ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ばしゃ馬さんとビッグマウス」

<<   作成日時 : 2013/11/07 01:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像









映画 「ばしゃ馬さんとビッグマウス」


『純喫茶磯辺』『さんかく』などの吉田恵輔による青春ラブコメディ。

一心不乱にシナリオ執筆に励むものの芽が出ない女と、
あまりシナリオを書いたことがないのに他者の批評ばかりする男が、
シナリオスクールで出会ったことから巻き起こる騒動と恋の行方を、
笑いと涙を交えながら映し出す。

取りつかれたように脚本家を目指すヒロインのみち代を『インスタント沼』の
麻生久美子が、大口をたたいてばかりの青年・天童を関ジャニ∞の
安田章大が演じ、イタい者同士の掛け合いを繰り出し続ける。
                                      シネマトゥデイ
------------------------------------------------------------


この映画、とても好きです。

タイトルはとても面白そうには思えませんでしたが、スゴク良かった。

吉田恵輔監督はつい先日「麦子さんと」で、じんわりと感動させてくれましたが、
この映画はそれにも増して、じわーっと胸を熱くさせてくれたように思います。

麻生久美子サン演じる主人公、みち代はシナリオライターを目指して、真面目に
ずーっと頑張ってきましたが一向に芽の出ない、すでに34歳の独身女性。

この麻生さんが本当に魅力的でした。
こういう一見フツーっぽい役柄の方が、極端な役よりよほど難しいように思います。

メゲずに懸命に努力する姿が、なんとも健気で可愛くていとおしくなってしまいます。
こんな女性がいたら誰だって成功させてあげたいなあ、と思わない人はいないでしょう。

諦めなければ夢はかなう、とか努力すれば必ず報われる、とはよく聞きます。

これが数少ない成功者の言葉であり、あるいは映画やドラマの中の出来事でしかないことは、
いい大人であれば、言わずもがなのこと。

でもこの映画で描かれる人々は、ずっと頑張ったけれどやっぱり駄目だった人とか、
夢をスッパリ諦めて別の職業を選んだけれども、実はまだ未練たっぷりだったりという人たちです。

いわゆる従来型のサクセス・ストーリーではないのです。
ですので、そういうものを望んだ方には期待外れで退屈な作品だったかもしれません。

この映画のクライマックスは、主人公みち代がいよいよ覚悟を決め、次のシナリオ・
コンクールに通らなければ夢を諦める、という最後の応募に賭けるところでした。

このあたりの描写では、観客は思い切り主人公に感情移入させられます。
なんとか首尾よく彼女のシナリオが通ってくれないものかと思わされるのです。

でもこの映画で描かれるのは、夢が適わなかった人たちである筈なので、
そうなる訳はないよな、と一方で確信していたりするのでした。

ここの顛末を詳細に書いてしまってはネタバレにもなりますので書きませんが、
ヒネリの効いた見事なオチでした。演出の巧さが光ってました。

サクセス・ストーリーでなくても、観客の気持ちをどんよりとさせることなく、
心地良く満ち足りた気分にさせてくれる映画でした。

それは夢破れたとはいえ、懸命に頑張った時間は無駄ではなくむしろ輝いていたこと、
そしてこれからも彼女は、たまにへこむことはあっても前向きに生きていくであろうと思えること、
そんな雰囲気が、吉田監督の温かい視線から感じられたからでした。

麻生さん以外の方々も皆さん、この役はこの人以外いないと思うほどハマっていました。
関ジャニ∞の安田章大クンも初めて見ましたが、イラつくほどいい味出してました。

また吉田監督独特の、ちょっと唐突な感じで随所に挟まれるユーモラスな場面は、
監督のセンスが光ったシーンで、大いに笑わせてくれました。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ばしゃ馬さんとビッグマウス』
□作品オフィシャルサイト 「ばしゃ馬さんとビッグマウス」□監督 吉田恵輔 □脚本 吉田恵輔、仁志原 了□キャスト 麻生久美子、安田章大、岡田義徳、山田真歩、       清水 優、秋野暢子、松金よね子、井上 順■鑑賞日 11月4日(月)■劇場 横浜ブルグ13... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/11/11 12:35
ばしゃ馬さんとビッグマウス
 『ばしゃ馬さんとビッグマウス』を渋谷のシネクイントで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/11/12 07:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ばしゃ馬さんとビッグマウス」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる