脚本 森田芳光□キャスト 松山ケンイチ、瑛太、貫地谷しほり、村川絵梨、ピエール瀧、       星野知子、伊東ゆかり、笹野高史、伊武雅刀、西岡徳馬、松坂慶子■鑑賞日 3月24日(土)■劇場 チ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/03/29 12:18
『僕達急行 A列車で行こう』 間違われないためのルールとは?
 どこの誰かは知らないけれど、よく見かける人はいるものだ。  通勤電車で乗り合わせる人などその典型だろうが、私の場合は特定の映画館で同じ人を見かけることがある。なかでも珍しいのが中年男性の二人連... ...続きを見る
映画のブログ
2012/03/29 22:15
「僕達急行 A列車で行こう」 ライフスタイルは人それぞれ
森田芳光監督の遺作となってしまった作品です。 全編ほのぼのとした雰囲気が漂ってい ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/03/29 23:21
鉄道愛。『僕達急行 A列車で行こう』
森田芳光監督の遺作となった作品。鉄道マニアたちの物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2012/03/30 13:54
僕達急行 A列車で行こう
主演は 松山ケンイチと瑛太、 二人は鉄道マニアの青年を演じています。 ...続きを見る
花ごよみ
2012/03/30 22:04
僕達急行
 『僕達急行 A列車で行こう』を渋谷TOEIで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/04/03 20:29
僕達特急 A列車で行こう
JUGEMテーマ:邦画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2012/04/03 22:52
映画「僕達急行 A列車で行こう」
4月1日の日曜日にファーストデーを利用して映画「僕達急行 A列車で行こう」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/04/05 23:38
僕達急行 A列車で行こう
ほのぼのとまったりした展開で楽しめたし、列車好きの自分としては満足できる一本だった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/04/08 22:30
『僕達急行 A列車で行こう』
今日は珍しく邦画を映画館で観てきました。松山ケンイチと瑛太共演の『僕達急行 A列車で行こう』を渋谷TOEIで。 森田芳光監督の遺作ってこともあって、かなり気にはなっていた作品だったけれど、観終わっ... ...続きを見る
Cinema+Sweets=∞
2012/04/16 01:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
反映されていないようだったのでもう一個送っちゃいました〜
スミマセン!1個削除お願いします。。。

全く、あの、社長の趣味のお部屋、、、収納棚の中にびっしりでしたね〜。
凄いです!!
草食系てっちゃん2人、「ちょっと好きです」(笑)
kira
2012/03/29 01:04
TB、コメントありがとうございます。
あの模型、すっごく高いんですよね。

あの村川絵梨さんも良かったですね。
Mr.G
2012/03/29 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「僕達急行 A列車で行こう」  ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる