映画 「アイランド」

映画 「アイランド」 の試写を東京フォーラムのホールAにて観ました。

この会場とにかく広いです。前にコンサートで来たことがありましたが
5000人のキャパがあるそうです。新宿厚生年金や中野サンプラザの2.5倍あります。

映画は近未来(確か2019年という設定)が舞台の、臓器提供のために生産されるクローン人間のお話。
ただし、科学的、医学的な、あるいは倫理的、宗教的な話は、一切持ち出さずに
痛快なアクション・ムービーのつくりです。

相当お金かかっているし、よく出来たお話をテンポ良く見せてくれて、飽きずに楽しめました。
しかし、扱っているテーマが重いものなので、観終わって面白かった~って、目を輝かせて
会場をあとにする、ということにはなりません。

なにか釈然としないチグハグな感じが、終始残ってしまうので、主人公2人の逃避行にも乗り切れません。
”かつてないほど無垢な愛” だそうですが、2人が無茶するたびに、随分と人が死んだりします。
こういったところは、この手のハリウッド大作は全く無神経ですね。

ラストも一見ハッピーエンド風ですが、あの後どうなってしまうのか
収拾つかなくなるほどの混乱は、想像するに難くありません。

「アイランド」 とは、地球最後の楽園のことだそうです。
この映画では、その楽園の映像は出てこないのですが、何故か私は
大昔のSF映画 「ソイレント・グリーン」 に出てきた、安楽死を選んだ老人達が
最後に大スクリーンで、美しい地球の自然の映像を観るシーン を思い出しました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

AISYA
2005年07月26日 22:56
こんにちは~、TBさせていただきました。

>なにか釈然としないチグハグな感じが、終始残ってしまうので、主人公2人の逃避行にも乗り切れません。
”かつてないほど無垢な愛” だそうですが、2人が無茶するたびに、随分と人が死んだりします。
こういったところは、この手のハリウッド大作は全く無神経ですね。

…って本当ですね。
ゲップが出そうなくらいですww
内容的に、もうちょっと目新しさが欲しかったです。
あっしゅ
2006年04月05日 01:15
こんばんわ。あっしゅです。
最後のクローンたちは砂漠の中をひたすら走っていましたが、どこへ向かおうとしていたのでしょうか・・・。今でも謎ですね。

この記事へのトラックバック

  • 映画感想「アイランド」

    Excerpt: 映画感想「アイランド」 【評価】★★★ 【感動】 【アクション】★★★ 【エロ】★★ 【絵】★★★ 【ハリウッ度】★★★★★ 試写会当たったんで行ってきました。 まあ、結論から言え.. Weblog: 三匹の迷える羊たち racked: 2005-07-17 10:37
  • 予告編はネタばらしすぎ◆『アイランド』

    Excerpt: 7月19日(火)試写会(TOHOシネマズ木曽川)にて この作品って、予告編を観ると思い切りネタをばらしちゃっているんだけど、それって知らない方が絶対に映画を楽しめると思うので、私は予告編で触れて.. Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 racked: 2005-07-23 08:41
  • アイランド

    Excerpt: 先日、映画「アイランド」を見に行ってきました。臓器移植のために育てられたクローン... Weblog: よっしーの脳内世界 racked: 2005-07-24 03:16
  • アイランド

    Excerpt: 自分で作品を観にいっておいてこういうのも何だが、何故こんな作品を観にいってしまったのか大変疑問に思っている。それなら、当ブログに記事を書くのもなんだと思うのであるが、下半期はなるべく新作は記事にしよう.. Weblog: 利用価値のない日々の雑学 racked: 2005-07-26 18:34
  • アイランド

    Excerpt: この手の映画って つい 楽しみにしちゃうんだよね・・・まあそれなりに楽しめましたけどね。ただ…題材的に 使い古し・・・ っていうか・・・まあ クローンを扱ったら こうなっちゃうかな~って感じ。どのシー.. Weblog: 私を月まで連れてって~ racked: 2005-07-26 22:54
  • アイランド

    Excerpt: 日本語オフィシャルサイト  「アイランド」がおもしろい。映像の迫力が凄い。  そして、アクション・シーンが凄い。「マトリックス2」を彷彿とさせる。    正直、私はマイケル・ベイ監督は.. Weblog: シカゴ発 映画の精神医学 racked: 2005-07-27 08:26
  • 地上に楽園は無い!「アイランド」

    Excerpt: 「アイランド」★★★☆ ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン主演 大気汚染から守られた 清潔な都市で暮らす人々。 彼らの共通の夢は 地上の楽園「アイランド」へ行くこと。 .. Weblog: soramove racked: 2005-07-30 20:05
  • アイランド

    Excerpt: 未来の技術が面白い映画。 今調べてみたら、今月末にDVDが発売ですね。 「アイラ... Weblog: アキラの映画評論 racked: 2005-11-18 00:33
  • アイランド

    Excerpt: 評価:★9点 監督:マイケル・ベイ  主演:ユアン・マクレガー  スカーレット・ヨハンソン  2005年 136min 2019年、地球の大気汚染の為、生存者は巨大な 隔離施設の中で集団.. Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) racked: 2006-04-04 21:00