映画 「旅するジーンズと16歳の夏」


映画 「旅するジーンズと16歳の夏」 の試写をイイノホールにて。

まず、最初に書いておきたいことがあります。
今日の映画は、その内容からして圧倒的に女性が多くて
男性は極僅かでした。

女性の方々、最低限のルールは守りましょうよ。
自分の家でDVDを観ているのではないのですから。

場内は飲食禁止です と何度もアナウンスがあるのに
全く無視してパンやらオニギリやら
あげくは、手作りらしき弁当までひろげだす始末。

試写会ではいつものことですが、今日は私の席の前後左右の方たちすべてが
飲み食いをされてました。

映画の上映中も、ガサゴソとスナック菓子の袋にひっきりなしに手をのばし
隣の席同士でなにやら、ヒソヒソ話が止まりません。
そして、エンドロールが流れるや否や、席を立った前の席の足元にはゴミの袋が・・。

もちろん、マナーの悪い客は女性に限ったわけではないでしょう。
でも、今日私の前に座っていた二人の若い女性は最悪でした。

あなたがたは、何をしに映画を観に来るのですか?
映画に何を求めるのですか?

今日の映画はどうでしたか? 感動されましたか?

些細なルールぐらい守って、人に愛される映画の見方をしましょう。


さて、映画です。
4人の16歳の女の娘のそれぞれのひと夏のお話。
とっても個性的な4人のキャスティングがお見事。
みんな生き生きとして、それぞれが懸命に生きて、悩み、成長する。

友情の証とするジーンズを軸に、4人それぞれの違う場所でのさまざまな生活を
テンポ良く、過不足なく綴って飽きさせません。

カットのつなげ方が実にうまいのです。
地元に残ったティビーと少女デイリーのエピソードは泣かせます。
この辺の見せ方もうまいなあと思います。

内気な少女リーナが行ったギリシャのサントリニ島の景色には圧倒されます。
一度でいいから行ってみたいなあ と思うことでしょう。

気持ちよく観られた映画でした。
でも、大絶賛とまでいかないのは、今日の回りのお客さんのせいではなく
私が日本人だからでしょう。やっぱり、こういうのを日本映画で観たいです。


この映画が良かったと思った方、最近の日本映画では 「青空のゆくえ」 なんかオススメですよ。
あと、テイストは全然ちがいますが 「リンダ リンダ リンダ」 なんかもね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yamaさん
2005年11月10日 02:32
良い映画を観たのに、残念ですね。
そういう輩はホンマに家で見ておけ~と、怒りたいですね。
この映画を見ても何も感じないから、こういう事出来るんでしょうね。

さてさて、男の僕でも十分過ぎる位に泣かせて貰いました。
ティビーとベイリーの出会いと別れ、切なかったですね。
僕はカルメンに一番ジーンときました。

原作は続きがあるみたいなので、ぜひ、読んで見たいです
Mr.G
2005年11月11日 01:02
yamaさん コメントありがとうございます。
映画館でのマナーには気を付けたいものです。
私はティビーが一番お気に入りでした。
またお越しください。

この記事へのトラックバック

  • 旅するジーンズと16歳の夏

    Excerpt: 旅するジーンズと16歳の夏  2005/アメリカ  ★★★ 監督 ケン・クワピス 出演 アンバー・タンブリン / アレクシス・ブレーデル / アメリカ・フェレーラ / ブレイク・ライヴリー .. Weblog: Cinema-Absolutism racked: 2005-10-03 01:35
  • The Sisterhood of the Traveling Pants -In JAPAN-

    Excerpt: ついに「The Sisterhood of the Traveling Pants」が日本でも公開されることになりました公開日は10月1日ですところで、納得いかないのが邦題なんです「旅するジーンズ.. Weblog: Gossip Girl racked: 2005-10-03 23:09
  • 『旅するジーンズと16歳の夏』

    Excerpt:  現在日本で公開中!...でもサウスカロライナに居るので見に行けまへん。 そこで昨日WAL-MARTでDVDを買いました。 Weblog: 映像と音は言葉にできないけれど racked: 2005-10-17 10:14
  • 旅するジーンズと16歳の夏(2005/アメリカ/監督:ケン・クワピス)

    Excerpt: 【恵比寿ガーデンシネマ】 公開前から気になっていた映画。 不安になるほどひっそりとした公開だが、そろそろ上映が終わってしまいそうなので、やはり劇場で観ておきたくなった。 明るく奔放なブリジット、プエ.. Weblog: のら猫の日記 racked: 2005-11-02 20:50
  • 旅するジーンズと16歳の夏

    Excerpt: 嫁さんが当ててきた映画の試写会に行ってきました。もう一週間以上前の話なんですが、9/26にイイノホールで行われた試写会です。イイノホールは結構前後の座席同士の感覚があり、勾配もそこそこついていて見やす.. Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ racked: 2005-11-02 23:47
  • 旅するジーンズと16歳の夏/トラベリング・パンツ

    Excerpt: DVDで、出演:アンバー・タンブリン/アメリカ・フェレーラ/ブレイク・ライブリー/アレクシス・ブレーデル/ブラッドリー・ホイットフォード/ナンシー・トラビス/レイチェル・ティコティン/ジェナ・ボイド/.. Weblog: Rohi-ta_site.com racked: 2006-03-30 18:19
  • 映画『旅するジーンズと16歳の夏』

    Excerpt: 原題:The Sisterhood of The Traveling Pants 思いのほか、感動の物語だった・・16歳の夏はまだまだ幼く、所詮は子供たちの微笑ましい物語で終わるかと思ったのだが、な.. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2006-12-02 10:51
  • 「旅するジーンズと16歳の夏」レビュー

    Excerpt: 先週末に借りたDVDが見れていませんでした、 寝込んでいた関係で・・・。 体調も回復し、仕事も早めに切り上げたので 昨日やっと見ることが出来ました。 ということで今回鑑賞したの作品は  「旅.. Weblog: 映画、鉄蔵のつぶやき。 racked: 2007-03-08 22:28
  • あがり症の治療に薬など不要!自分で治すあがり症治療法

    Excerpt: Weblog: あがり症の治療に薬など不要!自分で治すあがり症治療法 racked: 2007-03-28 15:00
  • 旅するジーンズと16歳の夏(アメリカ)

    Excerpt: 女子ものが続いてます! 爽やかな物語であってほしい。。。と祈る思いで「旅するジーンズと16歳の夏」を観たよ。 ( → 公式HP  ) 出演:アンバー・タンブリン、アレクシス・ブ.. Weblog: 映画でココロの筋トレ racked: 2007-07-02 15:42
  • 『旅するジーンズと16歳の夏』

    Excerpt: 続編が8月初旬から公開されていたこともあって、ブログつながりのAnneMarieさん、hiropooさんがプッシュしていたので気になってた作品。やっと観たのはいいけれど、先週末で劇場公開終わってしまっ.. Weblog: cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー racked: 2008-08-26 23:44