ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「ゼロ・グラビティ」

<<   作成日時 : 2014/01/06 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 9 / コメント 2

画像







映画 「ゼロ・グラビティ」


『しあわせの隠れ場所』などのサンドラ・ブロックと『ファミリー・ツリー』などの
ジョージ・クルーニーという、オスカー俳優が共演を果たしたSFサスペンス。

事故によって宇宙空間に放り出され、スペースシャトルも大破してしまった
宇宙飛行士と科学者が決死のサバイバルを繰り広げる。

監督を務めるのは、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
『トゥモロー・ワールド』などの鬼才アルフォンソ・キュアロン。

極限状況下に置かれた者たちのドラマはもとより、
リアルな宇宙空間や事故描写を創造したVFXも必見。
                                            シネマトゥデイ

----------------------------------------------------------------------

今年一本目は巷間で高評価の 「ゼロ・グラビティ」
やはりとても面白かったです。


まあ、何度も予告編を見ていたのでビックリすることはなかったですが、
もうコレどうやって撮ったんだろう、という映像の連続でした。


見世物としての映画の面白さというか、いやそれよりも
体感型のアトラクションを思わせる、他にあまり類を見ない映画でした。

何しろ舞台は宇宙の無重力空間、そこで予期せぬ事故が起こり
絶望的な状況の中で地球への帰還を模索するというお話。

この映画、登場人物が極端に少ない作品で、全編の7割程度が
ほぼサンドラ・ブロックただ一人というのもユニークなところ。

もちろん、極限状況下でしかも孤独なのですから、彼女の絶望感、心細さが
いやでも観客にヒシヒシと伝わって、文字通り息苦しくなること必至です。

G・クルーニーに宇宙飛行士の役はどうなんだろう、と思って見ていましたが、
やはりいつものクルーニーのイメージ通りで、しかも見事な役どころ。

ここではネタバレですので書けませんが、あるシーンではとてもオイシイ役で
思わず”G・クルーニー、Good Job!”といいたくなる場面がありました。

この映画はまさに、”体感する映画”でした。
ぜひ設備のいいシネコンで3Dで観ることをおススメします。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『ゼロ・グラビティ』を“DOLBY ATMOS”で観賞
  ...続きを見る
小枝's Blog "cm(センチ)な距...
2014/01/07 20:03
『ゼロ・グラビティ』の3つの魅力
 1968年公開のSF映画と云われたら、多くの人が『2001年宇宙の旅』を挙げるに違いない。  しかし、同年公開の『バーバレラ』だって捨てがたい。  無重力状態でフワフワ浮いてる人物が、ごつい宇宙服のパーツを外すと、スラリとした脚がニョッキリ飛び出す。パーツを外していくにつれ、手や脚が露わになり、やがて美しいジェーン・フォンダが姿を現す。この意表を突いたオープニングに、どれだけの人がノッ... ...続きを見る
映画のブログ
2014/01/09 23:14
ゼロ・グラビティ
 『ゼロ・グラビティ』を渋谷TOEIで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/01/10 22:12
映画:ゼロ・グラビティ gravity 地球周回軌道での大アクシデント。後半にネタバレ?あり 注
<Movie City News恒例のオスカー予想 Gurus o&#039; Gold が発表され <作品賞候補を眺めたら、ショック! <このうち、まだ一作もみちょらん... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/01/11 02:06
ゼロ・グラビティ
ゼロ・グラビティ@よみうりホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2014/01/11 21:18
「ゼロ・グラビティ」 無重力空間への没入感
2014年の最初の映画はこちら!「ゼロ・グラビティ」です。 昨年末の映画ブロガー ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/01/12 07:01
ゼロ・グラビティ : とても中身の濃い映画
 基本的に汗かきな私ですが、ここ広島でも随分と寒く感じられるようになってきました。こんな寒いときは、具沢山の鍋でも食しながら一杯やりたいものです。ちなみに、本日紹介す ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2014/01/12 14:46
映画「ゼロ・グラビティ(3D・字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画『ゼロ・グラビティ(3D・字幕版)』(公式)を先日、劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(5点満点で4点)。100点満点なら85点にします。 【私の評価基準】(映画用) ・★★★★★  傑作!これを待っていた。Blu-rayで永久保存確定。 ・★★★★☆  秀作!私が太鼓判を押せる作品。 ・★★★☆☆  まぁまぁ。お金払って映画館で観ても悪くない。 ・★★☆☆☆  好き嫌いの分岐... ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2014/01/13 11:09
「ゼロ・グラビティ」
映画館で観るべし!大画面でこそ!3Dなら尚良し!との評判だったので、そそられててくてくと映画館へ。時間の関係で2Dだったけど、2Dで充分だった私。3Dなら酔ってたよ、多分。乗り物に酔った事ないからわからないんだけど。ところで酔うと言えば小笠原諸島行きの船はすごいらしいね。昔、乗員全員が酔ってぐったりして観光にならなかった釣り船で最後までにこにこビデオを回していた私でも酔うかな?酔うか否かの最後のチャレンジは小笠原諸島行きの船だと思ってたけど、宇宙空間で遭難もなかなかのものみたいだ。 ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2014/01/14 16:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、小枝と申します。
ブログ開設から今月で満1年になります。
暮れに私も本作を観賞して参りました。

本作観賞後の記事をブログアップなされて
おいでになる方々と交流が出来ればと
トラックバックをさせていただきました。

アラカルトで様々な内容での更新をしています。
もしよろしければ今後とも
よろしくお願いいたします。
小枝
2014/01/07 20:07
小枝さん、こんばんは。

TB、コメントをありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
ららぽーとでご覧になられたのですね。私は川崎のIMAXで観たのですが、ホントに楽しかったです。まさにアトラクションの感覚でした。
Mr.G
2014/01/07 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「ゼロ・グラビティ」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる