ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「奇跡のリンゴ」

<<   作成日時 : 2013/05/26 02:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像









映画 「奇跡のリンゴ」

『ポテチ』の中村義洋がメガホンを取り、『舞妓 Haaaan!!!』の
阿部サダヲと『ジーン・ワルツ』の菅野美穂が夫婦を演じた感動作。

石川拓治原作のノンフィクションを基に、夢物語だといわれていた
リンゴの無農薬栽培を成し遂げた農家の苦難の道のりを映し出す。

笹野高史や伊武雅刀、原田美枝子や山崎努らベテラン俳優たちが豪華共演。

実話をベースに描かれる、地道な研究から奇跡を成し遂げた家族の
波瀾万丈の生きざまに感極まる。
                                 シネマトゥデイ
---------------------------------------------------------

タイトル通りの映画ですね。

無農薬でリンゴを育てることに執念を燃やす男の過酷な道のりの物語です。

それにしてもその苦労は想像を超えるものでした。

モデルとなった木村さんには敬意を表しますが、本来こういうことをやるなら
研究機関なりと一緒にやるとか、すくなくとも組織を立ち上げて
助成金をもらってやるとかでないと無理だな、と強く思いました。

多少の脚色はあるのでしょうが、失敗を重ねていよいよ万策尽きて、
首を吊るつもりで入った山で、ようやくヒントを得るのでした。
ラスト近く、一面に花をつけたリンゴ畑を夫婦で見に行くところは泣かせます。

主演の阿部サダヲさんはコミカルな役柄の印象が強い人ですが、
本作では見事にリンゴ農家の木村さんに成りきっていました。

その妻役が菅野美穂さん。
まさにピッタリのキャスティング。

農薬を止めようと決心したのは、妻の体調を考えたことがきっかけでしたが、
この人の笑顔のためなら頑張ろうと思える、そんな妻に見えました。

山崎努さんの存在感も特筆モノでした。

先日見た「藁の楯」でも怪演されていましたが、本作はさらにスバラシかったです。



私はモデルとなった木村さんを取り上げたNHKの番組を見たことがあります。

木村さんの「奇跡のリンゴ」は手に入れるのが本当に難しいらしいです。

この映画が無農薬無肥料、有機農法、あるいは食の安全
とかを考えるきっかけになればいいなと思います。
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
奇跡のリンゴ
奇跡のリンゴ@東宝試写室 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2013/06/22 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「奇跡のリンゴ」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる