ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「REC/レック3 ジェネシス」

<<   作成日時 : 2012/04/21 02:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

画像











映画 「REC/レック3 ジェネシス」

世界を驚がくさせたスペイン発のホラー『REC』シリーズ第3弾。

今回は結婚式という晴舞台で、ウイルス感染者たちが繰り広げる阿鼻叫喚の世界を描く。

前2作で共同監督を務めたジャウマ・バラゲロが本作では
クリエイティブプロデューサーに回り、パコ・プラサが単独で監督を務める。

『REC/レック2』から続投のレティシア・ドレラが悲劇のヒロインを熱演。

白いウエディグドレスを真っ赤に染めつつもあきらめない花嫁の奮闘に引き込まれる。

                              シネマトゥデイ
-------------------------------------------------------------------

コンパクトにまとまったスペイン製のホラー第3弾でした。

謎のウイルスに感染した人々が次々に凶暴化して・・・という設定や、
手持ちのホーム・ムービーによるPOVというこのシリーズのウリも踏襲。

今回の舞台は結婚式の披露宴会場というのが新鮮でした。

映画の冒頭20数分はまさに結婚式のホーム・ムービーそのものでした。
親類やら友人やらが楽しげに談笑し、宴を楽しむ様子が写されます。

ホラーを見ている観客としては、いつくるかいつくるかという感じで
画面を凝視し、ちょっとした画面の揺れなんかに反応してしまうのです。

このあたりの演出は上手いと思いました。

でもイマドキ素人のビデオ撮影でもあんなに画面をブレさせませんよね。

そんなこんなで、犬に咬まれたという叔父さんがオカシクなっちゃうのが
映画が始まって25分前後のこと、ここでやっとタイトルが出ます。

そこからはもう文字通り阿鼻叫喚の世界でした。

ホラーというよりはスプラッター・ムービーでしょうか。
そのテの映画好きには楽しめると思います。

でもそこはスペイン映画、なぜかカラッとした印象でそんなにコワくありません。

結構いろいろとエグいシーンもありますが、こういうものの
あるラインを超えてしまうと、どうしてか笑えてくるのが不思議です。

全体の作りや設定なども、結構大雑把な印象です。

まあ、異次元の世界におけるファンタジーとして楽しむべきでしょう。

後半のヒロインの花嫁のキレっぷりがコワイです。

劇中、このヒロインと遠縁の親戚らしいナタリー(だったか)の
ホンネの会話には大爆笑させられました。ここはお見逃し無く。



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
REC/レック3 ジェネシス / [REC]3 GENESIS
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2012/04/21 12:37
REC/レック3 ジェネシス
まぁ、面白かったけど・・・。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/05/16 00:39
映画:REC/レック3 ジェネシス
 低予算ながらスペインで大ヒット。日本では上映館は少ないものの、当ブログの1作目の記事は5,000PV以上の閲覧数というこのブログでは異例の数字。2作目の記事も1,000PV以上。そんなホラー映画の3作目REC/レック3 ジェネシスの記事です。しかし本作、なぜか常に1,000円なんですよね。なんでだろ? ...続きを見る
よしなしごと
2012/08/31 00:08
REC/レック3 ジェネシス
ゾンビ→オカルトへ変貌を遂げた2作目。この3作目では「愛」がテーマなんだとか。神父の言葉で動きが止まるところなんかは確かにオカルト要素。 終盤の純白ウェディングドレス姿のクララがドレスの裾を裂いてチェーンソーで大暴れ!というのはなかなか期待させられる図。ただし今回はシリーズ独特の「とにかく撮影する」を、新郎コルドが早々にカメラを壊してPOV方式を捨てさせてるのが、普通のホラーと同じに。まあ意見としては正しいんですけどね(笑)そんな、撮ってる場合じゃない。それにその方が観やすいしね。 ... ...続きを見る
いやいやえん
2012/11/11 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「REC/レック3 ジェネシス」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる