ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「草原の椅子」

<<   作成日時 : 2013/01/23 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

画像











映画 「草原の椅子」

芥川賞作家の宮本輝が阪神・淡路大震災で被災したことをきっかけに、
シルクロード6,700キロ、40日にわたる旅を体験して執筆した小説を映画化。

『八日目の蝉』の成島出監督がメガホンを取り、男女4人が
世界最後の桃源郷と呼ばれるパキスタンのフンザへ旅する姿を描く。

人生の岐路に立ち今後の生き方を模索する登場人物たちを、
佐藤浩市、西村雅彦、吉瀬美智子が演じる。

パキスタンで日本映画初となる長期撮影を敢行した雄大な光景が見もの。
                                    シネマトゥデイ
------------------------------------------------------------

気持の良い映画でした。

原作は未読ゆえ、そのタイトルからはまたしても
日本映画お得意の難病モノ、あるいは奇跡が起こる系、
かと思いきや、中年が主役の、地に足の着いた佳作でした。

成島出監督、このところずっと好調におもいます。

本作は佐藤浩市、西村雅彦、吉瀬美智子といったいい大人たちが、
それぞれ色々とあった人生を模索し、新たな一歩を踏み出す
そのきっかけを得る、というなかなか難しいテーマを描いていました。

主人公の佐藤浩市は50歳、もう夢を追いかけるトシではなく、
生きていくには様々な面倒もあり、過去には後悔も反省もある。

そんな彼にいくつかの出会いがあり、流されるままのような
生き方に徐々に変化が起きていきます。

佐藤浩市さん、さすがに上手い芝居をしてくれていますが、
彼よりさらにに良かったのが西村雅彦さんでした。

活き活きとした見事な存在感は佐藤さん以上のものがありました。

大人たちの心の再生のきっかけとなるのが、
母親から虐待を受けていた4歳の少年でした。

この少年の心の葛藤は目には見えずとも、
周りの大人たちの心を動かす触媒となるのです。

ちなみにこの子の母親役が小池栄子サンでした。

まあ、圧巻のトンデモ母親を演じてくれています。
出番は少なくとも強烈な印象を残して全て持っていってしまったようでした。


そしてパキスタンのロケ。

数千メートル級の山々の風景や、砂漠でのシーンは
作品のテーマにぐっと説得力を与えてくれたようでした。

海外ロケがこんなに効果的な日本映画も珍しいのじゃないでしょうか。



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
試写会「草原の椅子」
2013/1/22、なかのZERO。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2013/02/10 11:09
映画「ライフ・オブ・パイ」IMAX 3D
2013/1/26、109シネマズ木場。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2013/02/10 11:12
『草原の椅子』
□作品オフィシャルサイト 「草原の椅子」□監督 成島 出□脚本 加藤正人、奥寺佐渡子、真辺克彦、多和田久美□原作 宮本 輝□キャスト 佐藤浩市、西村雅彦、吉瀬美智子、小池栄子■鑑賞日 2月24日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/03/06 08:34
草原の椅子
 『草原の椅子』を渋谷TOEIで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/03/13 06:15
映画「草原の椅子」感想
映画「草原の椅子」観に行ってきました。芥川賞作家の宮本輝による同名作品を原作し、日本映画では初めてパキスタン・イスラム共和国の北西部に位置するフンザでの映画撮影を実現さ... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2013/03/17 09:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
4人の関係が徐々に親密になっていくところはとても丁寧に描かれていたと思います。
ただ、全部あの調子でなく、各シーンがもう少しテンポよければもっとよかったのになとも思いました。
KGR
2013/02/10 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「草原の椅子」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる