ようこそMr.G

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 「銀の匙 Silver Spoon」

<<   作成日時 : 2014/03/12 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像








映画 「銀の匙 Silver Spoon」


週刊少年サンデーで連載され人気を博しテレビアニメ化もされた荒川弘のコミックを、
『麦子さんと』などの吉田恵輔監督が実写映画化した青春ドラマ。

北海道の農業高校に入学した主人公が、酪農実習や部活に苦悩しながらも
仲間たちと絆を深め、農業をめぐる理想と現実のはざまで葛藤しつつ
命の大切さを学んでいく。

主演は、アイドルグループSexy Zoneの中島健人。
共演には広瀬アリス、市川知宏、黒木華、中村獅童など多彩なキャストがそろう。
                                          シネマトゥデイ
------------------------------------------------------------------

とても良く出来ていたなあ、と思いました。

ちょっとあれもこれもと詰め込み過ぎかなと思うくらいでしたが、
いろいろな要素を上手く整理して、主人公の成長の中に、
見せ場をいくつも用意して爽やかな青春映画として仕上げてくれました。

『ばしゃ馬さんとビッグマウス』や『麦子さんと』の吉田恵輔監督、
さすがに今乗りに乗っている監督だな、という感じです。

まず農業高校が舞台というのが興味深かったです。

酪農実習などなど、全寮制の高校生がどんなことを勉強しているのか
それが活写されていて、とても面白く見られました。

好感が持てたのは、面白可笑しいところと地に足がついた部分が
絶妙なバランスで描かれていたなという印象があったこと。

酪農や農業の現実的な状況や、食の基本の部分にも触れていて、
かわいい仔豚も見せつつ、屠畜の場面もサラリとながらちゃんと見せています。

もちろん青春映画としての出来もよく、友情、仲間との絆などなど、
押さえるところはしっかり押さえて、心地よく感動させてくれました。

ヒロインは広瀬アリスちゃん。とても可愛い娘でした。

酪農家の娘で、馬や牛に触れ合っても自然に見えるという点で
本作のヒロインとして、見事に演じてくれたように思います。

他は要所々々を締めてくれた脇役陣はなかなか豪華な顔ぶれで、
注目は今話題の黒木華ちゃん、「ちいさいおうち」とは全く違うキャラで
異彩を放ってくれてました。

とてもいい映画でしたが、やはり若干地味な印象は否めないので、
是非こうした映画こそ興行的に成功して欲しいなと思います。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 「銀の匙 Silver Spoon」 ようこそMr.G/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる