ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ももへの手紙」

<<   作成日時 : 2012/03/28 02:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 0

画像












映画 「ももへの手紙」

『人狼 JIN-ROH』で世界の注目を集めた沖浦啓之監督が、
7年の製作期間をかけて完成させた感動の長編アニメーション。

父から遺された一通の手紙を胸に、瀬戸内海の島へと移り住んだ
少女が体験する驚きに満ちた日々を生き生きと描き出す。

作画監督に『千と千尋の神隠し』の安藤雅司があたり、作画を
『AKIRA』の井上俊之や『猫の恩返し』の井上鋭らが担当する。

肉親との離別を体験した主人公の再生のドラマがしみじみと胸に響く。
                         シネマトゥデイ
------------------------------------------------------

丁寧に作られた長編アニメでした。

いかにも日本のアニメといった、どこか懐かしい映像。

妖怪やもののけのたぐいはもう定番中の定番、
よほど日本のアニメとは相性がいいみたいです。

父親を突然の事故で亡くし、東京から瀬戸内の島へと移り住む母娘、
友達もおらず異なる環境に戸惑う娘、心機一転頑張ろうとする母親。

映画の前半では、この二人の悲しみやしっくりといかなくなる感じが
丁寧に描かれて静かにしみじみと伝わってくるのでした。

この空気感の中に登場する三人の妖怪がワガママで
マイペースながら、どこか抜けていて憎めない。

このバランスがとても良いんです。

最初は見た目醜悪に見えた妖怪たちが
だんだんと可愛く見えてくるから不思議です。

話の展開としては目新しさはないものの、大仰でなく
ドギツクもなく、親子で安心して見られる作品でした。

ラストではジンワリとさせてくれました。

良くできた作品に思いますが、やはりジブリっぽいなという印象です。

あそこは”もののけ”で、あそこは”トトロ”で、
あそこは”ポニョ”だったなって思ってしまいました。

ジブリみたいっていうのは、これは褒め言葉なんですが。
それだけジブリは凄かったっていうことでしょう。


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ももへの手紙
父を亡くした母と娘が瀬戸内海の島へと移り住む。そこで少女は不思議な妖怪3人組と出逢うのだった…。『人狼 JIN-ROH』の沖浦啓之監督が7年の歳月をかけて完成させた長編アニメーション。作画監督に『千と千尋の神隠し』の安藤雅司、作画を『AKIRA』の井上俊之や『猫の恩返し』の井上鋭らが担当する。声優は美山加恋、優香、西田敏行、山寺宏一、チョーらが務める。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/04/07 00:25
映画「ももへの手紙」感想
映画「ももへの手紙」観に行ってきました。沖浦啓之監督が7年の製作期間をかけて完成させた、120分長編アニメーション作品。今作は本来、2012年4月21日に劇場公開される... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/04/07 18:36
ももへの手紙
最初、興味がなかった作品ですが、 私が好きな押井守氏の作品が多い、 プロダクションI.Gの作品だということで興味を持ちました。 試写会で観ました。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2012/04/11 22:27
試写会「ももへの手紙」
大切な想いを、伝えたい… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/04/12 23:24
ももへの手紙・・・・・評価額1650円
天から届いた、愛おしき想い。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2012/04/21 17:37
『ももへの手紙』| 派手さはないけれど、ていねいに作られた良品でした。
(ネタバレあります!) ...続きを見る
23:30の雑記帳
2012/04/22 23:33
「ももへの手紙」感想
 「人狼 JIN−ROH」のProduction I.G製作、沖浦啓之監督、脚本、原案。  父の死をきっかけに、母親とともに瀬戸内海へと引っ越してきた少女・ももが、そこで出逢った妖怪達との交流を経て成長していく姿を描くハートフルファンタジーアニメ。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2012/04/23 18:46
「ももへの手紙」 手描きアニメーションについて考えた
アニメーションというのは不思議な表現形態だと思います。 まさに画が動くというのが ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/04/25 23:12
空へ〜『ももへの手紙』
 父を亡くした小学6年生のもも(美山加恋)は、母(優香)と二人で瀬戸内の小島 「汐島」 へと越してきた。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/04/26 08:19
「ももへの手紙」
2012年・日本/配給:角川映画 監督:沖浦啓之 原案:沖浦啓之 脚本:沖浦啓之 脚本協力:藤咲淳一、長谷川菜穂子 キャラクターデザイン:安藤雅司、沖浦啓之 作画監督:安藤雅司 企画:石川光久、池田宏 ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2012/05/01 01:47
ももへの手紙
「ももへ」とだけ書かれ遺された父からの手紙。その真意はついにわからずじまいだった小学6年生のももは、瀬戸内海の田舎へと越してくる。ももは田舎に来た事を不満に思っていて、田舎との交流にも消極的。そんな中、三人組の妖怪たちと出会う…。 突如現れた奇妙な三人組の妖怪たち、イワ、カワ、マメ。妖怪ではなく実は「ソラ」の見守組。どうして私についてくるの?どうして他のみんなには見えないの?ももは、彼らの奔放で奇異な行動に振り回されながらも、次第に打ち解けていくと同時に島での生活に慣れていきます。 ... ...続きを見る
いやいやえん
2012/11/24 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ももへの手紙」  ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる