映画 「ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状」

画像


映画 「ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状」
を新宿明治安田生命ホールにて。

今日の試写はいつもと違い、若い男性の姿が圧倒的に多かった。
そう、今日の映画はいわゆる”アイドル映画”と呼ばれる範疇に入る作品です。

いいトシをしたオジさんが・・と言われそうですが、決して嫌いではありません。
むしろ若くて可愛い女の娘が、生き生きと描かれた作品であれば、もうそれだけで
その映画を見た甲斐があったというものだし、ほとんどその映画は成功だと思えるのです。

人生の機微や深淵を描いた作品とか、社会的なテ-マを鋭く掘り下げた作品なんていうほうが
高い評価を受けやすく、アイドル映画なんてのはそういったものより一段低く見られがちですが、
そんなことがあっていいはずもありません。

そもそも、あの俳優が出ているからこの映画観に行こうというのが、ファン心理の基本です。
可愛い娘をより可愛く撮ろう、ファンに見てもらおうとするのがアイドル映画だと思います。
その意味でこの映画は、とても良く出来ていたと思います。
黒川芽以、堀北真希、夏帆という3人の女優さんが、とても生き生きとしていました。

この作品、もともとBSの人気ドラマの映画化だそうで、銭形姉妹というのは4姉妹で
今回姿は登場しなかった長女役は、宮崎あおいちゃんが演じていたそうな。
こんなことはファンには常識らしく、映画でもいわゆるシリーズの定番ネタらしきところで
笑いが起きていました。

夏帆ちゃん(知っていますか?一番最近の三井のリハウスガールのとっても可愛い娘です)が
小さなミドリガメを手にして、”もっと大きいのが好きなの”とかいうセリフがありました。
彼女は”ガメラ”の映画に出演しているんです。このギャグは私にも判りました。

映画はいかにもTVドラマの映画化らしく、重厚な見応えこそないものの
軽やかで快調なテンポの楽しい作品でした。
リアリティーなんかくそくらえ!ぐらいの痛快さがウレしくなります。
なんせ3人とも警視正でIQ180(!)だそうですから。

圧巻だったのは、去年大ブレイクの堀北真希ちゃんのダンス・シーン。
映画やTVに出ずっぱりの感があった人気者の彼女、十分なリハーサルが出来る時間があったのか
心配してしまうほど楽しいシーンでした。「ムトゥ 踊るマハラジャ」とかのインド映画を思い浮かべました。


たまにはこういう映画もいいもんです。


ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密 銭形姉妹への挑戦状 オフィシャルガイドブック

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 黒川芽以・堀北真希・夏帆「ケータイ刑事」は、最高傑作!

    Excerpt: いい歳をして 「ケータイ刑事・THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状」を 観てきました。 特にTVで観ていたわけでもなく 誰のファンということでもなかったのですが 予告編を観た時に.. Weblog: bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ racked: 2006-04-02 11:13
  • ケータイ刑事

    Excerpt: 本日より池袋シネマサンシャイン等、 全国でロードショーが始まりました ケータイ刑事 THE MOVIEに 私、少々出演しております。 今日の王様のブランチでもちょっと映ってたとか・・・ ちょ.. Weblog: M e l n c h o l y racked: 2006-07-12 22:27
  • 西洋占星術 なぜ小栗旬さんは黒川芽以さんにチューしようとしたのか?

    Excerpt: 西洋 占星術 でみる感情をすぐ表現する? 突発的な恋愛事件? エッチな気分になる配置? Weblog: ズイフー!!ブログ - 占い相談 スプリングポイント racked: 2006-07-22 12:32
  • 新垣結衣が新人賞5冠達成 ガッキーのグラビアアイドル時代のお宝映像を発見!!

    Excerpt: “ガッキー” の勢いが止まらない。女優の 新垣結衣 が2月12日(火)、都内で行われた在京スポーツ7紙主催による『第50回ブルーリボン賞』授賞式で新人... Weblog: 新垣結衣が新人賞5冠達成 ガッキーのグラビアアイドル時代のお宝映像を発見!! racked: 2008-02-14 14:04